2016年12月22日
簡単な英語で話せる!伝わる!「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」で英会話のための思考を作る方法
こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。
なぜ、英語が得意科目だった人でも話せないのか?
学生時代は英語が得意だった。でも英語を話すことは出来ない。
実はこういう方は多いのではないでしょうか。
じゃあ、学生時代に勉強した英語は無駄だったの?
実は、全然無駄ではないんです。
よく、中・高6年間も英語を勉強して全く話せない、勉強した意味がない!
という話を聞きますが、実は、学生時代の英語学習はインプットだけで、
アウトプットの仕方を教えてもらっていないから話せない人が多いのです。
英語は簡単な文法と単語だけで話すことが出来ます。
つまり、中・高で英語を勉強した人は皆、話せるだけの基礎力は持っているので、
それを活かすトレーニングをすれば、英語を話すことは可能になります。
今日は、中学レベルの簡単な英語で、英語を話すためのトレーニング本を紹介します。
瞬間英作文トレーニングが英会話に有効なワケ
大人気シリーズ「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」ですが、これは、
簡単な文法・単語を使って、英語が話せるようになるトレーニング本です。
英会話には、知識のインプットと、自分で考え、口に出す、アウトプットが必要です。
しかし、学生時代、私たちが受けた英語の授業は、インプットばかりで、アウトプットの
トレーニングをしてこなかったのです。
つまり、英会話に必要なトレーニングが、片方欠けているのです。
インプットをしっかりやってきたのだから、後はアウトプットのトレーニングをすれば、
英語を話せるようになるのではないか?
こうしてアウトプットトレーニング用の参考書として作られたのが、
この「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」なのです。
ここがスゴイ!瞬間英作文トレーニング
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」は、右ページに日本語文が、
左ページに英文が書かれています。
右の日本語を見て、瞬間で英作文を作るトレーニングをしていきます。
ここで、この参考書の使い方のポイントは3つ。
・アウトプットトレーニングに集中する
→簡単な文法と簡単な単語のみを使用しているので、インプットにあまりエネルギーを使わなくて済みます。
・スピード重視で考え込まず、どんどん進める。
→分からなければ、模範解答を見てOK、立ち止まらずどんどん進めることが重要です。
・頭の中で作った英作文を実際に声に出してみる
→いくら頭の中で英作文出来ても、いざとなると、口から出てこないものです。
トレーニングの時から口を慣らしておくと会話のときも出て来やすくなります。
→簡単な文法と簡単な単語のみを使用しているので、インプットにあまりエネルギーを使わなくて済みます。
・スピード重視で考え込まず、どんどん進める。
→分からなければ、模範解答を見てOK、立ち止まらずどんどん進めることが重要です。
・頭の中で作った英作文を実際に声に出してみる
→いくら頭の中で英作文出来ても、いざとなると、口から出てこないものです。
トレーニングの時から口を慣らしておくと会話のときも出て来やすくなります。
もし、難しい文法や、単語を使おうとすると、文法や単語のインプットにエネルギーを使ってしまい、
アウトプットのトレーニングになりません。
それに比べ、中学レベルの簡単な文法や単語のみを使えば、
アウトプットのトレーニングに集中できます。
また、これを瞬時に行うことが必要です。
そう、瞬時に、です。
ここが、難しく感じるポイントではないでしょうか?
とっさに言いたいことが英語で出てこない。
でも、会話中は、言いたい事をじっくり考えているヒマはありません。
だからこそ、「瞬間」で英作文を頭で作り、口に出すトレーニングは、英会話のための
アウトプットトレーニングとして有効なのです。
中学英語とはいえ、もう何年も前だから忘れてしまっている・・・
そんな方でも、問題ないよう、この参考書では
、文法ごとにトレーニング出来るように構成されています。
なので、文法をおさらいしながら、トレーニングを進めることが出来ます。
また、3つのパートに分かれており、それぞれ、
Part 1 中1レベル
Part 2 中2レベル
Part 3 中3レベル
Part 2 中2レベル
Part 3 中3レベル
となっていますので、Part 1が出来ればPart 2に進むという形で、レベルに応じて無理なく進めることが出来ます。
↑厚さ約1p。ボリュームはそんなに多くはないです。
感想
中学英語なんて簡単!
と思ってナメてかかると、結構びっくりします
英語自体は決して難しくないのですが、いざ、日本語を英訳しようと思うと、意外に出来ないことに気づきます。
特にPart 3の中3レベルになると、ちょっと手ごわいと感じるレベルです。
左ページ下に、ワンポイントアドバイスとして、文法のポイントも解説されているので、
ここをチェックして、昔習ったことが思い出してみました
初めは中々自力では瞬時に英作文を作ることは難しいかもしれません
しかし、声に出しながら何度も繰り返すと、どんどんスムーズに英語が出せるようになると
思います。
オリンピックに向け、外国人も増え、日本にいながら英語を話す機会も今後、
もっと増えるかもしれません。
英語だからと尻込みせず、簡単な英語で言いたい事を伝えてみてはいかがでしょうか。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5744662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック