アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月14日

iPhone12+楽天アンリミットでDual-SIMを試す話2

前回に引き続き、楽天アンリミットを契約し、iPhone12でDual-SIMを試す話です。

SIMロック解除はキャリアのサポートページからワンタッチで出来ました。
昔に比べるとかなり手順は簡略化されてきているような気がします。

次に楽天アンリミットの契約ですが、これが最も手こずりました。
土曜日の昼間に契約をしようとして、楽天モバイルの申し込みページにアクセスし、手続きを行いました。
申し込みの流れはざっと以下のような感じでした。

@プランの選択
→ここは楽天アンリミットしか選べません

A製品の選択
→自分の場合はSIMのみの申し込みでしたが、実質無料や1円端末の類(ポケットwi-fi、楽天Mini,楽天Hand)のキャンペーンを利用する場合は、ここで同時申し込みを行わないと、特典が適用されませんので、注意です。
一度申し込んで、後でやり直そうとしても、サポートに繋がらず申込内容の修正は困難を極めます(というか事実上不可能)ので、ここはかなり重要です。

B本人確認書類のアップロード
→免許証や健康保険証(保険証の場合は利用証明の明細書も同時アップが必要)の画像をシステムにアップロードします。もしくは現品受け渡し時の本人確認も選択可能ですが、現物が届くときに在宅しておかないといけないという条件がかなり難しかったので、自分はアップロードを行いました。
ちなみに、回線が混雑しているとこのアップロード操作は何度もやり直す必要があるので、あらかじめ画像ファイルはどこかに保存した上でこの操作をする事を推奨します。

C受け取り日時指定、電話番号の選択
→次の画面で受け取り希望日の設定、電話番号の選択が行えます。
 ちなみに現在は申し込み殺到につき、受け取り希望日は設定するだけ無駄でした・・・
 電話番号はMNPの場合はここで手続きを行います、新規取得の場合は3番号から選択するか、有料(1000円?)で好きな下四桁の番号を選択できるようですが、これも混雑時はシステムトラブルにより番号指定できない場合もありました。(というか、できませんでした)

D製品の届け先の入力
→現物をどこに届けるか、住所指定するか、楽天モバイルの店舗受け取りかを選択できます。

E申込内容の確認、支払い方法の確認
→申し込みプラン内容の詳細情報と、料金を支払うクレジットカードの情報が出てきます。
 確認をすると、重要事項の説明がポップアップされ、数項目に同意すると申し込み完了となります。
 正常に申し込みが完了すると、楽天アカウントに登録したメールアドレスに申し込み完了メールが届きます。

およその申し込みの流れはこんな感じでした・・・が

最初に申し込みを行ったときはCの電話番号選択の後、次へボタンをいくら押しても次に進めませんでした。
そしてぼーっとサイトの応答を待っていると、セッションタイムアウトで、最初からやり直しになりました。
気を取り直して最初からやり直し、免許証のアップロード、電話番号選択・・・システムフリーズ
これを4〜5回繰り返しているうちに、システムがダウンし、楽天市場の楽天モバイルにリダイレクトされるようになりました。楽天モバイル楽天市場店では申し込み予約を取るだけしかできず、正式申し込みはできませんでした。そしていくら申し込み手続きを進めようとしても「正式申し込みは後日」のようなメッセージが表示され強制終了になります。どうやらその続きは本申し込みのメールが来てからという事みたいでした。
そして数時間後、本申し込みのメールが来ました。しかしメール本文からリンクで飛んだ先でも身分証明書のアップロードから番号選択、そしてフリーズという流れは変わらず、結局申し込みできませんでした。
その後、何回トライしても申し込みが一向に完了出来ず、ついにその日はギブアップしました。
そして翌日、早朝6時過ぎにダメもとでオンライン手続きを行ったところ、なんと10分以内に申し込み手続きが完了してしまいました・・・
前日の苦労は何だったのか??
システムが混んでいるときと空いている時ではレスポンスがここまで変わるんだなあと感心しながら、その翌日にやってきた本申し込み準備完了メール3通(やけくそで連打したので、3重申し込みになっていた)をキャンセル申請して、ようやく申し込みが完了しました・・・
ここまでの所要時間は2日半でした・・・なかなか大変です。

そして、現物の配送を待つ段階になったのですが、当たり前のごとく、配送希望日には商品は届きませんでした。。。(まあ混んでるし、仕方ないか?)
結局届いたのはこちらが入力した配送希望日の2日後でした。(意外と早かったです)

※ちなみにiPhone12でDual-SIM運用をしようとした場合、楽天モバイルのSIMはeSIMである必要があります。
自分はとりあえず物理SIMとルーターを注文し、色々な機器で試した後にeSIMに変更手続きを行い、最終的にiPhone12をDual-SIM化しました。

今回の話は申し込み手続きの苦労話になってしまいましたが、続きは次回とします。
次回は楽天のSIMをあちこちに挿して遊んだ話と、iPhone12をDual-SIM化した話を書こうと思います。

今日時点で300万回線中250万とか言っていたので、申し込みサイトは相変わらず混雑しているかもしれませんが、なかなか耐え難い状況でした。申し込みが混雑しているので、対応側が明らかにキャパオーバーという印象です。
何とか改善してほしいものですが、この込み具合だと難しいのかもしれませんね・・・
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10539521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
プロフィール
1000羽さんの画像
1000羽
1000羽、既婚サラリーマン(貧乏)です。 このブログでは、主にパソコン、スマホ、デジタル機器あたりの話題をメインに投稿しようと思っています。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
v