アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

posted by fanblog

2021年02月28日

ドル円が進行、昨年八月以来の安値を突破このまま1ドル108円や110円までいくのか?

10年債利回りは週末少し下がり1.41%になりましたが、ドル円はそのまま円安を続け1ドル106円70銭近くまで上昇。昨年8月以来の円安になりました。

日経平均は金曜日に1200円近く下がり28966円、NYダウも下がり30932ドルで週末を終えましたが、ドル円絶好調の円安です。まあ誰にとっての絶好調か為替は謎ですが。。。

日足チャート見ると102円台から反転後、順調に上昇を続け勢いは衰えていないようです。ただこれが日本経済にいいことだとはあまり思えなかったりします。高額所得者的や偉い人たち的には円安で貿易黒字万歳信仰ですが、庶民的には輸入品が高くなるんですよね。

しかもコロナワクチンで経済復活とアメリカや各国鼻息荒いです。週末は月末もあって株価調整が入りましたが落ち着いたらまだまだ金融緩和の金余りが投資資金に流れ込み上昇を続けると見ている記事が散見されます。

roller-coaster-2069862_640.png

経済が上向きになるのは悪くないのですが、正直一部の人の富がさらに増えるだけではと思わなくもないです。世界的富豪はこのコロナでも順調に資産を増やし割安になった株などを購入。

庶民は生活費を切り崩し貧困者が続出。特に都市部は飲食業のアルバイトで生活していた人たちは大打撃。NPOなどによるとリーマンショック後同等くらいにホームレスも増加しているとか。

資本主義の弊害というか限界というか、どうしても富が一極集中していくんですよね。で日本はバブル期までは一億層中流といわれるほどお金持ちに対して税金が高かった。

もう年収数千万円以上の人は半分以上取られたわけです。で頭のいい人は今もソフトバンクの孫社長なんかがわかりやすいですが、会社からの給料を0円にして株の配当でがっぽり節税したりしてます。
それでもまあ富の再分配が行われていたお陰で貧困層がかなり減っていたと考えられます。

でいまは各国ともに大資本通しの殴り合いですから富は皿に一極集中。どこまでも上り続けるわけです。で貧困層がちょっとづつ増えて中級層まで侵食してくると治安崩壊。

アメリカなんかだと黒人問題にすり替えとまで言いませんが、暴動で略奪が起こってますよね。それに大統領選でバイデン氏就任のときにもごたごたがあったり。まあ共和党は保守で大地主などがいたりして「金持ちの人たち」の党などといわれたり既得権益を持ってるので、こういったことがおきたのかなと私は見ています。

でも共和党は奴隷制度の廃止を訴えていた勢力が集まった人たちによって作られた党でもあります。今の理念が不明はよくわかりませんが、共和党は保守といわれています。でもトランプ氏の動きだけ見るとアメリカの国益第一で積極的に動いているトランプ氏の方が保守に見えてよく混乱します(笑

さて為替から離れてしまいましたが、ドル円は今年どこを着地点にするのかこのままNYダウが上昇していけば110円は当然として115円、120円も視野に納めるかもしれません。

で日本経済は円安だから輸出万歳貿易黒字だ!と政府などは大喜びですが、自動車の製造業以外ほぼ壊滅で女流階級以外は生活が苦しくなるかと。

国内経済の建て直しですぐにわかりやすく輸出で緩和してきましたが、コロナでみてもわかるとおり日本以外は自国最優先で国民を守る方向で動きますから足腰の弱い産業基盤は露呈します。日本はコロナが増えても最後の最後まで外国からの渡航者を受け入れてましたが、コロナのクラスター発生に一役買っていると思います。

しかもコロナワクチンEUから「自国民の命最優先だ」と大きく会見で言われて日本への追加のワクチン供給はさらに遅れそうです。EUの偉い人のコロナワクチンの発言ニュースであまり取り上げられてませんが何で何でしょうね?個人的には自国民最優先とするという発言は他国の為政者だとしても頼もしく思います。日本はなんで自国民最優先という言葉いえないんでしょうね?悲しくなります。

話が合っちゃこっちゃ飛んでしまい恐縮ですが、円安・株高になるも庶民の生活はさらに悪化。治安も徐々に悪くなるので気をつけましょうということでしょうか。

これで日銀の黒田総裁が何年も言い続けているインフレまでくると庶民完全に死亡です。で庶民のレベルが下がると中級層がいなくなりよくみる一部のお金持ちと庶民とはなばかりの奴隷が増えるわけです。さらに10年20年経つと高齢化も進みもう国家の体をなすことが出来ずどこかに侵略されて日本崩壊とかもあるかもです。

少し前に中国が南沙諸島(スプラトリー諸島)の軍事演習の映像流してましたが、もう圧巻でした。何しても日本勝てないなとアメリカ軍が去ったらおしまいです。で日本円もヒャッハーさんが言うようにケツ拭くかみにもなりゃしねえ状態です。
映像URL https://www.youtube.com/watch?v=T5pZd_uHgGg

どうなるんでしょうねこの国。若い頃はあまり日本国はずっとあるものだと平和が続くのだと気にもしませんでしたが、あの当時から色々なところで紛争があり日本はそれに関わってこなかっただけだと。

で今の状況はそれが許されず、覇権国家が勢力を拡大しようというのが庶民にもネット普及で目の当たりに出来てる状態。地続きの国の人々が過激なのは気を抜くと侵略されたり国がなくなったり併合されることもあるとわかっているからかもしれませんね。

個人的には自分が死ぬまでは平和な国であってほしいものです。侵略されたら財産もなにもないロートルは即刻処分されそうで怖い('A‘)

過去45年間の所得税率の歴史リンク
posted by 空鮫 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10565282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。