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タコメーターの取付



ここからはこれまでに自分で取付したパーツなんかの記録を載せてゆこうかと思います。

まずは、タコメーター。
YB用って記述されているものがなかなかないんですよね〜
(見つけられなかっただけかもですが)

タコメーターつけたいなぁ。って思ってた時にたまたま立ち寄った「2りんかん」
(バイクのパーツ屋さんです)
で一目ぼれで衝動買いしたのが写真のタコメーターです。



メーターがゴチャゴヤってのはあまり趣味ではないので、燃料計を外してその場所
につける事にしました。
燃料計は燃料タンクの真下に横向きで移設しました。
(これはちょっとポイントがあるので、別に投稿しようかと思います)

で、先にお話ししました通りYB用ではないので(ちなみにPOSH製です)
ちょっと苦労しました。
・・・配線がわからないんです。

インターネットとかで見るとプラグコードに巻きつけて点火信号を拾うか
CDIの出口の点火信号配線を分岐配線するかって事になるようです。
このタコメーターは後者の配線法が「別の車種」で書かれていました。

当時回路図も何も持っていなかったので苦肉の策でCDIの信号線をオシロスコープ
で探し、配線した所なんとか動いてくれました。

探し当てたケーブルの信号はこんな感じでした。

測定器をつないだままエンジンを回すと波形の間隔が短くなって(読み取ると回転数がわかります)
ちょこっと感動しました(^_^;)

あとはバックライトの配線(エンジンがかかった時に12VがONになる空色線)と
機構的な取付(僕は面倒だったので既存の穴一個を基準にしてドリル加工しました)で完了です。


ポイント(参考になれば)
・配線が結構長くなるのでメインハーネスチューブに潜り込ませてあげるときれいにいきます。
・買ってからでは遅いのですが、YBには電気式しか使えません。
・単気筒用を選んでください(ほとんど単気筒用だと思いますケド)


写真のタコメーター(楽天へリンクしてます)
POSH製 PARTS 000017-70 です。


ブログ初めです。



家庭持ちで普通の会社員やってる僕にとって、お小遣いはかなり厳しいものが...
という事で2年ほど前に通勤用に(交通費削減)50ccのバイクを購入しました。

若い頃ホンダのCB400ってバイクに乗ってたんですが、性格上
「これは、このままだと死んじゃうかなぁ」
と、思いまして随分と乗っていませんでした。(^_^;A

初めは乗る感覚すらなかなか取り戻せず、大丈夫かなぁ...と思っていましたが、
昔はオイル交換すら自分でやらなかったのでコツコツとやれることから挑戦して
ゆこうっ。と、ちょっとずつ手を出しているうちに段々とその面白さにハマって
行きました。

かれこれ2年、いろいろやってみた事をまとめておこうかと思ってブログの形で
書いてゆこうかな、と言うのが動機です。


あくまで素人が自己満足で勝手気ままにやっている事ですから、参考になれば幸い
ですが、カスタムは自己責任でお願いします。

ちなみに愛車はYAMAHA YB-1(4st)です。
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