アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月30日

完全ワイヤレスイヤフォンを買う話(使用感等)

Anker Soundcore Liberty 3 Proを購入してから1か月弱が経過しましたので、実機使用感についてレビューしていこうと思います。

まず使ってみた感想としては、使い勝手は非常に良く、性能も申し分ありませんでしたが、具体的にどの辺りが良かったか、そして、ちょっと気になった点についても記載していこうと思います。

まず良かったポイントはというと・・・

・装着〜使用までの使い勝手が非常にシンプル
ケースから取り出すと自動的に電源が入り、装着するだけで使用開始することが可能です。
ちなみに、片耳でも動きます。
使い終わったらケースに収納するのですが、その時点で自動で電源OFFとなり、充電モードに入ります。
以前持っていたコードレスイヤフォンは装着→電源ボタン長押し→視聴開始
と3ステップ挟む必要がありましたので、それと比べても非常にシンプルでわかりやすい使い勝手だとおもいました。

・外音取り込みで自然な音声として外音が聞こえる。
外音取り込みモードに切り替えると、非常に自然な外音が入ってきます。
音を鳴らしていないと、装着してるのを忘れるくらい、普通に聞こえるので非常に便利です。

・本体の操作もタッチ方式なので、分かりやすい
SoundCoreLibertyPro3は両耳に装着した本体側面をタッチ操作することで、再生、停止、音量、ノイズキャンセル、外音取り込みなどの操作が可能です。
ちなみに操作の割り当ては専用のアプリを使ってカスタマイズが可能です。
装着した状態だと、本体が見えないので、物理ボタンの位置を探りながら操作すると、押し間違う事もあると思うので、タッチで直感的な操作方式は非常に有効であると感じました。

・通話もバッチリ
通話のマイク性能もバッチリです。
クリアな通話品質な上、片耳モードでも通話が可能なので、レシーバー代わりにも使えます。
両耳がふさがった状態で通話すると自分の声の大きさが把握できず、声が大きくなりがちですが、片耳での通話だと良い具合で外の音を聞きながら通話できるので、無理に大声を出さず、自然に通話できました。


・ワイヤレス充電にも対応
充電ケースにワイヤレス充電機能があるので、ケースをワイヤレス充電器に乗せるとケーブルを繋げなくても充電することが可能です。
とはいえ、我が家には室内にワイヤレス充電器が無いので、この機能の恩恵をあずかることができないので、少し残念です・・・

とまあ、便利機能満載な本モデルですが、逆に気になった点もありましたので、少し例を挙げておきます。
・風に弱い
ノイズキャンセル、外音取り込みモードを選択している状態で、電車内のエアコンの風に当たったり、屋外の風に当たったりすると、風切り音がノイズとして乗ってきます。
一応アプリ上で風切り音抑制モードが設定できるようになってはいますが、気持ち低減される程度で、劇的な効果はありませんでした。
この辺は外の音を取り込んで処理をする原理上仕方ないとは思いつつ、外音マイクの位置を何とかして、風がもう少し当たりにくくできないものかなと思いました。

・本体を充電ケースに収納する時、向きを間違えやすい
耳から取り外し、持ち替えなしにケースに収納する時に、入れる向きを間違えることが結構ありました。
一応正しい方向で収納すると磁石が引っ付いてくれるので、手探りで行けるといえばいけるんですが、慣れるまでは方向を考えながら取り外してケースに入れていました。

という感じで、若干気になる点も数か所ありますが、音質も良く、バッテリー持続時間も十分、通話もバッチリなので、使い勝手としては非常に満足です。
当面はメインのイヤフォンとして愛用していこうと思います。

Anker Soundcore Liberty 3 Pro(完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.2)【ウルトラノイズキャンセリング 2.0 / ハイレゾ / LDAC / マルチポイント接続 / ワイヤレス充電 / 外音取り込み / PSE技術基準適合】ミッドナイトブラック

新品価格
¥19,800から
(2021/12/30 23:12時点)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11180061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
プロフィール
1000羽さんの画像
1000羽
1000羽、既婚サラリーマン(貧乏)です。 このブログでは、主にパソコン、スマホ、デジタル機器あたりの話題をメインに投稿しようと思っています。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
v