アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月27日

【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】

【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!

#2017/7/27 追記しました。
img_0.jpg

私 XJAPAN の hideさんが大好きです。

私の青春ですね。

今でもずっと大好きです。hideさんが大好きでhideさんに憧れてギターいっぱい練習しました。
高校の時にバイト頑張って初めて自分で買ったギターが「クリスタルモッキン」でした。
# 1本目は父上が安いギターを買ってくれました。クリスタルモッキンは2本目。

そんな hideさんが生まれて育った街、横須賀。

たまにフラッと遊びに行きます。

品川から京急快速特急久里浜行で、41分位で行けます。

hideさん とアメリカの軍人さん、カレーの街です。
IMG_10322.jpg

横須賀中央駅を降りて、階段を降りてすぐのスリーエフのショーケースにhideさんのポスターが貼ってあります。
IMG_0539.jpg

IMG_20170523_200131.jpg

IMG_20170523_200145.jpg

MIX LEMONed JELLLYの告知がありました。
IMG_20170523_200159.jpg

横須賀行くたび、まずhideさんのポスターを見るのですが「hideさんの街に来たー!」と思います。
数ヶ月毎にちょこちょこ入れ替わっているようです。
横須賀に着いたら毎回まずショーケースのチェックをしています。



⇒当ページは移転しました。大変お手数ですが、ブックマーク、リンク先の変更をお願い致します。



【hide ミュージアム】

hidemyu.jpg


以前は海沿いに hide ミュージアムがありました。

hideのギターや、衣装、hideの乗っていた車、手書きの歌詞ノート、いろいろな物が展示されていました。

またライブハウスも併設されていて昼間はカフェになっていました。

プロジェクターでいつも hideさんの映像が流れていて何時間いても全然飽きない空間でした。

hide ミュージアム本当にhideさん好きにはたまらない空間でした。

元々期間限定の予定だったそうなんですが、ファンの熱い要望から何度も延長したのですが、現在は残念ながら閉館してしまいました。

2005年9月閉館。
# 現在はしまむらや、ノジマ電気等が入っているショッピングモールなってしまいました
IMG_20170523_150715.jpg

↑今はこんな感じです。

ここを見るとセンチメンタルな気持ちになってしまいます。




【うみかぜ公園】

20130718_195415069_iOS.jpg

hide ミュージアムのすぐ横にうみかぜ公園あります。

とても広い公園で海沿いでは釣りをしたり、ちょっとバーベキューしてたり、公園内にバスケットゴールとか、スケボーとかできるハーフパイプ(?)が出来たりします。

地元の方の憩いの場所です。

東京湾が一望できてかすっごい気持ちのいい公園です。

海の対岸には千葉県の木更津辺りが見えます。

こんないい所に hideミュージアムがあったんだなあ。

うみかぜ公園
住所
〒238-0013
横須賀市平成町3-23
電話:046-826-2899
うみかぜ公園
【ドブ板通り】

どぶいた.jpg

hideさんが子供の頃よくドブ板通りで遊んでいたそうです。

ドブ板通りのバーは米軍の軍人さんがたくさんいます。迷彩服を着て歩いています。

米軍軍人さんは体が大きいのでちょっとビビりますが、夜間帯は軍の警備もちゃんと行っていて治安は悪くないと思います。

子供の頃からこんな大人の遊び場で遊んでいたなんてなんかすごいです。ここら辺もhideの独自の感性に影響していたのかな、と思ってしまいます。

どぶ板通り
どぶ板通り
・ハニービー

20121009_090918000_iOS.jpg

横須賀のハンバーガーの有名店です。

肉肉しいアメリカンなハンバーガーをいただけます。
IMG_20170523_203506.jpg

はちみつを付けて食べる独特なハンバーガーです。個人的には付けない方がおいしいかなと。
IMG_6014.jpg

アメリカンな内装で、長くやっているお店なのでレトロ感がまたいい雰囲気です。

店内にジュークボックス置いてあったり雰囲気が素敵です。
IMG_20170523_202827.jpg


客席から見える場所に鉄板があり、作るのを眺めてるのもまた楽しいです。

目の前に米軍の基地があるので軍服を着た外人さんも多く、お店の雰囲気と合わせて異国感を味わえます。
ハニービー
住所 神奈川県 横須賀市 本町 2-1
電話:0468-25-9096
食べログ
ハニービー
・NEW TOKYO

IMG_1612.jpg

ちょっとお酒を飲みながらちょっと遊べるバーです。ご飯系、食事メニューはないです。

レトロなテーブルゲームがあったり、ビリヤード、ダーツ等置いてあります。
IMG_1096.jpg


ここのマダムが結構年配な方なのですが、たまにしか行かないのに私の事を覚えていてくれて行くたびに「久しぶりだねー」って言ってくれます。
IMG_20170523_210033.jpg


米兵さんが多いですし一見入りずらいお店ですが、居心地が良くて好きです。

あと、値段がすごい安い。お酒も1000円以下ばかり、ゲームも300円とか位で遊べます。良心的なお店。

NEW TOKYO
神奈川県横須賀市本町2丁目17
電話:046-825-9536
・どぶ板食堂 ペリー

IMG_0561.jpg

アメリカンな食事が食べられます。

アメリカンなハンバーガーとか、ジューシーで大盛りなチキン。ポテトも山盛りです。

お店の前で顔はめ看板で記念撮影できます。

どぶ板食堂 ペリー
〒238-0041 横須賀市本町2-19
TEL:046-876-5325
営業時間:11時〜23時(金・土は翌2時)
どぶ板食堂 ペリー

ハニービーとペリーに行くと「うーん、ジャンクストーリーだっ!」と思います。(ジャンクフード的な意味で)

・surfur’s bar TUNAMI
I

IMG_0154.jpg

店頭に鉄人28号がいる、気になるお店です。
ここ行ってみたいのですがまだ行けず。

閉店が結構早くて何度か行ったのですが毎回「もう閉店でーす」。残念。

surfur’s bar TUNAMI
〒238-0041
神奈川県横須賀市本町2-1-9
飯田ビル
TEL.046-827-1949
TUNAMI



カレーとか

・ベンガル

IMG_1609.jpg

注文すると小鍋でカレーを温めつつ、フライパンで焼き物してミックスしてくれます。

じっくり煮込まれたカレーでとっても美味しい。女性の方3人で切り盛りしているようで、「男のカレー」とは違って丁寧に作りこまれたカレーが味わえます。

人気店の様で途切れなくお客さんがいます。

ベンガル
神奈川県横須賀市若松町1-9
046-825-8877
営業時間:11:00〜21:30
ベンガル
IMG_1608.jpg


・横須賀海軍カレー本舗

IMG_20170523_161604.jpg


photo960-top-images101.jpg

駅前の通り沿いすぐにある1階お土産屋さん、2階レストランのお店です。

ここで横須賀海軍チキンカツビッグカレー砲を頼むと、軍艦マーチに乗せて席に運んでくれる、という独特なサービスをやっています。

海軍カレーで美味しいです。牛乳がセットでついてきます。
IMG_20170523_155241.jpg

IMG_20170523_161428.jpg


横須賀海軍カレー本舗
〒238-0007
横須賀市若松町1-11-8 YYポート横須賀
京浜急行「横須賀中央駅」下車 徒歩2分
電話:046-829-1221
横須賀海軍カレー本舗
・横須賀ベーカリー

IMG_0144.jpg

ここも駅前の通り沿いすぐにあるお店です。
IMG_20170523_162056.jpg

IMG_20170523_162051.jpg


最近改装しましたが昔からあるパン屋さんです。
横須賀行ったらここのパン買っておいて、朝ご飯に食べています。おいしい。

ヨコスカベーカリー
住所 神奈川県 横須賀市 若松町 3-11
交通手段
横須賀中央駅から、徒歩2分くらい。

食べログ
ヨコスカベーカリー
他のおすすめスポット

【軍艦 三笠】

IMG_0146.jpg

三笠公園に「軍艦 三笠」が停泊してあり、館内を観覧できます。
軍艦をこんな間近で見た事なかったので興奮してしまいました。

船の中は館内の探検とか、歴史資料館になってます。

当時実際に軍人さんが着ていた軍服や、武器とか展示されています。
20140513_182508000_iOS.jpg


また実際に寝泊まりしていた部屋や会議室等も観覧できます。

受付の方がとても親切で暇な時は聞けば館内の周り方とかいろいろ教えてくれます。

閉館時間が早いので注意。

観覧時間 9:00〜17:00
※時期により閉館 16:30〜17:30に変動します
入館料:大人 600円

ここはまた別に記事にしたいなあ。

2017/04/23 追記
三笠の記事書きました!
横須賀探検!本物の軍艦 「三笠」に入れます。迫力あります!
【猿島】

IMG_1066.jpg

三笠公園のすぐ横から船が出ています。

船で15分位かな?

観光地化してますが無人島です。

戦時中、軍の基地になっていたようで、当時の設備がそのまま残っています。
20130513_065226000_iOS.jpg


奥に行くとリアルゼルダの伝説みたいな雰囲気を味わえます。
それか「天空の城 ラピュタ」的な感じです。

男の子ならみんな興奮しちゃうと思います。

山を切り崩して、軍の基地を作っていたようです。武器の保管庫とかたぶん当時のまま残されています。

こんな当時の施設がそのまま残されている場所はなかなかないと思います。

さがせばたぶん宝箱とか「マスターソード」とかあると思います。(ウソです)
街灯とかかなり少ないので夕方になると暗くて怖いです。モンスター出てきそう。

船着場付近の海辺でバーベキューとかできます。

冒険好きな方は是非一度行ってみて欲しいです。ワクテカしちゃいますよ。

コスプレイヤーさんの撮影場所として人気みたいです。
ここも別に記事にしたいなあ。

2017/04/25 追記 ⇒記事にしました!
【横須賀探検】無人島 猿島 非日常感がスゴイ!【旧海軍要塞】
セブン‐イレブン 横須賀米ケ浜店

普通のセブンイレブンなのですが、hideさんのポスターとサインが飾ってあります。
IMG_20170523_170931.jpg

IMG_20170523_170927.jpg

さすが横須賀。
横須賀行く度なにげにチェックしているポイントです。

hide FOREVERです。

〒238-0011 神奈川県横須賀市米が浜通1丁目5
【いずれ行ってみたい】

まだ行ってないけどいずれ行ってみたいリスト!

・ヤジマレコード

o0640048011441916525.jpg


hideさんが良く行っていたというレコード屋さんです。

何度かお店の前は通りましたが、まだ行けてない(T ^ T)
hideさんのポスターとかサインとかあります。

ここでhideさんはkissのレコードとか買ったそうです。

# ヤジマレコード本店2017年7月31(月)で閉店したそうです。
# 何度も近く通ったのに一度も行けずでした。無念。。

ヤジマレコード
〒238-0007 神奈川県横須賀市若松町1丁目5
電話:046-822-0536
公式Twitter
ヤジマレコード公式Twitter
・うな八

ここもhideさん行きつけのうなぎ屋さんのようです。
unahachi_img01.jpg

うしろにhideさんのポスター見えますね^^
横須賀の方々は人良さそうな方々ばっかりです。ホッコリしちゃう。

うな八
住所
神奈川県 横須賀市 本町 2-4
電話:046-825-9193
食べログ
うな八
・一福

hideさんの行きつけの中華料理屋さんです。
メニューにhideさんセットがあるみたい。
97faf382.jpg


牛すじ煮込み、中華丼、ホッピーセットを良く注文していたようです。

一福
住所
神奈川県 横須賀市 本町 3-12
電話:046-822-3881
食べログ
一福 (イチフク)
・中央公園

37098_14-01yokosuka.jpg

実はこの記事書いてて hideさんがよく行っていた公園だと知りました;

hideさんファンとして失格。ショボーン

中央公園
住所
〒238-0016横須賀市深田台19
電話:046-822-8333
中央公園
hideさん実家

とてもやさしいご両親で自宅の庭までは「入っていいよ」ってしてくれているみたいです。
ファンの方々が自由に書き込めるノートがあるそうです。

昔ファンの方を家に泊めてあげた事もあるようです。でもhideさんが「全員にしてあげられない事はダメだよ」と。
それで「庭までなら」って事で庭に入れてくれるそうです。

ご両親も hideさんも人間としてすばらしい方だと感じるエピソードです。

ご迷惑にならないように、行ってみたいです。

hideさんの独特の感性はこの街で培われたんだなあ、と思うと感慨深いです。横須賀とっても素敵な街で大好きです。

あと、hideさんのお墓参りも行って来たのでまたいずれ記事にしたいです。お墓参りに行ったのになんか感動してしまいました。

この記事は書いててとっても楽しい!ちょいちょい修正して行きたいと思います♪





【 おすすめ記事 】
【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
横須賀探検!本物の軍艦 「三笠」に入れます。迫力あります!
【横須賀探検】無人島 猿島 非日常感がスゴイ!【旧海軍要塞】
Xotic EP Booster レビュー【ギター】
【音楽機材】THR10 レビュー
【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
SUGIZOソロライブに行って来たら凄すぎた!神様でした【柏パルーザ】
ポムポムプリンカフェ原宿に行ってきた!平日は混雑してなくてすぐ入れたよ!@〜店内〜
飛び猫 香川県の猫島「佐柳島」へ行ってきました!ネコ天国過ぎました。
都内で千本鳥居が見られる!根津神社に行ってきました!パワースポット!
この記事へのコメント
谷京子様

メッセージいただいてありがとうございます。

楽しんでいただけた様でとても嬉しく思っています^^
hideの曲はもう古い曲しかないのに今聴いても新しいし、いい曲って本当に色あせないんだなあと感じます。
ドブ板通りは外人さんばかりで本当外国行ったみたいな気持ちになりますよね。

あんな独特な環境でhideの感性が出来ていたんだなあと思います。
hideと横須賀が大好きです。
Posted by 管理人です at 2019年03月25日 22:14
少しだけ読むつもりが、引き込まれちゃいました。あーなぜ、もっと早くhide のこと、知らなかったんだろう…そう思ってしまいました。
好奇心のかたまりで、どぶ板通りは
外国に行った気分にひたれるので、
わたしもよく歩いていています。
Posted by 谷京子 at 2019年03月03日 13:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5479800

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。