加入後1年間無料な上に、1年経過した後も通信データ量1GB以下であれば無料、20GB以上は2980円で使い放題と、非常にお得なプランになっています。(回線の問題上厳しい制約はありますが、とりあえず表向きはという事で・・・)
特に加入後1年間は無料で使い放題なので、使い方によっては携帯料金を大幅節約出来る上、通信容量を気にせず屋外でネットし放題という夢のような状況を作り出すことが可能です。(あくまでも1年間の間だけ)
現在我が家はauと契約していますが、春先には格安プランも出てくるのでそっちへの移行を検討中ですが、直近の携帯料金を即座に削減しようとした場合、この楽天アンリミットを活用しない手はない!と思い、現状のキャリアと併用するとどの程度お得かについて試算をしてみました。
結果、auピタッとプランと楽天アンリミットを併用することで最大月3000円の料金節約が可能であることが分かりました。
計算内容は以下の通りです。
通常、auピタッとプランでは、月額最低料金に抑えるためには月の通信容量を1GB以下に抑える必要があります。そして1GBを超過すると段階的に料金が加算されていき、4GBを超えると最高金額の3000円が加算され、7GBを超過すると通信速度制限が入ります。
↓我が家が契約しているauピタッとプランの料金内訳
↓楽天アンリミットを契約し、データ通信のみ楽天とした場合(1年限定)
このように、楽天アンリミットをうまく活用することで、auの電話料金の最低金額で通信し放題という状態になります。
ただし、これを実現するには以下の条件があります。
@iPhone12のSIMロックが解除できること
A自分の活動地域が楽天回線エリアであること
@については、以前はキャリアでスマホを月額払いで契約した場合、契約開始から101日間経過するまではSIMロック解除できないという制約がありました。我が家のiPhone12は契約後まだ2か月しか経過していませんので、SIMロック解除はできないと思っていました。
しかし、ここ最近ダメもとでキャリアのポータルサイトでSIMロック解除を試みたところ解除が出来てしまいました・・・総務省からSIMロック解除原則禁止令が出ているからなのか、何なのか理由は今一つ不明ですが、とりあえず1番目の条件はクリアです。
Aについては、楽天モバイルのホームページから、楽天エリアの範囲MAPを調べることができるので、それを参考に自分が行動する範囲がどうなっているかを調べてみました。
結果、自分の住んでいる市内の市街地はほぼ楽天エリアでした。
という事で、我が家の現在の環境であれば、楽天アンリミットを試してみる価値は十分にありそうなことが分かりました。
ただ、ここで一つ思い浮かぶのは、思い切ってauから楽天にMNPしちゃえば1年間は何をやっても完全無料になってさらにお得にならないか?という疑問ではないかと思います。
確かに専用回線のメリットや月額料金のお得さを考えると料金は抑えることは可能だと思います。
しかし、楽天アンリミットの回線は現在整備段階で、楽天回線エリアの中でも専用回線につながらない問題があったりします。まだそこでパートナー回線のauローミングに切り替わってくれればセーフなのですが通信データ量が5GBを超えるとローミング時の通信速度が1Mpbsに制限がされてしまいます。
更にカバーエリアと認定された地域ではauのローミングをやめてしまっている所もあるようで、そんな中、貧弱な楽天回線を拾えなければスマホは完全に使えなくなってしまいます。(実際に起きている話)
そもそも楽天専用回線は障害物に弱い周波数帯(LTEバンド3という帯域)のみしか保有しておらず、奥まった場所に入ってしまうと繋がらないとか、屋内は繋がらないとか、高いところは繋がらないとか、色々とデメリットがあるようなので、まだまだ楽天一本での運用は時期尚早というのが一般的な見解のようです。(だから無料という噂もありますが・・・)
また、通話自体は楽天の方が無料かけ放題(ただし楽天Linkという通話アプリの使用が条件)なので、電話番号を楽天に移して、かけ放題料金も節約という手もありますが、楽天Linkもまだまだ発展途上のシステムなので、不具合報告も散見される上、通話品質も不安定との事で、仕事で携帯を使う場合、今一つ信頼性には欠けそうな感じです。という事で楽天一本化については現在は様子見の状態です。(これもまだ本丸の電話回線をこちらに移すのは時期尚早という判断です。)
ちなみに、巷で言われている最安で最もお得な組み合わせは、楽天の無料通話+auのpovoもしくはUQの繰り越しプランの安定したデータ通信の組み合わせだそうです。ただ、まだこれを実現するにはこれらのプランが開始しないといけませんし、当面はまだ通話や通信品質の信頼性が必要な事、auとの契約変更が面倒くさい事などの諸事情により、まずは安全策という事で、auピタッとプランと楽天アンリミットの回線併用で携帯料金削減にチャレンジしていこうと思います。
次回は、楽天アンリミットを契約し、デュアルSIM運用を開始するまでの流れについてレビューしてみようと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image