記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年11月20日

『ましたん注意報』をスピンオフ!

いろいろ検討した結果、増担保規制関係の記事を分離独立させて新しいサイトを作ることにした。


一番の理由は、このサイト(ブログ)のままだと収益化が難しいことにある。

先日書いた記事(『なぜ増担保規制の予測を公開するのか?』)にあるように、基本的に今無料で公開している情報については今後も継続していきたいと思っている。

ただし、いくら筆者の趣味のウェイトが高いとは言っても、まったく収益が上がらないままだと、本業(って何!?(笑))の成績いかんによっては再び給料収入を得るための生活に戻ることになるかもしれない。

そうなったらたぶん筆者の性格上そっちに専心してしまうため、時間的にも精神的にも今のような情報発信の継続はできなくなってしまう確率が高い。

できればそれは避けたいところではある。そのためには何らかの形で利益を計上する必要がある。

もし最低限、作業量に見合う収入をこの情報発信から上げることができれば、相場そのものからは身を引いたとしても『ましたん注意報』だけは存続できるかもしれない。

ではどうやってキャッシュ化させるか?


前提として、今無料で公開しているものに関してはこのまま無料で配信したい。だとしたらそれ以外の方法となる。

すぐに思い浮かぶのはアフィリエイトと広告だ。

しかしアフィリエイトというのが実は難しい。このブログ自体アフィリエイトバナーからの収益は自己アフィリ以外からは発生していない!(笑)

ブログの内容としては比較的特化しているので、通常であればアフィリエイト収益は上げやすいと思いがちだが、実は相場関係のアフィリエイトは他のテーマに比べて難しいと思う。特に筆者のような性格の人間にとっては。

まず一番多い口座開設関係の場合、このブログにたどり着く人というのはほとんどが既に口座を持っている実践者が多いということに尽きる。

また、そうでない初心者の人にとっては、こと細かく説明されている自己アフィリ説明サイトの方が親切だし自分の利益に直結するのでそちらを利用するだろう。

それ以外だと相場分析ソフトや情報教材とかになってしまうが、筆者は自分で実際に内容を確認して納得できた上でないと、人には勧めることはできない。

しかも一番難しい部分は、誰でもいつでも再現できるものは、基本裁定取引(アービトラージ)の要素を含んでいるので、基本的にあまり表に出てこないし、もし出てきたとしても人に知られれば知られるほど価値が減少していくので、将来的にオススメする魅力が落ちていく点にある。

そうでない部分で相場から利益を出すには、大部分を心理的要素・技術的要素に頼るものになるので、武道の習得と同じく、文章や図を見たからといって簡単に身につくというものでもない。

なかなか難しいのだ。


一方広告の方であるが、実はこちらはかなり有望な気がする。

今や当たり前となった感がある「Google AdSense(グーグルアドセンス)」。今やメジャーなサイトはすべて採用しているような気がするくらいよく目にする。

現代の人は直接的なコスト負担を嫌う傾向が強い。価値ある情報にしてもできればお金を払わずに手を入れたいという願望を持っている。元々そういう傾向があるところに、インターネットの情報氾濫がそれを加速させた。

その結果、広告という間接的なコスト負担という形で情報を手に入れるようになった。あくまでも表面上はコストを払っていないのでお得な気分になる。

これは映画とテレビの関係に当てはまる。

映画(特に昔の映画)は見る人が直接コストを負担して映画館で見るが、同じ内容のものをテレビでは無料で見ることができる。誰がその制作(購入)費用を負担しているのか?

表面上はテレビ会社だが、実質はコマーシャルを流して広告費用を払っているスポンサーであり、最終的にはそのスポンサーから商品を購入している人たちだ。


おっと、話が微妙にそれてきた。

要は「Google AdSense」の広告でコストを賄えるのではないかということである。

しかしここで一つ問題があって、このブログのようなドメインを間借りしている無料ブログではそれができなくなってしまったそうだ。

というわけで新しくドメインを取得してサイトを立ち上げるしかない。


あともう一つの理由は、このブログが株式、しかも増担保規制に特化しすぎてきたということにある。

このブログのタイトルにある「FX(為替)」からの乖離も相当である。(笑)
かといってタイトルを変える気もないし。

別にそれが悪いというわけではないのだが、最近あまりにもその傾向が顕著になってきており、しかもそれが目当てでこのブログを訪れる人が急増している。

そうなってくると、取りとめもない他の話題を記事にしにくくなってしまったのだ。まあ筆者の性格による部分が大きいんだけどね。

せっかく読者が増えてくれたのは喜ばしいのだが、あくまでもそれは増担保規制関係の情報が目的。そこを読み違えるようなことはしない。

こっちはこっちでまた何か新しいものを作り出していけばいいか。『神託売買』を究めてみようかな。(笑)


というわけで12月を目処に新しいサイトに移行します。

移行するのは
『ましたん注意報』『ましたん警報』『ましたん解除予報』『株式注意情報』です。

今月いっぱいは双方で情報発信の予定。

新しいサイトについては追ってご案内します。

今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5637256

この記事へのトラックバック
リンク集
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。