アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月01日

【YAMAHA】THR10 レビュー。コンパクトなアンプなのに音質がいい!

【音楽機材】THR10 レビュー

IMG_9540.JPG
# うちのネコはギター弾いてるといつも邪魔してきます。^^;

先日友人の THR10 を使わせてもらって、予想以上に
良かったのでレビューします。
5B07F01909C34A9B8AE1C95C0B3CD4DF_12005.jpg
電源入れて適当に鳴らしてみましたが、すごくいい音します。

内臓のスピーカーなんて 8cm×2 の結構しょぼめのなんですが、
予想以上にいい音が出ます。ちょっとビックリしました。

---------------------
-- もくじ --
1【 歪みが使える 】
2【 搭載エフェクト 】
3【 パソコンに接続できる 】
4【 接続端子とか 】
5【 その他 】
6【 まとめ 】

---------------------




1【 歪が使える 】
結構ゴリゴリの歪も芯があって気持ち良く歪みますし、クランチも
「使える」いい音がします。

管理人としては「まずは歪み」です。
こういうマルチエフェクター的な機材で歪みが使えない音だと機材として魅力が半減します。
管理人は結構歪ませた音が好きですが、THR10は歪みがすごくいいです。

5種類のアンプタイプとベース、アコースティック 、フラットが選択可能です。

・CLEAN
・CRUNCH
・LEAD
・BRIT HI
・MODERN

A7696C5C3C9E48D9890B1624CACD53CE_12005.jpg
ベースとアコギも対応しているので、DTMやる方に便利ですね。

自分のセッテングも5個保存できて、すぐ呼び出せます。

チューナー搭載しています。
ないと一旦チューナー接続して、シールド挿しなおし・・
結構メンドウなんですよね。
地味に結構便利。

個人的には MODERN が好きでメインの歪です。
結構歪ませても飽和せず、ちゃんと芯のある歪になります。
小さいスピーカーなのに音圧感も充分あります。

あと、CRUNCH、CLEAN の3つでほぼ一通り対応できます。

うーん、全部使えるいい音だなあ。
真空管じゃないのに、真空管の様な温かみのある音がでます。

↓に書きましたが、CLEAN にエフェクトかけると超きれいな音でます。

2【 搭載エフェクト 】

下記エフェクトを搭載しています。
CHORUS, FLANGER, PHASER, TREMOLO, DELAY, DELAY/REVERB, SPRING REVERB, HALL REVERB,
*COMPRESSOR, *NOISE GATE はパソコンエディタ使用時しか設定できません。

・エクステンデッドステレオって機能があります。
コーラスとかモジュレーション系がすごく気持ちよい音がでます。
スピーカー2つだからかな?

こんな小型スピーカーでちょっとびっくりレベルです。

ジャズコーの様な広がりのある気持ちいいコーラスがかかって
ちょっと癖になります。
かなり気持ちいい音が出ます。





3【 パソコンに接続できる 】
本体のみでは簡単な設定しかできませんが
エディットソフトもあってパソコンに接続すれば
細かい設定もできます。
E1A93E19B5674ED1966F03C92BF64196_12005.jpg
また、パソコンに接続してオーディオインタフェースとしてDTMにも使用できます。

エディタソフトとしては無難な作りで、この手のソフト使ったことある方なら
マニュアル見なくても直感で操作できると思います。
簡単です。

あと、「Cubase AI」が付属しています。
管理人のパソコンには元々cubase は入れてあったので、cubaseで使えるように
設定してみましたが、ドライバを入れて問題なく認識されました。

簡単に録音してみましたが、「そのままの音」が録音されました。
アンプで鳴らすといい音するのに、パソコンで鳴らした時の音が
微妙・・・って事もなく、いい音で録音できました。

4【 接続端子とか 】
INPUT(標準フォーンモノジャック)、PHONES(ステレオ標準フォーンジャック)、
AUX IN(ステレオミニフォーンジャック)、USB、DC IN

AUX INもついているので、ipodとかの音に合わせて弾けますね。結構大事。

・重量:2.8kg
見た目よりすごく軽いです。

クランチもガッツリ歪もいい音でるし、一通りエフェクトも
搭載しているし、軽いからちょっと淡い期待をして

「これはライブでも使えるんじゃないか!?移動もラクそうだ!」
と思ったんですが、フットペダル接続できませんorz

キャビネットアウトもないです。残念。
ライブ使用には THR Head
っていうのがあります。

5【 その他 】
・バーチャル・チューブ・イルミネーション
ちょっと大げさな名前が付いてますw

THR10は真空管搭載していませんが、真空管搭載風にランプが点灯します。
機能には一切関係ないですが、お洒落w
こういったちょっとした所ってすごく大事だと思うんですよね。個人的に。

THR10 は見た目もすごくお洒落で、デザインにも
かなり力を入れていると思います。

部屋にちょっと置いてもインテリアとしてかわいいです。

・電池駆動可能
THR10は電池駆動可能です。
ストリートとかやる方には便利ですね。
でも、結構電池の減りが早い気がします。

公式サイトには7時間と記載がありますが、そんなに持たない気がします。
私は自宅でしか使わないので問題ないですが、ちょっと注意が必要ですね。
6【 まとめ 】


ライブでの使用には向いてないですが、自宅用としては
すごくいいと思います。

結構適当にセッティングしても、簡単にいい音でます。
いい音出るといつまでもギター弾いてられます。

インテリアとしてもおしゃれだし。

宅録にも実用レベルで使えると思います。
私は今だに PODxtを宅録に使っていますが、THRに代えようかと思っています。

アンシュミっぽさがなくてアナログ感っていうか、温かみのある音がすごくいいです。
自宅用と割り切った使い方に限りますが、いい機材です。



廉価版の THR5 もあります。
廉価版なので機能は限られますが、コンパクトなので省スペースを求める人はこっちの方がいいかもしれないですね。







【 おすすめ記事 】
【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!
【けいおんエフェクター】YUI DRIVER K-YD1レビュー 平沢唯モデルのオーバードライブ
【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
超個人的!買って良かった物ベスト12!
【節約筋トレ】 コスパ&効果がすごい!腹筋ローラー【たるんだ体を引き締めたいっ】
ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー

サウンドハウス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5384135

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。