記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年11月02日

ホクシンの解除値段が違う・・・!?2

昨日疑問に思ったホクシン(7897)の増担保規制解除値段

25日移動平均との乖離率の小数点以下の取扱いについて早速取引所から回答をもらった。

「端数処理は行っておりません。
端数処理を行わない”(株価-25日移動平均株価)÷25日移動平均株価”と基準値を比較しております。
なお、「「25日移動平均株価」とは、基準とする営業日を最終日とする連続した25営業日の株価の平均値(小数点以下第二位を四捨五入)をいう。ただし、株式分割等が行われた場合は、適宜修正を行うものとする。」としております。

参考 信用取引に係る委託保証金の率の引上げ措置等に関するガイドライン
http://www.jpx.co.jp/rules-participants/rules/doc/agreement/index.html


良かった。筆者の計算した値段で間違ってなかった!

それに取引所の考え方の整合性も取れていたので安心した。
これはまた別の機会に


おそらく他のサイト(ブログ)は、「25日移動平均株価」の算出ルールと同じ端数処理で移動平均乖離率を求めているんじゃないかな。あるいは端数処理はしてなくてエクセルのセルの幅で自動的に四捨五入されてるか。

「25日移動平均株価」の算出ルール以外は特に記載が無いので直接取引所に確認しないと正しいルールが分からない。

ルールがあるものについてはルールを決める大本が一番良く知っている。それ以外の人は筆者も含めて100%以下のことしか知り得ない。

運が良ければ100%、普通はそれ未満。この差は普段はあまり気にならないし気に留める必要もないのだろうが、ここ一番で関係してくるタイミングも時としてあるので注意が必要だ。

情報発信している以上、できるだけ正確な数値を伝えたい。


--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたら喜びます!
がんばって記事を更新します。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5586207

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。