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2017年10月04日

【CDソフトレビュー】水橋孝 & 田中裕士 : MR.BOUJANGLE

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Mr.Boujungle.JPG【CDソフトレビュー】


水橋孝 & 田中裕士



MR.BOUJANGLE




コピーライトマーク 1998 WOODY CREEK




ソフト情報



■リリース:
 発売:WOODY CREEK
 時間:44 min
 発売日:1998年12月15日

■オーディオ:
 CD 2.0ch 44.1kHz 16bit

■ディスク:
 CD Disc
 片面1層 (1 CD-640MB/700MB)

■ジャンル:ジャズ

■プロデューサー:
・小林貢

■作曲:
・全てカバー曲

■編曲・アレンジ:
・全てカバー曲

■レコーディング / ミックス:
・神成芳彦

■レコーディングスタジオ:
・田園ホール「エローラ」(レコーディング)
・JVC Mastering Center(マスタリング)

■マスタリング:
・Kotetsu Tohru





クオリティ・レビュー総評



本作は、1999年のTheBest Album of the year受賞作品。
16bit/96kHzハイサンプリングDATマスターを使用。
音色はマイクの選択で決め、フェーダーで音量バランスをとったとのこと。
リミッター、イコライザー、フィルターなどを一切使わずCDのダイナミックレンジを最大限に生かしたCD。
評論家などが絶賛し、オーディオ機材デモでもよく使われていたので、当時はそれにつられて購入。

一方で、個人的な問題でほとんど聴いていない作品でもあります。
一体何が原因なのかわかりませんが、このCDを聴いていると頭が痛くなるのです。
たぶん、固い高域が原因ではないかと考えています。

似たようなケースでは、やはり音圧を上げた固い高域が出るSACDでもそうなります。
(全てのSACDではありません)
本CDにしてもSACDにしても、人間の耳には聞こえないような音域まで含んでいるから、それが合わない人が出るとか、言われたりします。
管理人はそうは考えていません。
リミッターなしだろうがSACDだろうが、元の演奏以上の音はないはずです。
あるとすれば、演奏音以外のものか、演奏音が変化したものでしかありません。
そうでないと、その元の生演奏(ピアノにしてもベースにしても生演奏にリミッターなんてありませんし)を聴いても頭が痛くなるはずです。
しかし、ピアノやベースの生演奏で頭が痛くなることはありませんし、むしろ心地よくなります。
つまり、本CDも頭が痛くなるSACDも、超広帯域だから、リミッターなしだから、という理由では当てはまりません。
何等か、音がひずんでいたり、違う音に変化しているからだと思います。

なお頭が痛くなるのは個人的な話なので、このCDが悪いと言っているのではありません。
ただ管理人がそうなのだと言いたいだけです。

人にはそれぞれ個性があり、ガラスを削る音が嫌いな人や、ドラム缶をたたく音が嫌いな人や、駅のホームのアナウンス音が嫌いな人など、同じ音を聞いても様々な反応があります。
それと同じで、管理人はこのCDの音がダメなのです。


また、管理人個人的な頭痛とは別の観点で、納得のいかないことがあります。
「再生するオーディオ機器のパフォーマンスが高ければ高いほどリアルな質感と音像、音場感を得ることができます。」という解説があるのですが、CDを購入した1999年当時のオーディオ環境でも2017年現在のそれなりのオーディオ環境でも、そこまで絶賛するほどの音とは思えません。
管理人は生演奏に触れる機会はそこそこあり、隔月1回程度は聴いているのですが、離れていて聴いていても、そっちのほうがはるかに「いい音」です。
オーディオ機器や環境が良ければ、このCDの音がリアルになるというほどには、全く感じません。
他のCDで、もっといい音がするものはたくさんあります。

管理人のオーディオシステムは、JBLの大型フロアタイプでハイレゾも対応していて、大体の音域は対応可能です。
また部屋も防音をベースに、それなりに調音してあり、フラッターエコーが発生したり特定周波数が肥大にならないようある程度は整えています。
(ボリュームが飽和量を超えるとだめですが・・・)

こういう評論家とは違う感想を持った経験がたくさんあったからこそ、こういうブログでレビューをしてみたいと思った一番の理由ですね。
評論家と管理人の評価が全く違うというケースが、かなり多いのです。
誰か1人の評論家のレビューでそうなのであれば、気にもしません。
だれでも間違いや個人的な思いというのはありますので。
一方で、多くの評論家が絶賛している場合で、管理人がまったくそう感じない場合は、何かおかしいと思います。
それは管理人のオーディオ環境や「いい音」を聴き分ける能力が悪いだけでは、当てはまらないケースが結構多いと感じます。

評論家絶賛で、惑わされ、オーディオ環境を色々いじっては、評論家の言う音が出ないから、またいじって、アクセサリーもかなり投入して、結局悪い音がする環境になっていたりしました。
ジャンルは違いますが、DVDなどもそうです。
評論家絶賛のDVDが、管理人のプロジェクタではそう映らないので、パラメーターをいじったり、ゲインとバイアス調整を何年もしてみたり、泥沼にはまったこともあります。
プロジェクタはそのせいで、何百万円もかけてしまいました。
その費用と時間と努力は、まったく無駄だったとはいいませんが、評論家に「ふざけるな」と言いたいです。

※このCDはそこまで悪い音ではないのでご注意下さい。
評論家絶賛との「かい離」具合を言ってますので・・・。

色々とこのCDのレビューの場で言いたいことを言ってしまいましたが、本CDは基本的には良い音がするCDでクオリティも高いです。
ただ、大絶賛する評論家が多いことに違和感を覚えます。
ホールの響きが好きな音場指向の方にはピッタリのCDです。
管理人のようにクッキリしゃっきりの音像指向の方には、あまりお勧めできません。



クオリティ・レビュー詳細



・ボーカル:
-

・楽器:
緊張感のあるような鮮度や解像度の方向ではありません。
解説にもありますが、「残響が長く響きが良い会場」で録音したため、まさにその通りの音です。
音場感に振り切ったサウンドです。
管理人的には、ここから「リアルな音」が出てくるとは到底思えません。
リアルな「会場での演奏音」ではないかと思います。

・ダイナミックレンジ:
ダイナミックレンジ確保のため音量が通常のCDよりも小さくなっているそうです。
実際には、そんなに気にするほど小さくはありませんでした。
ものすごく広いレンジという触れ込みだったので、そういう姿勢で聴きましたが、2017年現在、そこまで言うほどのレンジかは、管理人には分かりませんでした。


・ボーカル情報量・解像感:
-

・演奏情報量・解像感:
会場の長い残響と響きが乗っているため、音像クッキリの方向ではありません。
大きいホールで、客席がステージから20m以上離れたところから聴いている感じです。
もちろん、ベースの胴鳴りなどの音はよく聴こえますが、手を伸ばせば届くほどの距離感での音はしません。
解説から読み取った管理人のイメージでは、演奏者が聴いているようなリアルな音でした。
実際は、残響の長い響きの良い1,000人クラスのホールの客席の真ん中あたりで聴いている音です。
録音会場の田園ホール・エローラのキャパは、ほぼ1階席の525人なので、まさに真ん中あたりの座席のイメージです。
音像派の管理人からすると、少し曇って聴こえます。



【田園ホール・エローラ(松伏町中央公民館)】
田園ホール「エローラ」.jpg
コピーライトマーク2015 Matsubushi Town. All rights reserved.




・バランス(帯域と楽器再現度):
音域バランスは、ど真ん中で偏りがないディスクです。
リミッターがないせいか、帯域も良く伸びますが、そもそもベースが超広帯域な楽器ではありませんので、言うほど凄みがあるわけではありません。
生演奏のほうが、ずっといいです。
リミッターがないとかの事前情報がなければ、普通のCDとの違いが判らなかったと思います。
また、「おっ」と気を引くような個別の音がないので、良く分かりません・・・。


・分離感:
ピアノを左ch、ベースを右chに振ったダイレクト2トラックの構成のため、分離感もなにも、完全に分離してます。
センター定位は当然ありません。
左右のスピーカーからそのまま音が出ます。
ここの評価をそのまま満点にするのか悩みましたが、100%分離しているし満点にしました。






★音声クオリティ(1〜100点)(CDお勧めレベルは85点以上):85点


 ダイナミックレンジ   :90点
 (広さと偏り)
 ボーカル情報量・解像感 :--点
 (定位や鮮度)
 演奏情報量・解像感   :70点
 (MIXや密度)
 バランス        :78点
 (帯域と楽器再現)
 分離感         :100点
 (音場と立体感)






※評価項目上、上記のように89点となりましたが、(分離感という項目が満点のため)、管理人の直感での感触では80点台半ばの印象です。

※2017年12月:評点修正
すいません、最初に記事を見た人には申し訳ないのですが、管理人としてはどうしてもしっくりしない評点だったため、納得できる点数に修正しました。
他のCDレビューが増えるとどうしても前後の評点の関係によって、相対的に見て違和感が出てしまいます。
その場合は、相対評価で修正する方向です。
この手の人の感性による評価に、絶対評価はないためです。



レビュー基準についてはこちらInternal_Link_15px.png




商品ソフト紹介



2017年現在、あまり出回っていないようです・・・



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【DVD映画ソフトレビュー】インポッシブル / The Impossible (動画付)

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コピーライトマーク 2012 Telecinco Cinema, S.A.U. and Apaches Entertainment, S.L. ,コピーライトマーク2012 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.




オフィシャルサイト:インポッシブル公式サイト
インポッシブル公式.JPG



BD版のレビューはこちら



ソフト情報



■リリース:
 発売:松竹
 時間:115 min
 レーティング:PG13/日本:G
  ※日本ではGですが、スウェーデンやデンマークのように15歳以上が管理人のお勧めです。
 発売日:2013年11月8日

■映像:
 コーデック: MPEG-2
 解像度: 480i
 アスペクト: 2.35:1(シネスコ)

■オーディオ:
 English: Dolby Digital 5.1ch 48khz
 Japanese: Dolby Digital 2.0ch 48khz
 English: Dolby Digital 2.0ch 48khz(オーディオコメンタリー)

■字幕:
 日本語、英語、日本語(オーディオコメンタリー)

■ディスク:
 DVD Disc
 片面2層 (2 DVD-8.5GB)

■リージョン:
 Region 2

■最大ビットレート(おおよそ)(MPEG-2上限:10.08Mbps):
 7.1Mbps

■平均ビットレート(おおよそ):
 5.5Mbps程度

■映画映像マスタ:
 素材:Super 35(フィルム)
    HDTV (high-speed shots) (2K)
 マスタ:Digital Intermediate (2K)
 
■映画マスタリング(DI(Digital Intermediate)、マスタリング):
 Deluxe Spain

■映画音響:
 Dolby Digital、DTS

■映画音響スタジオ(Sound Mix)(サウンドトラック除く):
 Dolby Laboratories

■制作背景
・制作予算:約45億円/100円換算
・世界興行収入:180億円/100円換算
・撮影:スペイン、タイ







『インポッシブル』公式予告編






キャスト情報



■監督:J・A・バヨナ

■出演者:

ナオミ・ワッツ / Naomi Ellen Watts External_Link_15px.png

ユアン・マクレガー / Ewan McGregor External_Link_15px.png

トム・ホランド / Tom Holland External_Link_15px.png






映像クオリティ・レビュー総評



本DVDは甘い画と音のため、BD版をわざわざ買い直ししました。
BDプレイヤーをお持ちの方なら、BD版をお勧めします。
ずいぶん違いがあります。


 【画質】痛い!




■映像マスタ:
素材は、基本的にSuper 35(フィルム)を使っていますので、フィルムグレインはありますが、フィルムらしいまろやかさがあります。
このあたりは、アナログLPのようなものでしょうか?
また、ハイスピード・ショットではHDTVです。
津波のシーンかと思われます。
Deluxe社によるDigital Intermediate (2K)マスタは、フィルムらしい表現です。
好みが分かれると思いますが、甘めのエッジやコントラストとフィルムグレインが特徴です。
DVD用に2Kからダウンコンバートしたマスタが使用されています。

■映像総評:
ハリウッドスター二人(二人ともイギリス人)を主役に置いている作品ですが、スペイン映画です。
BDとは違い、本DVDは120インチの大画面ではピンボケしている感じになります。
※DVDの場合、120インチ画面ではほぼそうなりますが・・・。
そうならないDVDソフトだけが、このブログでの高画質版という評価としています。
なおDVDの高画質版は、あまりありません。


・解像感:
本DVDの映像は質感や解像感は何となく2K風にも見えますが、BDソフトと違い、フィルムの特徴である甘めのエッジやコントラストがぼんやりした表現を強調してしまっています。
動きの少ない芝居部分の解像感は、元が2Kだけあって顔の起伏や表情を比較的クッキリと映し出されます。
BDには及びませんが、傷や流血もそれなりに描きます。
傷の血がなくなり(拭いて)、かさぶたと青あざに変化しているような細かい表現が良く分かります。
DVDらしく、シーンによって、解像感は起伏が激しいです。

・ノイズ感:
フィルムグレインはBDと同じでキメが細かく、顔の毛穴や起伏まで描写出来ていますが精細感を感じるほどではありません。
暗部ノイズやモスキートノイズも散見され、2Kからのダウンコンバート時か、MPEG2エンコーディング時のものかと思います。

・鮮度感:
色合いなどの影響で、モヤついている印象です。
奥行き感はちょっと詰まっていて、暗部はノイズとともに薄い印象です。
そのため、古い感じはありませんが、ビデオっぽさがあるため、実在感を伴うような鮮度までは至ってません。

・階調性:
ハイライトが飛び気味で、ダウンコンバートによるものです。
DVDのような低解像度と転送レートでは、コントラストも低めになるため、どうしても強い日差しを受けての表現は厳しいです。
また暗いシーンの暗部も厳しいです。
本DVDの暗部は、黒浮き気味です。(反対の画質は、つぶれているケースです)

・カラー:
「世界侵略:ロサンゼルス決戦」に似ている画調で、ピークは飛ばしてあり、黄色寄りの色調です。
これは撮影の多くがスペインで行われた影響で、カリフォルニアに似た強い日差しと色調が特徴として表れているためだと思われます。
BDと違い、DeLuxe社らしさはあまり感じません。




音声クオリティ・レビュー総評



 【音質】痛い!



■音響マスタ:
Dolby Digital5.1ch音声については、BDと傾向が同じですが、レンジ感、情報量などがかなり削がれている印象です。
日本語音声はDolby Digital 2.0chで、吹き替え派には残念な音声です。
そのまま、TV放送用のマスタにしているような気がします。

■音響総評:
DVDの音声は、BDから結構情報量がなくなっていて、特にダイナミックレンジが狭いため、重低音くらいしか印象に残りません。
津波シーンではBD同様ですが、大音量で移動感を伴う音響がサラウンドを含め、鳴り響きます。
津波の濁流にもまれながらけがをするシーンなどはリアルな音で文字通り「痛い」です。
ただし、BDのような情報量があるわけではなく、結構間引きされていて、切れや芯があるわけではありません。


・ダイナミックレンジ(広さと偏り):
中低域寄りのバランスで、津波のシーンでは重低音がレンジ感だけでなく音量もかなりあります。

・バランス(チャンネルと音域):
Dolby Digital5.1ch音声については、BDと同様に、スペイン制作の映画ですがハリウッド作品とそん色はなく、自然環境音も非常に丁寧に配置してあり、普通のハリウッド作品よりも良い仕上がりです。

・情報量(台詞、SE音、音楽):
日本映画のようにサウンドトラックがうるさく鳴ることもなく、没頭できます。
台詞も自然でイギリス英語が明確に聞こえますが、のどの立体感があるほど精密ではありません。
効果音はサラウンドを含め音数も多く凝っているため、密度感や緻密感は強めでホームシアターにはぴったりのソフトです。
病院でのサラウンド喧噪感はあまり表現されていないため、ここは残念な点です。

・サウンドデザイン(音像感と音場感含む):
元のデザインが、音数が少なめなのがちょっと残念。
音場感をメインに捉えたサウンドデザインです。
フロントスピーカーを超える広い音場感と前後左右にサラウンドする音響は、包囲感に包まれます。
BDと違い音像感はないため、ナローな印象が強く、音声で目を引くようなシーンは津波くらいです。

・サラウンド(移動感含む):
SE音や環境音をマルチチャンネルに配置してあります。
移動感やキレもあり、包囲感を含め優秀なデザイン配置です。
ただし、音量は低めで、サラウンドの音は気が付きにくいと思います。
津波のシーンだけは、サラウンドが大活躍します。
低音はかなり盛大に配置されていますので、サラウンドスピーカーがブーミーにならない解像感ある表現が出来るか、実力が求められます。
背後からの木がきしむ音や、波の音など、なかなか聴きごたえがあります。





クオリティ・レビュー詳細




★総合クオリティ(1〜85点)(DVDお勧めレベルは75点以上):70点 /85点満点

※内容はレーティングにもありますが観る人を選びますのでご注意下さい。


★映像クオリティ(1〜70点)(DVDお勧めレベルは60点以上):60点 /70点満点
DVD映像の満点は【HD画質】(地デジ平均):70点を超えない基準

 解像感(1〜73点)              :60点
 ノイズ感(1〜65点)             :55点
 鮮度感(1〜75点)              :65点
 階調性(1〜73点)              :61点
 カラー(1〜68点)              :56点



★音声クオリティ(1〜100点)(DVDお勧めレベルは85点以上):80点

 ダイナミックレンジ
            :84点
 バランス
(音域)        :81点
 情報量
(台詞、SE音、音楽)  :71点
 サウンドデザイン
            :80点
 サラウンド
            :82点



レビュー基準についてはこちらInternal_Link_15px.png




商品ソフト紹介


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今回は、映画関連ソフトのクオリティレビューをしていく中で気付いたことのお話しです。




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オーディオとホームシアターが三度の飯より好きなアラフィフ管理人です。どちらかと言えばホームシアターのほうがオーディオより好きです。映画ソフトはかなりたくさん観てきましたので、機器だけではなくソフトのクオリティ・レビューも気ままにしていきたいと考えてます。機材検討やソフト購入検討のお役に立てれば幸いです。
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