ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入 検索で非表示にしていたと判明
総務省は2月26日、NTTドコモとKDDIが解約ページのHTMLに「noindexタグ」を埋め込み、検索エンジンで検索した際に表示されないようにしていたと明かしました。
これは、モバイル市場の競争活性化をめざす総務省の「スイッチング円滑化タスクフォース」の事業者間会合で指摘されました。
なお、KDDIは昨年12月25日に、NTTドコモは今年1月20日に同タグを削除しました。ソフトバンクはもともと「noindex」タグを挿入していませんでした。
記事リンク
総務省KDDIとドコモの解約ページに関してページ
検索回避タグを使ってまで必死に顧客引止めをはかるauとドコモ。携帯料金のわかりにくさとぼったくりは度々ニュースにも上がりますが、解約させないための嫌らしい努力もしているようです。
しかし総務省の指摘が2月26日指摘ってずいぶん時間がかかってますね。というか指摘するだけで罰則なしはいかがなものか。見てのとおり携帯産業は巨大利権。大手携帯三社もだからこそわかりにくいプランで今まで利益をすすり続けてきたわけです。そのほぼ独占企業が悪さしたら大きな罰則がないと今後も同じ子とするんじゃないですかね。
巨額の利益を得ているわけですから、顧客に意図的に不利なことをしている場合が明らかなら巨額の罰金でもかけたらと思わなくもないです。税金足りないんでしょ?
まあそれはおいといて最近モラルが崩壊してますね。やりくちがいやらしいしプライドがないもはや詐欺師に近い気がする。特にセブンイレブンの上げ底と食品系。あれもはや優良誤認レベルじゃないかと。
大手企業はもうちょっとまともな土俵で勝負して欲しいとおもう今日この頃です。