アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月26日

次男生誕3ヶ月記念日〜産まれてからを振り返る〜

早いもので次男が、産まれてから3ヶ月が経ちました。

産まれた時は、2774グラムが、今では、6200グラムになり、体重も2倍以上に増え

細かった足がお相撲さんのように太い足になりましたわーい(嬉しい顔)

我が家では、オムツはパンパースを使っていますが、最近サイズが新生児から

Sサイズにサイズアップしました。これも成長の証ですグッド(上向き矢印)

出産2.JPG次男3-2.JPG

画像で見ると、本当に大きくなったのが分かります。


産後1ヶ月は、奥さんの実家に居ました。

小さくて小さくて、赤ちゃんってこんなに小さかったのかと改めて感じたのを

記憶しています。

里帰りも終わり、奥さんの実家から自宅までの帰路の際、長男はずっと泣いていましたが、

次男の時は、ぐっすり寝てくれて静かに帰りました。

この時にもう二人には性格が違うのかな?と感じる瞬間でもありました目


2ヶ月が経った頃から予防接種が始まります。

今現在次男は、ロタウイルス・ヒブ・小児肺炎球菌の予防接種をしています。

最初の頃は、一度に打つ種類も多く手や足にも注射をするので、

赤ちゃんに負担を多くかけてしまっているなと感じてしまうほどですが、

免疫力を高め成長の為の乗り越えなければならない1つのハードルと考えるようにしてます手(グー)


予防接種で一度失敗したなと感じた事がありましたあせあせ(飛び散る汗)

予防接種をした翌日に次男は1度熱を出した事がありました。

その時、予防接種に行っていた病院が休診日だったので、違う病院で診てもらいました。

病院の休診日前日には、予防接種をしない事をお勧めしますふらふら


長男の時には、無かった薬がありました。

ケイツーシロップです手(パー)

ビタミンKが不足する事で特に母乳栄養児が生後数日から2ヶ月頃に発症しやすい

出血症を予防する役割があるようです。

次男が通っている病院では、1週間毎に1本ずつを8回しました。

たまにシロップを飲ませる事を忘れてしまいそうになってしまうんですよねたらーっ(汗)

次男3-4.JPG


最近は、笑顔で笑ったり、「ウ〜、ウ〜」ってお話してくれたり表情にも喜怒哀楽が

出てきたり、寝てても90度回転してたり、頭が壁に着いていたりと、

足の力強さを感じまするんるん

首の力も強く、半分座っている感じもしてます。

お兄ちゃんには、チョッカイを出され泣いてしまう時はあるけれども、

兄弟仲良く暮らせています手(チョキ)

案外長男の赤ちゃん返りは、無かったと思います。

次男3-1.JPG次男3-3.JPG


次男3ヶ月記念日として、みんなでクリスピークリームドーナツを食べて祝いました。

次男は、奥さんの母乳から食べたことにしてますプレゼント


今後も、次男の成長ぶりを報告させて頂きます演劇





タグ:次男 3ヶ月
posted by ぐろぐろ at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4107208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
検索
お勧めリンク集
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー

人気ブログランキングへ
最新コメント
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。