アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月11日

鬱々した気持ちも吹き飛ばす食材3選とビタミン各種!!

ども(^ー^)
腸活アドバイザー兼
サプリメント管理士のtaaakaです

秋は鬱になりやすい・・・

秋から冬にかけて
『季節性感情障害』(SAD)が多くなる

日照時間が短いことも
関係してくるでしょう

その為、体内時計が乱れ
幸せホルモンと呼ばれる
『セロトニン』が減少

疲れが取れなかったり
鬱々とした症状が出てきたりと
TSU1994041_TP_V.jpg

冬にかけての鬱々とした気持ち
【ウィンター ブルー】
と呼ばれているそうです 

僕はこの言葉初めて聞きました
僕が鬱々していたのは5月頃
冬場にはそこまで鬱々していませんでした

ウィンター ブルーは
3月頃には回復することが多いそうです

解消する方法はあるの?

少しでも鬱々した症状を緩和するには

1.朝日を浴びて下さい!

外に出て朝日を浴びる
これだけでも気分が変わります!
KMIMG_9368_TP_V.jpg

2.プロテインでたんぱく質を!

たんぱく質の摂取が少ないと
鬱々とした気持ちになる方もいます
Polish_20211016_105353620.jpg
脳は水分を抜くと
たんぱく質が40%
脂質が60%と言われています

脳のエネルギーとしても
たんぱく質の摂取はおすすめです!!

さらに
必須アミノ酸には鬱々とした症状を
改善してくれる効果があります

乳製品や大豆製品にも含まれています


免疫力を上げる食べ物3選

旬の食べ物には意味があります
今回は秋の食材が多いですが
年中食べれます!

腸に優しく腸に美味しい食材
たくさん食べま腸♪
カボチャ

N114_kasanattakabocyasaikoro_TP_V.jpg
亜鉛、たんぱく質、
カリウム、ビタミンCが摂取できます

さらに血中の有害物質を取り除いてくれます

ストレスが多い方は
血圧を安定させる効果もありますのでぜひ♪

食物繊維で満腹感を!
(不溶性食物繊維です
お腹のハリが気になる方はバランス良く)


マグネシウムも含まれていて
便秘解消に良いですね
さらに免疫力もあげてくれます!

美しく老いるにはカボチャ
とも言われています

カボチャのサラダ美味しいですよね
コロッケにすることで
カボチャの甘みが引き立ちます


kaki458A9331_TP_V.jpg


βカロテンが豊富!!

夏の紫外線やストレスで増えた
活性酸素をやっつけてくれます

また、皮膚や粘膜の健康をサポート

さらに不溶性食物繊維

そしてマンガン
脂質や糖質を代謝してくれます

その他
ビタミンCやカリウム



タンニンはポリフェノールの一種で
シワの原因となる活性酸素を除去してくれます

綺麗な肌づくりには柿
とも言われています

そのまま食べても、干し柿でもオッケー!!

舞茸

Polish_20211016_115557816.jpg
舞茸にはカルシウムの吸収をサポートする
ビタミンDやナイアシン、亜鉛が含まれています

スープや味噌汁に入れることで
旨味成分と一緒に
栄養素を逃さず吸収できます!!

舞茸と油揚げの炊き込みご飯
大好きです!!



うつ状態になりやすいなら
摂ると良いサプリメント


・ビタミンC
ストレスに効果的です

・ビタミンE
精神の興奮を抑えてくれます

・ビタミンB1
糖分(ブドウ糖)の代謝に効果的です

・ビタミンB6
神経細胞の興奮を抑えてくれます

軽いうつ状態の患者さんに
ビタミンB6を投与したら
症状が緩和したという報告があります

・カルシウム
神経の興奮を抑えてくれます
精神安定効果もあります

・マグネシウム
【抗ストレスミネラル】
と呼ばれています



にほんブログ村 容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村
↑↑読んだらポチッとな(≧▽≦)


【この記事を書いた人】
《名前》taaaka
《年齢》永遠の36歳

《資格》
・腸活アドバイザー
・メンタル心理カウンセラー
・サプリメント管理士

《SNS》
・とぅいったー
・とぅいったー2
・のて
20-04-17-18-02-41-377_deco.jpg
 

2020年08月01日

幸せ思考になる為の腸活、いつでもサポートします!

こんな悩みはありませんか?

・ダイエットしているのになかなか痩せない!
・便秘で肌荒れしている
・最近、体がダルい・・・
・気持ちの落ち込む日が多い

それ、全部【腸活】で改善できます!!

ぜひ、最後まで読んでください

現代人は腸活出来ていない!


skincareIMGL7798_TP_V.jpg

 
はい、コロナ、コロナで
除菌、殺菌、滅菌・・・

触れるものから菌が消えると
病原菌にも抵抗できない
弱い人間になっちまう!

赤ちゃんは色々なモノを舐めることで
腸内細菌を増やし
補完食から悪玉菌や日和見菌など
さまざまな菌が増え、
※腸内フローラが出来上がるのだ

※腸内細菌細菌がたくさんいるところ


清潔すぎる空間はいかがなものかと(¬Å¬)
コロナだから過敏になるよね!

除菌のしすぎで手が荒れてる人いますか?
マスクのしすぎで肌荒れてる人いますか?

皮膚を守る常在菌まで
殺菌してますからね(ーё一)

皮膚を守る菌は
あなたの皮脂を食べて、皮膚を守ってます
↑これ、大事よ!


そして、うるおいが大切

本当に体内から潤えば
食事からの適量な油でお肌は潤うそうです
美容液いらないそうです

僕はまだ美容液は必須(笑)
でも髭剃りの時の肌荒れは一切なくなった

体内の潤いには
  『腸活』が大事になってきます!


お魚の油はよろしいよ!
糖尿病の予防とか
腸の血管にも良い働きしてくれるんだ!

FCFG100143000_TP_V.jpg

非加熱なら
アマニ油、えごま油

加熱なら
オリーブオイル

男性は1日50g、女性は40gを目安に

腸内フローラが入れ替わるまでの2週間
あなたは腸に良い食事続けられますか?



では、次の章へ(o^∀^o)


マイ腸内細菌を育てるには?



下痢が続いている方は注意してください!
善玉菌まで『うんち』と一緒に排出されます

そいつぁ、困ったな(´-ω-`)

でもね
全部が流れ出るわけじゃないんです!

隠れてるやつがいるんです!
腸の粘膜に!

これが『マイ腸内細菌』です

どうやって腸の粘膜に棲みついてるのか?
これは白血球さんのお仕事
しっかり選別してるんです!

どんな菌でも腸の粘膜に住めるわけではない
あなたの身体に良い働きをする菌だけを選んでいる

この菌を増やして育てる方法
のちほどご紹介致します!

tomneko12151303_TP_V.jpg

◎腸に良い食事と言えば?

発酵食品

消化の手助けをしてくれる
菌が分解してくれているので
消化の負担が少ない!

ヨーグルト、キムチ、納豆・・・

じゃあこれらを毎日食べていれば
腸活と言えるのか・・・

これらだけを食べていても
腸活とは言えない
僕はそう思います(´Д`)

バランスです!!


バランスを分かった上で
2週間、腸活レシピつくれますか?

あぁ、考えるのもめんどい・・・
tsuruno4_TP_V.jpg
しかも善玉菌だけを増やすのが
腸活ではないのです(*T^T)

知ってますか?
善玉菌の一種、乳酸菌の中には
悪いことする乳酸菌もいるのです

seigiman362_TP_V.jpg

全ての善玉菌が
あなたにとっての善玉菌ではない


腸内環境は人それぞれ違います

ご先祖様が違うように
あなたに合う菌、合わない菌がいる

あの人にとっての善玉菌は
あなたにとっての悪玉菌だったりする

悪玉菌は絶対に0にはならない
ストレスからも悪玉菌は増える

でも悪玉菌にだって働きがある
さらに危険な菌の侵入を
防いでくれたり
たんぱく質を分解してくれたりと
お仕事があります


上手く付き合って行かねば!
21-01-17-17-16-43-494_deco.jpg

その点、ヨーグルトは
一時的に腸内環境を良くしてくれるが
菌は長く居てくれません

2〜3日後、うんこちゃんになる

毎日、食べ続ける自信ありますか??

だから
あなたに元から棲(す)みついている菌
マイ腸内細菌
元気にしようってことよ!!




最後に・・・


私がこの記事を通して
言いたいことは4つあります

1.誰でも腸活は出来ます!

2.何歳からでも『腸内年齢』は
変えることができます!

3.『マイ腸内細菌』を
育てて増やす腸活が有効です

4.美容・健康・ダイエットは
まずは腸内改善からです




にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村
↑↑読んだらポチッとな(≧▽≦)

2020年07月21日

【睡眠と腸活】2週間〜3ヶ月サポートします!

ども(^-^)
メンタル心理×腸活アドバイザー
のtaaakaです

【睡眠と腸活】
について少しお話をしたいと思います

睡眠不足って自分では気づかないことも多い

こちらのツイート
あなたにもあてはまりますか?


僕がコレだったんです

仕事のストレスから
甘いもの食べる
お酒毎日、たばこ毎日
PKU4161369PAR58481_TP_V.jpg
こりゃ逆流性食道炎なるわ・・・
手湿疹出るわ・・・
肌荒れるし、お腹毎日下すし

最悪な毎日

おまけに毎年5月になると
生きる希望を失う・・・

僕自身、腸活診断を受けたわけではなく
サプリメントで腸内環境が変わることで

こんなにも気持ちに余裕ができるのか!?
と驚き、ここから腸活の勉強を始めました

痒みや痛みがあると
・楽しくない
・楽しめない、集中できない
・自分は何も出来ない
・何のために生きているんだ?
・こんな人生楽しいのか?
osakekowaiGFVL8427_TP_V.jpg

ネガティブに考えるクセがついていました

腸内環境はうつ病と関連していることを知り
ますます勉強にチカラが入りました

そんな時です
『腸活アドバイザー』という資格を知り
資格を取りたい!
たくさんの方を元気にして
僕の生き甲斐にしたい
初めてそう思える資格でした

品質管理の資格は持ってたものの
会社から受けろと言われて受けた

自分から資格を取りたいと思えるほどに
自分の腸内環境も変わって
ポジティブになっていました
kuchikomi706_TP_V.jpg

今はサプリメント管理士の資格も取得し
診断された方のお役に立てるよう
腸活アドバイスと一緒に
アドバイスしています

オンライン腸活アドバイザー

これが僕の夢です(^ー^)

相談したいけど・・・
・対面だと恥ずかしい
・通話だと聞きたいことが聞けない
・外出がイヤ
・人に会うのがイヤ
・対面だと緊張してしまう

そんな方に
オンライン腸活診断を受けて
変わって欲しいのです!!

睡眠不足がもたらす影響はスゴい!!


集中力、判断力、認知力の低下

これって、怖くないですか?
睡眠不足によって起こることです

食欲も止まらなくなる!
運動のやる気も出ない!

こんな日々が積み重なれば
どうなりますか?

あなたの人生の選択が
睡眠によって変わるんです


人生の選択の幅を狭くしているのは
あなたの睡眠不足!!

楽しくない人生を選択しているのなら
睡眠の質から人生を変えてみませんか?




ご予約・ご質問はコチラから↓



にほんブログ村 容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村
↑↑読んだらポチッとな(≧▽≦)

睡眠不足の僕が腸活に出会うまで

kuchikomi1127_TP_V.jpg

私もそうでした・・・
(何が(・_・?))
毎朝ダルい、キツイ
仕事のやる気も出ない

朝食は抜き、たばことコーヒーのみ
たまに栄養ドリンク
だいたい下痢してました・・・

お昼前には空腹で胃酸が逆流
胸のあたりが熱くなる
『逆流性食道炎』てやつです!

お昼ご飯食べた後、異様な眠気
ベタベタフェイス
顔色悪いねって言われ続けた日々

そして、僕のエンジンがかかり始めるのは
夕方17時頃です(笑)

みんな、そうだと思っていました
18時までに仕事を終わらせる為に
気合いを入れる!!

でも、どうやらその繰り返しが
疲れる身体を作り上げていたようです

交感神経が優位になるのはお昼頃
が一番良いそうです!

あなたは気付いていますか?体の悲鳴に・・・


完全なる寝不足・・・

そう、夕方から仕事のエンジンがかかる方は
もしかしたら寝不足かもしれません

帰ってからのたばこ
(会社では吸わないタイプ)
それとお酒・・・
osakekowai458A0157_TP_V.jpg

早く寝ているから!
長く寝ているから寝不足じゃない!

僕もそう思っていましたが
眠りが浅く
夜中1〜2回は目を覚ましていました

これはお酒やたばこも
もちろん影響していますが

交感神経優位な状態
つまりは仕事の緊張感を持った状態
エンジンがかかった状態での帰宅で
全くリラックスできていなかったのでしょう


ちなみに・・・

「ただいま!」という言葉には
リラックス効果がある

自分の身体に知らせるのです
リラックスしていいよ!と

だから一人暮らしでも言ってください
「ただいま!」

・・・誰も聞いてないから
恥ずかしくはない!!

kuchikomi754_TP_V.jpg

️お風呂はシャワーで済ませ寝る
️なかなか寝付けないのでテレビを観ながら寝る

これもダメですね・・・ 

そして、眠りに落ちていく時に
手がむずがゆくなる!!

そう、手湿疹も持っていたんです(笑)

これがひどかった〜

指がかゆくてかゆくて
かきまくって、腫れ上がって
汁出てましたよ、透明な汁

そのあとは痛痒くて、痛痒くて・・・
ベッドや服は血だらけ、汁だらけ

ベルトを引っかける
ココに指絡めて摩擦で掻く!!
cropPAK25_posingsurudansei~3.jpg


もう、そんな生活が
10年以上続いてたんですよ・・・

市販の薬は余計痒くなる
皮膚科の薬では治らない
「アレルギーですね」言われたけど
その食べ物やめても痒い

夏場は汗と混じって痒みが増す!!
指が無くなればいい!とまで思ってた

気持ちの落ち込みも大きく
周りにもそういう人が集まってきた
リスカの跡を見せつけてくる人
目の前でリスカする人

病みましたねぇ〜(笑)

はい、これが2019年までの僕です
そんな僕がどうやって変われたのか?

とある日
ネットで何気なくサプリメントを見ていたら
このサプリに出会いました
sketch-1614467022279.png

『4回までの定期であることが初回割引の条件!』

ココがやはり引っかかって、解約させなかったり、電話対応が悪かったり、新商品の勧誘の電話が毎日鳴ったりするのでは・・・という不安がありました。

電話が怖いのでメールで問い合わせ
sketch-1573823435173.png

夜、メールしたら
(営業時間外だから仕方ない!という人見知りの僕の作戦)翌朝には返信来ました!

「返信が早い会社は信頼できる!」

効果は2週間ほどで!


飲み始めて、肌ツヤが良くなり
手の痒みが出なくなったのは衝撃でした
やはり、腸内環境です!

次に逆流性食道炎の症状が出なくなった!
気持ちが前向きになった!
やはり、やはり腸内環境です!

このサプリのおかげで変われました!
15年以上、たばこに支配されてましたが
禁煙にも成功!!




ご愛飲頂いてる方からも
喜びの声、たくさん頂いてます!



フォロワーさんでも
@間違って商品が届いた時の対応が早かった!
sketch-1625632289852.png
※ちなみにこの方は親子で便秘解消されました!


ASoftBankからの購入画面が出ない時も
素早い返信で対応して頂いた!
sketch-1585303725050.png


B好きなことにまた取り組む自信を!
sketch-1625632254743.png

sketch-1625632377315.png

いつもサプリに感謝してくれる方です!





疲れたら栄養ドリンクに頼るという方は
いらっしゃいますか〜?
kuchikomi1111_TP_V.jpg

太りますよ?
お茶のカフェインと違って
吸収の速い危険な合成カフェイン入ってますよ?

体に悪いんですけど・・・


にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村
↑↑読んだらポチッとな(≧▽≦)

→腸活で話題の新素材!乳酸菌◯◯物質とは?



┗僕の元に寄せられた
ホンモノの口コミ教えます!



フォローするだけで
腸活無料情報がたくさん貰えます!↓↓

2020年07月19日

毎日入浴する人はシャワーで済ませる人の1.35倍幸せ♪


着太りしちゃうんだ!

とか言いながら脱いでも太い
DB88_tuyoitatumaki15153912_TP_V.jpg

そんな経験ありますよね?
いや、失礼! ありますか?

今回のブログは風呂グです

温かい目で、湯冷めしないようご覧下さいね


ヒートショックプロテインって!?





温かいお湯に浸かることで生まれるヒートショックプロテイン

血流が良くなるのはもちろん内臓の働きをサポート!

・自律神経のコントロール作用
 →リラックスすることで、ストレスの緩和

・利尿作用
  →老廃物出しちゃいましょう!

さらにヒートショックプロテインにより、傷んだ細胞を修復する機能を持つたんぱく質が生成され細胞の活性化で免疫力アップ

お風呂に長時間浸かると
疲れてしまう原因は?


主にこの2つのことが原因だ!

@水の圧力で足などに蓄積された血液が押し戻され血液循環促進
つまり血流が良くなる!

A肺を水圧で押し上げ、肺の容量が減少することで
呼吸回数が上がる。すると、心臓もバクバクして心肺機能が高まる!

だから疲れる人もいるんだけど、水圧で筋肉がリラックス!
リラックスすることで脳もリフレッシュ!

エプソムソルトなら、ぬるま湯に30分程度浸かるだけで汗がじんわり出てきます。長時間、心臓や肺に負担がかからないよう注意したいものですなぁ・・・

入浴のメリットはコレだっ!


  1. 血流良くなる
  2. 自律神経をコントロール
  3. 利尿作用
  4. 細胞の活性化
  5. 免疫力向上
  6. 血液循環促進
  7. 筋肉リラックス
  8. 脳もリフレッシュ

SAYAPAKU4751_TP_V.jpg


―なぜ免疫力が上がるの?

しっかり骨まで温めて免疫力を上げましょう

『骨』という硬い部分では何を守っているか知っていますか?

白血球(リンパ球)をつくる細胞は骨髄でつくられています。免疫にとって大変重要です。この白血球をつくる細胞を【造血幹細胞】と呼びます。

赤血球も造血幹細胞からつくられています。骨は大切ですね。甘いもの食べ過ぎると骨はもろくなる。腸活では砂糖はNGなんです。

睡眠の質を入浴で上げろっ!


お風呂でしっかり温まって
体温が下がってくると眠たくなりますね

料理は冷めてきたときに
味が染み込むのと似てますね!

髪の毛は冷めてきたときに
形が出来るのと似てますね!

うーん・・・似てますかね??

ちなみに・・・


毎日入浴する人はシャワーで済ませる人の1.35倍幸福度が高いらしい!
018Yama077_TP_V.jpg

シャワーで済ませているそこのあなた!
疲れ、とれてませんよ!!

さぁ、今日からでも『精神的豊かさ』を手に入れましょう♪入浴すれば幸福度は上がるんですから!

そして週一回以上の銭湯でさらに幸福度が上がる!

銭湯に通う人は健康状態が良好で声を出して笑う人が多いとか・・・これを聞いたら今日からでも実践ですなぁ!



にほんブログ村 容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村
↑↑読んだらポチッとな(≧▽≦)


【この記事を書いた人】
《名前》taaaka
《年齢》永遠の36歳

《資格》
・腸活アドバイザー
・メンタル心理カウンセラー
・サプリメント管理士

《SNS》
・とぅいったー
・とぅいったー2
・のて
20-04-17-18-02-41-377_deco.jpg
 
このブログのファンになる!
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
カテゴリーアーカイブ
1.腸活ってなに??(5)
2.腸に悪いものを減らそう(5)
休憩室 サプリと雑談(8)
3.腸活の【思い込み】を削り落とせ!(11)
4.腸が喜ぶ事やろうぜ!(20)
5.しっかり入浴!質の良い睡眠をとる方法(3)
6.味覚が変わったぜ!(7)
7.思考が変われば行動が変わるメンタル心理(4)
カウンセリング・アドバイスについて(4)
メンタル心理×腸活アドバイザーtaaakaとは(1)
8.今こそ聞け!腸内細菌の声なき声(5)
芸能人の腸活覗いてみたパート2(1)
大食いタレントさんが太らない理由(1)
コバエも腸活(1)
プロフィール
taaaka@メンタル心理×腸活アドバイザーさんの画像
taaaka@メンタル心理×腸活アドバイザー
ブログ管理人のtaaakaです 2021.02 腸活アドバイザー資格取得
プロフィール
リンク集
けんきゅうじょのあとりえ
美魔女ブログランキング