アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ビギン
 屋根裏に子供部屋が、小さい頃の思い出・・・ 沢山の思い出が、大冒険の始まりの予感が!
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
エックスサーバー

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

お名前.com

ロリポップ!

最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/bigin/index1_0.rdf
月別アーカイブ
A8.netがスマートフォンにも対応してますます便利に!

広告

posted by fanblog
2009年10月19日
文鎮!
 おはようございます。

今日は、文鎮です。

ここ最近、中学の技術の時間に作成したものの中から思い出にあるものを

幾つか紹介してきました。

そのどれもが、今も尚、我が家に残っているのです。

しかし、残念なことにラジオともう一つ残っていないものがあるのです。

残っていないというより屋根裏のどこかにしまったまま

わからなくなっているものが・・・・

小さなもので隙間に入ったのかひょっとすると

ネズミの明けた穴に入ってしまったのか?

金色の真鍮の塊でできた文鎮がどうしても見つからない。

当時、真鍮の塊なんて気にも留めてなかったのですが

今思えば珍しいものだった気がするのです。

旋盤の機械を使い真中に穴をあけねじを作り

そこに持つための取っ手を付け、作成した文鎮!

丸い真鍮の塊を削り習字で使う赤の墨を付け、平らになるよう磨いでゆくのです。

当時の私はなぜか磨ぐときに悩んだ記憶がある。

赤の墨の付いた部分を磨ぐといいのか?

それとも赤の墨の付いていない部分を磨げばいいのか?

まるで狐につままれたような感覚だったことが記憶に残っている。

磨いでゆくうちに、また墨のつかない部分ができ裏返し、万力で挟んでは、

再び磨ぎ始める、少し磨いでは墨に付け、平らになるよう何度も繰り返す。

そのうち、磨ぐ方向が分からなくなり、再びでこぼこになってゆく文鎮に

頭の中はパニック状態に、そんな記憶に残る文鎮も屋根裏部屋から

外に持ち出した記憶はない。

どこかに隠れて出てこない文鎮。

部屋墨でひっそりと様子をうかがっているのかも知れない。

あの時の思い出のまま、静かに。





 明日は、お神楽!です。





 では、また。

【このカテゴリーの最新記事】
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。