アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月11日

簡単な英語で伝わる英会話のコツ「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」とは?

26b77957ddb3a1b3879e3dd05a1e22ca_s.jpgシャッフル英作文!攻略法とは?!


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

実践的な英会話思考力とは?

英語を話せるようになりたいのに、いざ話そうとしても、英語が出てこない

こんな悔しい思いをしたことはありませんか?

それは、もしかしたら、英語思考力がまだ十分でないのかもしれません。

ということで、英語思考力を鍛える、瞬間英作文シリーズ第二弾!

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング [ 森沢洋介 ]




昨日紹介した、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 は、
第1ステージでいわゆる基礎編なのですが、
こちらは第2ステージ、応用編です。
昨日の記事も見てみてね☆
>>英語は簡単に話せる?!「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」のコツとは?


第2ステージは何が違うの?


第1ステージは、文法などの基礎的な知識を身につけるため、ということもあり、
文型ごとに問題文が並んでおり、また、1つの文にポイントとなる文法知識は1つでした。


それに対し、第2ステージは、もう少し実践に則し、複雑な構成になっています。


第2ステージ、3つの実践的ポイントとは?

第2ステージのポイントは3つ。

1.簡単な英語だけを使って英会話ができるようになるためのトレーニングができる

2.出題が、文型シャッフル配置、文型コンビネーションで、より実践的な英語思考力を
身に着けることが出来る

3.文法のしくみを知りながら学ぶことが出来るので、読解力にも同時に効果的



まず、日常会話の英語は、びっくりするくらい、簡単です。
なので、中学英語をキチンと身につけると、会話は可能になります。
中学英語をどのように使いこなすか、簡単な英語で言いたい事を表現する方法を
学ぶことが出来ます。

また、第1ステージでは、文型ごとに並んでいた問題文を、
第2ステージでは、あえてバラバラにすることで、
より複雑な問題構成になっています。
このことによって、実際に英語を話すときに必要な
応用力を磨くことが出来るようになっています。

こうした実践的な英語思考力は、文法をキチンと理解することにも役立ちます。
文法のしくみが分かれば、
読解力やリスニング力の向上にも効果が期待できます。


さらに効果的にトレーニングを行うコツとは?

会話は瞬発力が必要ですので、ダラダラ問題を解いていては、
あまり効果は期待出来ません。

効果的なトレーニングのコツは3つ

@ 自分で考えること

A じっくり考えず、瞬発力を大事にする。日本語を見てすぐに英語に直すトレーニングをすること

B 口に出してトレーニングを行うこと


180994.jpg謎解き感覚で、楽しくやってみて!


会話のキャッチボールというのは、日本語のときはあまり意識しませんが、
意外に、速いものですあせあせ(飛び散る汗)
なので、このスピードに慣れるためにも瞬間で答える練習が必要です。

また、いくら頭で考えて出来ても、いざとなったら、意外に口から出ないもの。
普段から口に出してトレーニングをしておくことは、とても大事ですぴかぴか(新しい)


難解な単語を操り、難解な文章を解く必要なんてないんです。
気持ちを伝えるのは、案外シンプルな英語だったりするんですグッド(上向き矢印)

英語で世界中の人に、自分の気持ちを伝える、その第一歩として、ぜひ、
英語思考力のトレーニングやってみてください

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング [ 森沢洋介 ]








2016年10月10日

英語は簡単に話せる?!「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」のコツとは?

afd69463439ef9b884d8008a6f7366e1_s.jpg折り紙だって、ただの紙。
シンプルなものほど、使い方次第


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

簡単な英語で話すコツとは?

英語は何年もやってない、でも英語を話してみたい
英会話に興味があるけれど、何から始めればいいの?


英語に興味がある人は多くいるのに、話せる人はまだまだ少ない日本。
ペラペラ話せる人を見ると、うらやましいな~と思う反面、自分には無理・・・

とあきらめるのは、まだ早い

実は、英語は簡単な中学生レベルの英語で話すことが可能なのですひらめき

誰しも中学生のころ、英語は習ったはずですね。
でもその時誰も教わっていない、ある重大なポイントがあります・・・


習った中学英語、どうやって活用するの?
そう、使い方は誰も教えてくれなかった・・・雷

ん?待てよ?

もしかして
使い方をマスターすれば、中学英語で英会話が可能なのでは?

ということで、中学英語、徹底活用法を紹介したいと思います。

中学英語を活用するために必要なたった一つのこと

中学英語=基礎英語といえば、
単語と文法
これをマスターしていれば、英会話は十分可能でするんるん

*自信がない人は、単語と文法からおさらいしてみてください。
初級単語/初級文法のおススメ参考書も紹介していますので、合わせてみてみてください☆
>>初級単語
>>初級文法



これを英会話に活用するには、
自分で英語の文章を組み立てられるようになること。
が必要です。

日本人が英語を話す場合、ネイティブではないため、
一度日本語で考え、それを頭の中で英語に訳す作業を経て口に出して行きます。
この作業がなかなか出来ない人が多く、英語が話せない一因になっています。

つまり、この日本語から英語への変換がぴかぴか(新しい)スムーズぴかぴか(新しい)にできるようになれば、英語を話すことは
可能になるのです

この、
英語思考トレーニングが英会話への第一歩です。

しかし、最初は中々難しいと感じてしまうので、自身のレベルに合った参考書を選ぶ必要があります。

では、どんな参考書がベスト?
もし、初めて英会話に挑戦しよう、と考えているのであれば、まずはこちらを
試してみるのがおススメです。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング [ 森沢洋介 ]




24bfdecec01735b949a491ea891eb3a3_s.jpgたくさん出来ると思いが伝わる


「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」って?

この本には3つの効果があります

1. 英語の基礎的な文法知識が身につく
2. 英語で話すための思考力が身につく
3. 日本語を簡単な英語で表現する力が身につく


まず、英語で話すためには、英語で文章を組み立てる必要があります。
文章を組み立てるためには、その法則である、文法を知る必要があります。
この本は、基礎的な文法を使ったものばかりですので、基礎的な文法を学ぶことが出来ます。


また、英語で話すためには、頭の中で、言いたい事を英語に変換する必要があります。
そのための英語思考力を鍛えるのが、この参考書です。
私は、英語を話すとき、言いたい事を日本語で考え、それを英語に変換して話しています。
言いたい事はあるんだけど、英語で中々出てこない・・・こんな時は、
日本語→英語への変換がうまくいっていない可能性があります。
英語思考力のトレーニングは、英会話に非常に有効です。


さらに、もう一つ、必要なのが、日本語レベルと英語レベルのギャップを埋めることです。
当然、日本人にとって、得意なのは日本語です。
なので、日本語表現が、英語に比べ難しくなりがちです。
しかし、一見難しいと思える日本語表現も、発想の転換で、
簡単な英語で表現できることがあります。
日本語をいかに簡単な英語で表現するか、これは大変重要なことです。


今まで何年も英語を習ったのに、全く無意味だった
そんなことはないんですひらめき

どう活かすかを誰も教えてくれなかっただけで、
それを知ると、今まで学習したことは、活かすことが出来るんです。


英語がますます必要とされる時代。


難しい!と敬遠するのではなく、活用のコツを知り、
今後活躍の場を広げてみるチャンスではないでしょうか??

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング [ 森沢洋介 ]






2016年10月09日

気になる!「突然英語がペラペラになる勉強法」って?

7d8b88343269407e454f6a78700d3ab0_sA.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

勉強しない勉強法?

あなたには、こんなモヤモヤありませんか?

・英語の勉強を始めよう!と思うけど、なかなか思い腰が上がらない・・・
・英語の勉強を始めたけど、結局続かずやめてしまった・・・


何と、これ、「勉強しない」で英語を習得する方法が書かれた本なんです。

「小川式」突然英語がペラペラになる勉強法 [ 小川仁志 ]




あれ??「勉強法」が書かれた本なのでは?

一見矛盾しているように見えますよね?

そう、勉強しない、勉強法なんです。

英語って何で続かないの?続けるコツって?

そもそも、なぜ、英語の勉強って続かないのでしょうか?

もしかして、

今、特段必要性を感じていない
楽しくない

からではないですか?

そう、人間、特に必要ないこと・楽しくないことは続けられないのです。

だから、英語を続けるには、明確な目標や目的が必要だと思います。
しかし、日本に住んでいると、英語はほとんど必要ないし、モチベーションを
保つのは難しいですよね


でも、趣味って、どうでしょうか?

私は趣味でダンスを8年ほどやっていますが、プロになるわけでもなければ、
別に大会に出るつもりもありません。
ただ続けているだけです。
でも、なぜ特に目標もなく、続けることが出来ているのでしょうか?

単純に、好きだから

ダンスが大好きで、ダンスをせずにはいれないくらい、ダンスが好き

人間、目標がなくても、好きなことは続けられるのです。
ここに、英語を続けるぴかぴか(新しい)ヒントぴかぴか(新しい)があります。


aa61fb033dc2e8c1cb9479419bd01852_sA.jpg


英語を楽しく続けるには「意識」を変えよう?

とはいえ、別段英語が好きでもない人に、

今日から、英語を大好きになろう!

といっても、多分なりませんね雷

そうではなく、自分の好きなことに英語を取り入れるのです。
それには、ちょっとした工夫が必要です。
ちょっと「意識」を変えるだけで、自分の趣味が英語トレーニングに早変わりするのです。

この「意識」をどう変えるか、モチベーションを保ちながら英語を無理なく続ける方法

それは、何気ない日常に隠れています。

日常生活でちょっと「意識」を変えるだけで、英語を楽しみながら
身に着けることが出来るのです。

実は、この方法、私も実際やってますひらめき

毎日何時間、机に向かう時間を確保することは難しいし、そんなの苦痛で続かない!
ですが、日常生活で、ちょっとした工夫をすれば、英語は身に着けることが可能になります。

もし、英語が話したいのに続かない、モチベーションが保てない、ということであれば、
一度、「意識」を変えてみませんか?

ちょっとした工夫で「意識」を変える。
グローバル社会で活躍できる日が来ることを願って。

「小川式」突然英語がペラペラになる勉強法 [ 小川仁志 ]








2016年10月08日

ビジネス英語に強いオンライ英会話「マイチューター」でレッスンやってみた

0c85ea536a1b115eb5b8405244b484c4_s.jpg憧れの職業に一歩近づく英会話


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

ビジネス英語のカリキュラムが豊富!「マイチューター」とは?

今回、私が体験してみたのは「マイチューター」

「マイチューター」は一言で言うと、


あなたに必要な英語を学べる、ビジネス英語のプロ


一番の特徴は、そのビジネス英語カリキュラムの豊富さ。

でも、それだけじゃないんです。

よくある、一般的な会議やプレゼンなどのレッスンはもちろんですが、
何より一番の特徴は、


職業別レッスンカリキュラムがあること


しかもその種類も豊富でバライエティに富んでいます。
医療や法律、はたまた観光からCAまで・・・
>>レッスンカリキュラム



ビジネス英語、と一言で言っても、
職業によって、必要な専門用語・知識、また、業務の内容はそれぞれ全く
異なると思うんです。

専門分野に応じた英語は即戦力となりそうですね。



いざ体験!

「マイチューター」の体験レッスンは2回受けられます。(1回25分)


会員登録すると、メールが送られてくるので、そこで登録完了、マイページから
レッスン予約が出来ます。


ちなみに、先生は、発音サンプルを聞いて選ぶことが出来ます。
(サンプル音声がない先生もたまにいます)


ちょっと、ボタンが分かりにくいですが・・・↓
2016-10-06 (11).png

1回目レッスン


1回目レッスンは自己紹介からスタート。

体験レッスン、基本的には先生とのフリートークのようで、
テキスト等も一切使用しませんでした。
(最初にどんなのがいいか、希望は聞かれました)

レッスン中は、食べ物の話や、他国との文化の違いなどについて話しました。
あと、恋愛の話なんかもして、結構盛り上がりました


1回目レッスンの後、マイページにレベルが記載されていました。
レベルチェックも兼ねていたようです。
2.jpg
*アフター画像、2回目レッスン後のものですが、実際、1回目終了後から入っていました。
すみません、保存し忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)



2回目レッスン

2回目の先生は、発音チェックして選択したつもりでしたが、
1回目の先生より少し発音にクセがあったように思います。
すごく落ち着いた先生でした。


そして、2回目は、テーマがairplane
トピックお任せしたら、先生からこのトピックでとのことで提案がありました。
内容としては、


何度飛行機に乗ったことがある?
飛行機を乗るのは好き?怖い?
飛行機に乗って、怖かったことはある?

などでした。
私はマカオに行ったときに台風に合ってそのときオンボロの小さい飛行機だったので、
すごく揺れて怖かった、という話をしました。

ちなみに、2回目のレッスン中、突然スカイプが切れたのですが、2分ほどで再開。
どうやら、フィリピンで停電が起こったとのこと。
でも、中断した時間+ちょっと延長してくれたので、結果ちょっと得しましたるんるん


レギュラーレッスン

クラス紹介

主なレッスンは、大きく分けて4つあります。

・ビジネスカリキュラム
・留学・検定試験対策カリキュラム
・日常会話カリキュラム
・KIDSクラス


レッスンの予約は開始30分前まで、キャンセルは開始3時間前まで可能です。


めっちゃいっぱいありますので、書ききれませんが、
詳細はHPに詳しく記載されています
>>レッスンカリキュラム


料金プラン

月額制とポイント制、さらに特訓コースがあります。
月額制は1か月ですが、
ポイント制はなんと、6か月有効です。
かなり、長い!これは使いきれずに無駄にならなさそう。
また、特訓コースというのがあり、こちらは、TOEFLなどの資格向け特訓プランです。
>>料金案内




感想

1回目は日常会話であまり難なくこなせたのですが、
2回目は、具体的に説明をしなければ
ならなかったり、自分の意見を述べたりで、
少し考える時間が必要な内容でした。

それと、今回特に、先生のキャラクターが全然違ったので、これもまた、全く違う
アプローチが体験出来たことが良かったと思いますぴかぴか(新しい)


こういったことも色々分かるので、もし、オンライン英会話を検討するのであれば、やはり、
無料レッスンを受けてから決める方がいいと思いますひらめき


ちなみに、無料レッスン後に、勧誘メールなどは一切ありませんでした。
(メルマガは来ましたが、こちらは不要であれば解除を)



実際にやってみると、スカイプ越しではありますが、
雰囲気なども伝わってきますので、
せっかく無料で受けられますので、一度トライしてみてはいかがでしょうか?

無料レッスンはこちらから申込できます。
>>無料体験実施中!オンライン英会話



2016年10月07日

日本にいながら「あなたも2年でバイリンガルになれる!」方法とは?

437778.jpg頭の中はいつまでも鎖国?


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

日本にいながらバイリンガルになる?

ちょっと面白い本を見つけましたひらめき
これです↓

あなたも2年でバイリンガルになれる! [ 福島範昌 ]




この本は、ズバリ、日本にいながらバイリンガルになるための
トレーニング方法が書かれた本です。


内容は、英語の参考書というより、How to本的要素の方が大きい印象です。

本の構成

Unit1 バイリンガルになるための基礎知識
Unit2 初心者から抜け出すためのトレーニング
Unit3 「英語で話し続ける」トレーニング
Unit4 「バイリンガル方式英語日記」トレーニング
Unit5 「英語を飼いならす」トレーニング
チャレンジしよう!「英語でコメントし、議論する」トレーニング

意外に知らない、日本語と英語の発想の違いって?

この本で面白いな、と思ったのが、日本語と英語の発想の違いについての解説です。
分かってるつもりで、なぜ?とそこまで考えたことなかったー!という、その違いについて
掘り下げて解説されているところが、興味深かったです。

特に気になったのは以下3つ。

英語と日本語の発想の違い
英語的発想で文章を構成するコツ
英語で会話を続けるためのコツ


英語と日本語の発想の違い

日本語はよく主語が省略されますが、英語は主語を省略できません。
このことはよく知られていますよね。

しかし、これがなぜか?と考えたことはなかったのですが、なるほど、この本によると、
日本語は、人の行為よりも、その行為が行われた状況を重視するのに対し、英語は人の行為を重要な情報と捉えているので、主語が省略できない、ということみたいです。

確かに、自己主張をあまりしない日本人は「私が!」という表現を避けたがるので、
状況を重視した表現ということも分かる気がします。


英語的発想で文章を構成するコツ

これについても、日本語との違いが解説されています。
日本語の文章構成の基本は「起承転結」ですが、英語には「転」の部分がなく、さらに
結論を先に述べ、後から詳細の説明を加える、という逆の構成になります。
つまり、「結論・詳細・まとめ」の順に構成されています。

この構成の違いは、例えばプレゼンを作る場合にもスッキリ分かりやすい構成に
出来るので、こうした英語的発想で文章を構成するコツを知ることは、ビジネスでも
役に立ちます。


英語で会話を続けるためのコツ

いざ、雑談!となったときにも
なかなか何を話していいのか話が続かなくなるときがあります。
そのようなことが内容に、どうすれば英語で会話を広げられるのか、という、会話発想方法
が書かれています。



このほかにも、日本語と英語の違いを認識した上で、どのようなトレーニングをすれば効果的に英語を身に着けられるか?ということが書かれています。
発想の違いを知ることで、より英語で伝えられるようになればいいなと思いましたひらめき

あなたも2年でバイリンガルになれる! [ 福島範昌 ]






2016年10月06日

プロも実践!「究極の英語ディクテーション」で究極の英語耳を手に入れるコツとは?

7556803d7bb5dd72c3c2db0a483b52d1_sA.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

究極のリスニング力向上術、ディクテーションとは?

あなたは、こんな壁にぶち当たっていませんか?

最近、リスニング力がちょっと伸び悩んでいる・・・

もしかしたら、リスニング力が伸び悩んでいる理由は、
“聞けてるつもり”になっていることなのかもしれません。

もし、リスニング力をさらに伸ばしたい、ということであれば、
通訳訓練にも取り入れられている、英語のリスニング力アップの方法があります。

それはディクテーション。

ディクテーションとは英語の音声を聞いて、それを書き取る学習方法です。
聞いたそのままを書くので、当然、聞き取れていないところは書けないのです。
つまり、どこが聞き取れないのか、自分の弱点を明確にする学習方法です。

このディクテーション、全くそんな誤魔化しが効かない、
究極のリスニング訓練方法なのです。

ディクテーションがリスニング力向上に有効な3つの理由

まず、聞いた英語をそのまま書き取るため、細部まできちんと聞き取る必要があります。
”何となく”聞き取れている状態では、書き取れないためごまかしがききません。

次に細部まで聞き取る必要があるので、英語に耳を集中させるようになります。
聞き流して聞いたつもり、ということが出来ないため、圧倒的に集中力が高まります。

最後に、書き取ったものを目で見て確認出来るため、どこが聞き取れないのか、
明確になります。
やっているうちに自分の苦手な音というのが分かるようになるので、苦手を潰していけば、
リスニング力を効率的に向上させることが出来ます。

4392d8df2661e1bbfea59064dd47c0e9_sA.jpg

初めてのディクテーションを効果的に行うコツとは?

ディクテーションを行う上で、一つ注意が必要なのが、教材選びです。
あまり難しいものを選んでしまうと、全然出来ない!と挫折してしまいますバッド(下向き矢印)

しかし、ただ聞き取るより、書き取る方が難しいので、初めは出来なくて当たり前なので、
そこは落ち込まず、挑戦してみてください。

実は色々探してみたのですが、ディクテーションの参考書って結構少ない!

もし初めてディクテーションにトライしてみるのであれば、これが使いやすいと思います。

究極の英語ディクテーション(vol.1) [ 横本勝也 ]




この本のメリットは3つ
1.単語の穴埋め&文章の一部穴埋め形式のため、初心者でも無理なく出来る

文章丸々書き取るには、音より、書くスピードの方が圧倒的に遅いため、
文章を覚えて、それを書き取らなければなりません。
でも、文章丸々覚えるのが大変あせあせ(飛び散る汗)
なので、まずは、穴埋め方式から始めるのがおススメです。

2.正しい発音が学べる

英語には日本語とは違って、音がつながったり、ほとんど聞こえない部分もあります。
そういったところも、どういう聞こえ方をするのか、具体的に解説されていますので、
英語の正しい音を学ぶことが出来ます。


3.文法知識も同時に学べる

英語は、弱い音があり、特に前置詞やaやanなどはほとんど聞こえないことがあります。
しかし、そういった聞こえない音は、文法知識でカバーすることが出来ます。

単なるリスニング本と違って
リスニング力をカバーするための文法も解説されていますので、
一歩レベルの高いリスニング力を身に着けることが出来ます。




ディクテーション、最初は出来なくても当たり前!
何度も繰り返しやることで、力がついてきますひらめき

リスニング力に伸び悩んでいるのであれば、一度ディクテーションにトライしてみては
いかがでしょうか?

究極の英語ディクテーション(vol.1) [ 横本勝也 ]





2016年10月05日

英語は発音の仕組みが分かればリスニングにも強くなる!「リスニングのお医者さん」で発音の仕組みを学び、リスニング力UPのコツとは?

17e75056e1367963af48e79c84b9b0c9_sA.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

ある日突然英語が聞き取れるように?!

不思議な体験をしたことがあります。

ある日突然、英語が聞けるようになりました

なるほど、そういうことかひらめき

そのころ私は、発音に力を入れて練習しており、毎日毎日繰り返し発音の
練習をしていました。

特にリンキングの練習。
これは、前の語の子音と後ろの母音がつながることで、例えば「about it」なら、aboutのtとitのiがつながって、「アバウティット」となります。
これ、比較的簡単にでき、慣れれば、多少、発音が出来なくても、
グッと英語っぽい話し方になるので、おススメです。

しつこいくらい毎日毎日続けていたら、ジャパニーズイングリッシュが改善されて、
それなりに、英語らしい発音が出来るようになってきましたグッド(上向き矢印)

そんなある日、何気なく英語を聞いていたら、フワッと英語が耳に入ってきたのです。

はっきり話す日本語と曖昧な英語

小学生の時から、はっきりしゃべりましょう!と教えられてきた記憶があるのですが、
英語の場合、必ずしもはっきりしゃべることが正しい訳ではないんです。

音が欠落していたり、ほとんど聞こえなかったり、つながって聞こえたり。

でも、日本語は、1語1語、はっきり話すのが正しいので、英語を話すときも、どうしても
1語1語はっきり話そうとしてしまいます。

すると、正しい英語とはかけ離れた発音になってしまう。

*多分、シラフではっきり話すより、ヘベレケでロレツ回っていないくらいの方が
英語は通じるんじゃないかと思います
(酔っぱらっていた訳ではないですが、やる気なくしゃべった方が通じたことあります。)

514052A.jpg

つまり、日本語と英語は全く別物雷


発音が出来ればリスニングにも強くなるワケ


発音が出来るようになると、もう一つ、いいことがあります。
それが

リスニング力

自分で発音出来るということは、正しい音が分かるということなので、
英語を聞いたときにも、正しい音と単語が結びつくようになります。

つまり、正しい発音を知ることは、リスニング力UPにも有効なんです。

例えばyou

英語を聞いていて出てこないなんてこと、あり得ないくらい出てきますよね。
でも、コイツが厄介なのは、
前の音と同化しやすい

Can you〜?

これは、canのnとyouが同化して
キャニュに聞こえます。

え?キャンユーじゃないの?

そう、キャンユーだと思っていたら、can youとキャニュは結びつきません。
つまり、キャニュと聞いても認識している音と違うので、聞き取れないのです。

9a6a6db59b516aac5bc126f4d9054080_sA.jpg

私が体験した、ある日突然英語が聞き取れるようになったのも、こうした正しい発音を
理解できるようになったからなのです。

リスニング力をつけたい、と思ったとき、ただ闇雲に英語を聞いていればそのうち耳が
慣れてくるのでは?と思い、とりあえず映画を字幕なしに見たり、洋楽を聞いてみたり
する人がいます。

しかし、映画も音楽もちょっと聞き取れるようになるには、ハードルが高いと思うんです。
特に音楽はおすすめしません。
スラングや独特の省略が多いので、聞き取るのは至難の業だと思います。
(歌だと日本語ですら聞き取れないのは私だけでしょうか・・・?)

では、キチンと発音の仕組みを理解し、それがリスニング力UPにつながるようにするには
どうすればいいの?
私のおススメは「リスニングのお医者さん」です。

英語リスニングのお医者さん(初診編) [ 西蔭浩子 ]





この本のメリットは3つ。

自分の弱点が明確になること
正しい英語の発音を学べること
音が視覚化されているので、実際の英語の音と、自分の認識とのギャップが理解しやすい


まず、リスニングの問題文がありますので、それを解き、どこが出来なかったのか、
明確にします。

その後、なぜ聞き取れなかったのか、その原因となる、英語の発音の仕組みの解説を見る
ことで、正しい発音と、認識のギャップを理解します。

また、解説は、音の聞こえ方がカタカナでも書いてありますので、
視覚的にも理解しやすいです。

解説を見て再度音を聞いてみる。
こうして正しい英語の音と、認識のギャップを埋めていくことで、英語を英語の音で認識
出来るようになり、リスニング力がUPしますグッド(上向き矢印)

また、CDを聞きながら、自分で声に出して言ってみると、発音の練習にもなりますので、
ぴかぴか(新しい)一石二鳥ぴかぴか(新しい)じゃないかなと思います

1つ1つ丁寧に、英語の発音を学んでいくと、耳も慣れてきますので、
英語の聞き取りもラクになりますよるんるん

発音とリスニングは同時に鍛えて、効率よく、効果的に英語を学んでみてはいかがでしょうか?

英語リスニングのお医者さん(初診編) [ 西蔭浩子 ]







2016年10月04日

英会話の単語はこうして覚える!「起きてから寝るまで英単語帳」でイメージをつかむ!

078052.jpgイメージするんだ、イメージするんだ、イメージ・・・

んん?妄想・・・?

んん?ZZZZZZzzz・・・


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語はイメージでつかむ?

通訳の勉強を始めたとき、先生に言われた一言があります。

「英語はイメージでつかむ」

・・・いまだにそんなこと出来ない、はなりです。

英語の文章を聞いて、その内容をイメージ出来るようになるといいらしいですが、そこまで出来るだけの、
英語力がどうも足りていませんあせあせ(飛び散る汗)

日々、精進します・・・



英単語とイメージの関係とは?

文章全体をイメージで捉える、というのはちと難しいので、出来るようになったら
解説するとして(いつになるんだろ・・・遠い目)

単語の話です。

高校時代、単語帳に赤い下敷きが付いていて、日本語隠してひたすら丸暗記を
頑張っていました。

結果、今、頭の単語帳はスッカラカンです
あのころの苦労は、何一つ残っていません

なぜでしょうか?

(年取ったから・・・)


・・・Σ( ̄□ ̄;)ガーン (_□_;)ii ゴゴーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン

ひ・・・否定できない・・・バッド(下向き矢印)

残念ながら、受験英単語、日常会話ではほとんど使いません。

使わないからこそ、記憶からどんどん抜け落ちてしまうのです。
また、文字列をひたすら追っているだけでは中々記憶に定着しません。

一方、日常会話に使う単語は、結構頭に残りやすいんです。

理由は2つ

・よく使うから
・イメージしやすいから


例えばconclusion=結論、決定
これって、イメージって言われても困りませんか?

反対にfridge=冷蔵庫
冷蔵庫なら、イメージが沸きます。

この、「イメージ」出来るかどうか、というのは、単語の覚えやすさに大きく関係します。

つまり、文字列をただ覚えるより、イメージで思い浮かぶ方が、覚えやすい。

しかも、イメージで覚えると、頭に残りやすいので、忘れにくいというメリットもありますひらめき


3ab93134052e4b8c8f915f1c1aef7cc2_s.jpg料理やキッチン用品だけでも結構知らない単語が。



ということは、ただただ文字列だけの単語帳は、英会話には不向き?

その通り!

日常生活での単語を覚えるのであれば、英会話向けの単語帳を使う方が、
効率よく、また、ラクに覚えることが出来ます。

私がこれいい!と思ったのはこちら↓

[音声DL付]改訂版 起きてから寝るまで英単語帳【電子書籍】[ 荒井貴和 ]



こちらは、身近な物に特化した英単語帳です。

これ、イラストで単語の説明がされているので、イメージがしやすく、
とっても覚えやすいんです。

また、この単語帳には2つのメリットがあります。

1. 掲載されている単語は、名詞中心

単語を覚える場合、ぜひ名詞中心に覚えてみてください。
動詞は、知らなければ伝家の宝刀、have,make,take,giveのどれかを使えば
何となく通じます。
しかし、名詞は知らなければ何ともならないので、名詞はたくさん知っておくほうが、
英会話には有利です。

2.品詞の区別が書いてある

イラスト付きで分かりやすい単語帳は、他にもありますが、意外に品詞が書いていない
ことがあります。
これって結構不便だったりします

見て何となく分かるものもありますが、分かりにくいものもある。
品詞が分からなければ使い方も分からないので、覚えたところで使えない。
意外にこの、品詞の区別が書いてあるのは大きなメリットです。


スマホを活用した英単語暗記法


もう一つ、おススメの単語力アップ方法は、スマホを使う方法です。

家にいるとき、買い物中、食事中、電車で移動中・・・
そんなとき、ふと目に留まったものを英語で言えるかな?と考えてみてください。

例えば駅のホームで、ボーーーーーーーっと電車待っているとき。
「あれ?車掌さんて、英語でなんて言うんだろう?」
と考えると気になってきませんか?

気になったらその場でスマホで調べる。
そうすると、実際の体験と、英単語が結びつくので、案外楽に覚えられます。

もし今後、外国人の人に道を尋ねられて、分からない、ということがあっても、


Let’s ask the conductor over there! (あそこの車掌さんに聞いてみよう!)


という風に対応できそうです。


8b8ae65e993a2afe8145f67221e8bcc3_s.jpg電車を待つ間も有効活用♪



単語は一つ一つ覚えなければならないので、少し根気のいる作業ですが、
気になったら調べる、という習慣をつけてしまえば、それほど苦でもなく
続けられます。

使うと余計に忘れにくくなりますので、単語はイメージで覚え、使ってみる、
そうして少しずつ増やしてみてくださいるんるん

[音声DL付]改訂版 起きてから寝るまで英単語帳【電子書籍】[ 荒井貴和 ]





2016年10月03日

英会話が上達するのは、○○しない人?

6ba65c758e8b2a6db764eb66ea1f3457_sA.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語が出来ないのは○○のせい?間違った思い込みが上達を妨げる

「私、頭がよくないから英語はちょっと無理だと思う・・・」

こういう人、たまにいらっしゃいます。

・・・


バカタレが!!!!
(ごめんあそばせ。つい。)

英語が出来ないのは頭が悪いせい。


そうやって、努力することから逃げていませんか?

本当に自分は頭が悪いと思うのであれば、人より努力しなければならないはず。
なのに、頭が悪い、と言う人に限ってちっとも努力しない

初めから英語を話せる人はいないです。

英語を話せるようになりたいと思ったら、英語を学ぶ必要がある。
そのことから逃げていたらもちろん、英語を話せるようにならないと思います。

英語が出来ないのは、頭が悪いせい?
いえ、努力しないから。

英会話が上達する人、しない人

英語を話せるようになりたい。
同じ志を持っても、上達が早い人と、そうでない人がいます。

どこに差があるのでしょうか?
もちろん、個人差があるので、必ずしも当てはまるというわけではありませんが、
上達が早い人に共通しているのは、

ゴーマイウェイ
(いい意味で!)

英会話が上達するのは○○しない人

これは、私の意見ですが、英会話が上達するのは、
他人と比較しない人だと思います。

みんな自分より上手に話している・・・
みんな英語理解しているのに、自分は理解できていない・・・

英語を話すために必要な要素は色々あります。

単語
文法
リスニング
発音
思考力
スピード
etc…

だから、いちいち人と比べるときりがないくらい落ち込んでしまうんですバッド(下向き矢印)

落ち込んでしまうと自信がなくなる。
自信がなくなると、話せなくなってしまいます。

fae996560cd768ac2550ed5da83d5a80_sA.jpg


反対に、皆は皆、自分は自分!と思える人はいくらヘタでも気にせず話すので、
そういう人の方が、上達が早いように思います。


昔、友達に英語を教えていたことがあるのですが、その人は中学英語すら全くわからない状態だったのに、
1ヶ月ニュージーランドにいると、驚くほど話せるようになってました。


その人は以前から、英語話せないのに旅先で外国人の友達作ってしまうくらい、
ゴーマイウェイ。(いい意味で)


正直、ニュージーランドに行った時点では、英語は全然話せない状態でしたが、
(私のレッスン意味なし・・・もうやだ〜(悲しい顔))
それでもトライしてみたことが上達した要因だと思います。


しかし、そもそも人見知りで英語だろうが、日本語だろうが、話すのが苦手な人もいると思います。
そんな人に知らない外国人とガンガン話そう!と言っても、ちょっと難しい。


そういう人も、「自分は他人と比べて話すことが苦手だから出来ない」
その考え方は捨ててみてください。


自分は自分。


自分に合った方法で英語を身に着ければいいのではないでしょうか。
人と話すのが苦手なら、一人で話す練習したっていいんです。

その日あった出来事、身の回りのことを一人で、英語で話す練習をする。

↑こんなの参考にしながら、言ってみる。
それだけで十分効果ありますよ。
(私は家で、その日あった出来事を英語で言ってみたりします。ええ、一人ですよw)

42fcb92ac6e6da5060364559bec20a6f_sA.jpg

人と比べて落ち込まない

人より下手でもいい

大事なのは伝えたい気持ちです。






2016年10月02日

組み合わせ自由!自分のペースでレッスンが選べる「BELL ENGLISH」 オンライン英会話やってみた


507352.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

「ENGLISH BELL ONLINE」を体験!

英会話のENGLISH BELLでオンライン英会話を体験してみました。

「 ENGLISH BELL」は一言でいうと

バランスよく英会話に必要なスキルが学べるカスタマイズ英会話

15種類あるクラスの中から(Kidsクラス含む)、
自由に組み合わせてレッスンを受けることが可能です。

なので、今日はまず発音クラスを受けてみて、効果を確かめるために
次の日は日常会話クラスを・・・というように、
状況、レベル、ニーズに合わせて色々なクラスを受けることが出来ます。

レッスンの都度選べるので、一度受けてみて「違うな?」と思ったら、
次から別のクラスを受けることも可能なので、
時間とお金を無駄にしなくて済みそうですね。

いざ、レッスンスタート!

ENGLISH BELLの無料体験は1回。なのですが、
その前にレベルチェックテストと称して1度レッスンがあります。

なので、実質2回無料レッスンが受けられますぴかぴか(新しい)


登録すると、メールが送られてくるので、そこからログインして、予約ページに入ります。

予約はレッスン開始15分前まで可能です。

しかし、キャンセルは6時間前までに行わなければならないので、
キャンセルは若干注意が必要です。

ちなみに、予約画面には、先生の音声サンプルがついていますので、
先生の発音をチェックした上で、予約が出来ます。

2016-09-30 (12).png

ちなみに、1回目の予約時、5人候補の中で、2人はちょっと英語にクセがあったので、
除外し、一番キレイな発音の先生を選びました。

実際のレッスンも非常に聞き取りやすい英語でしたので、事前に確認できると、
がっかりせずに済みますので、これは非常にうれしい機能です。

1回目レッスン(レベルチェック)


先生はすごくやさしくて、すごく褒めてくれます(笑)
なので、冒頭からかなりやる気UP!!!
英語も聞き取りやすかったです。

@レッスン問題

まず、先生から3つ質問があるので、それに答えます。
・How long have you been studying English?
・Is it difficult or easy?
・Please tell me 3 reasons why you study English.

質問の回答に対し、さらに会話が少し続きました。

会話がかなり膨らんで、雑談しながらまた先生からの質問に答えていきました。

Aリスニング問題

先生が簡単な英語の質問と3択の回答を言ってくれるので、それに対して答えます。

全部で4問です。

回答は全てタイプ形式で答えます。
イメージとしては、TOEICのPart2みたいな感じです。
モデル問題として実際の問題一つ載せておきます。

*ネタバレになるので、別ページに載せています。もしよければこちら見てみてください。
>>サンプル問題はこちら

B写真問題

写真問題については、HPに公開されているので、確認することが出来ます。
>>写真問題

2つの写真から、1つ選び、写真の説明をします。

私が選んだのはこれです↓
grandfather[1].jpg


一通り説明が終わると、今度は先生からの質問があるので、答えます。

これで1回目(レベルチェック)レッスンは終了です。

レベルチェックの結果


1回目のレッスンの後、レベルチェックのフィードバックが送られてきます。
評価は10項目に分かれており、かなり細かくコメントが書かれています。


2回目レッスン


体験レッスンは、体験レッスン用のカリキュラムが用意されていることが多いのですが、
こちらは、レギュラーレッスンのなかから、一つ選べます!
お、お得やんるんるんるんるん

私が選んだのはビジネス英語クラス

レッスン内容

2回目レッスンですが、ビジネス英語を選んでしまったせいか、
先生の英語のスピードが速いあせあせ(飛び散る汗)
1回目の先生はゆっくりめだったのですが、2回目の先生はナチュラルスピードに
近かったです。

ビジネス英語レッスンもテキストがHPに公開されているので、
こちらをチェックしてみてください。
かなり、色々あります。

>>レッスンテキスト

この中から1つ選びます。

☆ここでワンポイントアドバイス(失敗談より)☆

*2回目レッスンが始まる前に、あらかじめどれをやるか、
テキストの中から、1つ項目を決めておいた方がいいと思います。

その場で選ぶとなると、かなり迷いましたし、中身がちゃんと吟味出来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

結局私はMonthly Meetingを選びました。


2人の会話を読み、その内容に沿って質問に答える形式でした。
↓こんな感じです
キャプチャEB.PNG

テキストは色々種類があると思いますが、私が選んだのは、ビジネス内容というより、
時間の聞き取りというか、数字がきちんと把握できるか、という内容だったように
思います。

他のテキストの方が、ビジネスっぽい内容でよかったかなぁと。。。

レッスンは全体的に特に難しいという印象ではありませんでした。
質問はちょっと答えに詰まって、考え込んでしまうところがあったのですが、
キチンと先生が助けてくれるので、問題なく、進めることが出来ました。

レギュラーレッスン


クラス紹介

クラスは全部で15あります。
(Kidsクラス含む:Kidsクラスでも大人が受けられるものもあるため)
Class1 初めて英会話クラス
Class2 日常会話クラス
Class3 発音クラス
Class4 TOEICクラス
Class5 ビジネス英会話クラス
Class6 CNNクラス
Class7 カランクラス
Class8 フリートーククラス
Class9 DMEクラス
Class10 DME Teensクラス
Class11 DME Kidsクラス
Class12 DME Advancedクラス
Class13 DME Businessクラス
Class14 Let’s Goクラス
Classs15 DME Elementaryクラス

詳しい説明はこちらにあります。参考にしてみてください↓
>>クラス紹介


料金プラン

料金プランはかなり良心的。
自動引き落としではなく、購入時にその都度支払いなので、レッスン受けたいときは受け、忙しいときなどお休みすることも自由です。

1度支払いしたものは、40日間利用可能。
1か月ではなく、40日というところもありがたい。


(料金は全て税別)
月5回プラン  3,900円
月10回プラン 6,400円
月20回プラン 9,800円
デイタイム月40回プラン 15,400円(8時〜18時限定)
いつでも月40回プラン 17,900円


*家族共有プラン

ENGLISH BELLには家族で共有して受けられるプランがあり、例えば自分がレッスンを
受けられなくても、家族のだれかが受ければ、無駄にすることがありません。

ただし、こちらは有効期限が30日間で少し短いです。
>>家族共有プラン

*Class1〜6のレッスンについてはテキスト無料で、HPから見ることが出来ます。
>>オリジナル教材


「ENGLISH BELL ONLINE」の感想


先生の英語をチェックしてからレッスン予約できる
自由にレッスンを組み合わせて受けられる
自分のペースで好きに受講できる


このことから、納得してレッスンを受けることが出来るという、印象でした。

受けてみてから思った内容と違ったり、先生の発音が聞き取りにくかったり、なのに
レッスン変更出来ない、契約やめられない・・・

そうなると、ガッカリしてしまいますが、そういったことがないよう、
受講前にしっかり吟味出来るので、きっと自分に合った先生、レッスンが
見つかるのではないでしょうか。
無料体験レッスンはこちらから申込も可能ですので、ぜひトライしてみてください。

>>イングリッシュベルの公式ページ・無料体験はこちら



検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。