アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

受験





今日は久しぶりにお友達が家に来た。
うちの次男と同い年の娘さんがこれから大学受験。

おうちのPCの調子が悪く、我が家に借りに来ました。

今、出願はネットの時代なんですね。がく〜(落胆した顔)
ビックリしました。

写真も取り込んで、申し込み。
で、必要書類を郵送。
受験料の振込みもクレジットカードか、コンビニか、ネット銀行での決済。

すごい時代です。

この時代に私はついていけるのだろうか???

ま、今回の出願は、勉強になりました。次、下の子が受験の時には活かせるかな?
また違う出願方法になっていたりするのかな?

受験生のみなさん、頑張ってほしいものです。



父の日迫る!!

うだうだと毎日を過ごしていたら、もうあと3日後には父の日だぁ!!!
どうしようかなぁ〜〜〜〜と考えては居ましたが、まだ決まらないもうやだ〜(悲しい顔)


切羽詰って、やっぱりネットで検索、、、


父の日 ギフト B【コインケース】人気 ブランド Lugard(ラガード) 5202 世界で一つ貴方だけの品格ある一品 G3シリーズ ボックス型 本革 レザー 小銭入れ メンズ 紳士 ビジネス 革 財布 プレゼント askas ca-

価格:5,400円
(2014/6/12 22:01時点)
感想(443件)





コインケースにしました。
先日、うちに遊びに来てくれた時、上着のポケットから小銭入れを出したと思ったら、小銭がジャラジャラと落ちていきました。
財布が崩壊してたんですね〜。
でも、昔人間の父なので、大事に大事に使っているわけですよ。
コインケースを手配しましたが、使ってくれるかしら??
もったいないとか言って使わずに終わってしまうかもしれないが・・・
気持ちですよね。

使ってもらえたら嬉しいなぁ。

本田結婚してたの!?


今日初めて衝撃の事実を知った。

サッカー日本代表の本田圭佑が結婚してたぁ!!

私からしたら子供みたいなもんだけど、、、

ちょっと強気なところ、プレーする姿、あの金髪もとっても素敵だな〜ラブって思ってみていたので、この話は正直ショック。

あまりプライベートなことは出てきてなかったですからね。

そっかぁ、、、結婚してたのかぁ、、、

でも、応援するよ〜!!

ガンバレ本田!ガンバレニッポン!!

次の試合はいつかな〜〜。

ダイエット始めました。

40も過ぎてくると、若い時とは違って、太るとすぐに体重が戻らなくなってきてしまった。困った
そして、まぁ大丈夫かな〜なんて油断していたら、、、お腹がデップリと出たままどうにもこうにもいかなくなってしまった。ブタ
主人もようやくダイエットに目覚め、すごい効果が出てきているので、私も負けてられないわ!ということでダイエットをすることを決意しました。

つい先日やっていたフジテレビビューティコロシアムを見ました。

ダイエット特集で、渡辺直美ちゃんの舞茸ダイエット、山田花子さんのホットヨーグルトダイエット、花田憲子さんの焼きトマトダイエットが紹介されていました。

この放送の数日前に、前回の再放送もやっていて、茨城弁をしゃべるお笑い芸人の女の子がさつまいもダイエットをしていた。

まずはさつまいもダイエットをやってみよう!と試みる。

蒸したさつまいも150グラムを皮を剥かないまま昼か夜どちらかを食事に置き換えて食べる。
夜に一人だけさつまいもは寂しいので、お弁当に持っていくことに。
3日ほど続けたでしょうか???
さつまいもを蒸すのがめんどくさい!!!
一人自席でさつまいもをほおばるのが恥ずかしい!!!

ということで、続かず・・・

次は、ホットヨーグルトを試してみることにしました。笑い

月曜日から始めて今日で3日目です。キラキラ
プレーンヨーグルト120gをレンジで30秒ほど暖める。
これを朝食として食べてます。他のサイトでもホットヨーグルトを紹介していて、ヨーグルトにはちみつ大さじ1、お水おおさじ1を加えてチン!する。というのがあったので、私はこれを入れて食べてます。
味は、全然OKです。
そして、仕事中お腹が空いて大変なことになるのではないかとすごく心配でしたが・・・

これまたフジテレビ「ほんまでっかTV」で脳科学の先生が以前言っていたあま〜〜〜いコーヒーをちびちび飲んで脳の満腹中枢を刺激するとお腹が空いた感覚をだませるのだと言っていたのを思い出しました!
そして、お腹がグーグー鳴り始めた頃に、自宅から持参した甘〜〜〜い(スリムダイエット甘味料使用)をちびりちびりと飲んでます。

これが案外いける!!!

お陰で、ちょっと胃が小さくなった感じです。
夕飯が以前と同じ量は食べれなくなってきました。

体重はというと、、、
基本入浴前に体重を計っていますが、食前だったり、食後だったりとまちまち。
なので、だいたいなのですが・・・

160pで57`台

ちょっと前は54`前後を行ったり、来たりしていたのに、もう55`を切ることがなくなってしまった。
目標は、やっぱり53`ですが、まぁ、54`ぐらいになればいいかな〜。という感じです。
で、今はひどい時には58`に届くのか!?という勢いでしたが、それは落ち着き・・・
たまに56`台になったりしてます。
急激に痩せよう!とは思っていないので、まぁ綺麗にゆっくりと痩せたいなと思います。

あ、、、やっぱりこれだけじゃなくて、運動も多少は取り入れないとやっぱりダメなんだろうなぁって思いました。
歳を取るとやっぱり運動は億劫なんですよね〜落ち込み

でも、まぁちょっと頑張ってみよ。



新聞記事の宿題。

小学校の今日の宿題は、新聞記事を選んで発表する宿題。

日直さんが新聞記事を紹介するようで、、、

「お母さん、何がいいと思う??」と聞いてきた。

まずは、自分で探してみたら??と新聞を渡す。

すぐに、これはどう??と、、、小さい記事を選んでいた。

う〜〜〜ん、、、木苺の写真とちょっとした詩?のような載っている、投稿のコーナー?????っていうのを選んでた。困った

いやいや、、、そんなんじゃなくて、他にない??



「じゃあ、これは??

旅先で若い女性と話す夫。。。」

と、人生相談のコーナーを選ぼうとしていた悲しい


はぁはてな

小学校の発表で、夫が旅先で若い女性にばかり話しかけようとして、自分は一人取り残されてるようで寂しいって、そんな話を発表してどうするよ???

そして、なんて感想を話すの???

所詮男ってそうなのよね〜。とでも感想を述べるのでしょうか??落ち込み

ちょっとその選択が面白かったので、ブログに書いてみました。ウインク

結局、かわいい猫の置物を紹介している記事を選んでました。

ま、このぐらいならいいかな。

世界情勢や、経済なんて話は難しすぎるしね。メモ

母の日のプレゼント

今日は母の日。
子ども達が幼稚園の頃は、色々と工作してプレゼントしてくれたけど、小学校に上がってから息子たちからは全くもって母の日にしてもらっていない。

ま、、、自分が母と義母に何かしてあげないとな〜と考えることばかりなので、母の日に子ども達から何かしてもらうっていう期待はあまりないんですけどね。

でも、やっぱり娘は違いますね〜。
何か記念日には必ずと言っていいほど、プレゼントをしてくれます。

今日の母の日には、ネットで「カーネション 折り紙」と自分で検索して、カーネーションを作ってくれました。

そして、突然出かけたなぁ〜と思ったら、、、

近所のケーキ屋さんに出向き、私の大好きなモンブランのケーキを買ってきてくれました。
ケーキ1個と、マカロン2個。

そして自分用にと、チョコレートクッキーを買っていた。笑顔

自転車で買いに行ったようで、ケーキがちょっと崩れてしまっています。落ち込み
3時に紅茶も入れてくれました。(家庭科の授業で家族にお茶を入れてあげるというのを習ったらしい)

お小遣いって渡していないので、お年玉から買ってくれたのです。
何だか申し訳ないなぁ。

でも、やっぱり娘の気遣いがとっても嬉しいドキドキ小


花粉がぁ!!!

今日は暖かいと思ったら、、、すごく花粉が飛んでるようです。

帰宅したら、目がかゆくて、かゆくて・・・悲しい

つらい季節になってしまった。。。





合格!

ようやく我が家の長男、受験戦争終わりました。笑い

前回もトピ立てたように、推薦で1校受け、、、ダメで・・・

その1ヶ月後に私立の一般(滑り止め)で1校。

そして、前回の推薦でダメだった高校にリベンジ!一般で受験。

そこもダメだったら、明日行われる都立を受験予定でした。

私立は、願書を提出したら、まず合格!という学校なので、まぁ大丈夫でしょうとちょっと安心感を持って受験。

そして、その3日後、リベンジの学校は倍率約4倍困った

今まで結構頑張ってきたし、模試でもまぁまぁの判定をいただいていたのでいけるかな??というのもあったけど、やっぱりギリギリのところだし、何と言っても4倍は厳しい。落ち込み

当日のテストは、国、数、英。
いつもダメな国語がまぁまぁ出来たようで、数学も今までの過去問の中で一番簡単でかなり出来たようでした。「いける!!」と思ったのもつかの間。
英語が、、、過去問はわりと簡単だったようなのに、今回は難しかったらしい。
そして、埋める事が出来ない箇所が多かったと・・・

あ〜〜〜あ。。。

私立の入学案内を眺めていると、、、
入学金33万。制服、体操服、バックやら教科書もろもろで約20万。
毎月の学費は46000円。5月は4月分、5月分と払うので一度に10万以上。

恐ろしい。。。
「いいよ、、、ダメだったら私立でも。。。」
と言ったが、、、本当に私立に通うことになったらどうしよう!?!?落ち込み
今の仕事を辞めて、もっといい職に就かなければ・・・と転職情報を収集。

そんなことをしながら、合格発表の日を待ちました。

発表会場は、既にかなりの人が見に行っていて、、、細い通路は見終わった人たちが引き返しています。
合格者は別の部屋に行って、書類をもらいに行きます。

うっ、、、ウチもすぐにこうやって引き返すのかなぁ・・・


と思い、発表掲示板に到着!


あ!!!!!

あった!!!!!

マジで??マジで???
もう、涙が出そうでした。。。
一応、補欠合格っていうのもあるようで、その人は後日郵送されてくるらしいのですが、、、
補欠合格でなくて、ちゃんと合格!?!?!?


やったーーー!!!
もう、嬉しいを通り越して、何とも言えない感情が・・・

本人も本当に嬉しかったのでしょう。
いつになくおしゃべりになっていたし、、、
いつもは嫌がる写真なのに、記念に撮っておこう!と携帯のカメラを向けると、、、
嬉しそう〜に、自分の番号を指差します。
その姿に、また私も喜びが・・・

と、、、そんな発表から1週間。
水曜日から中学最後の期末テストがあるというのに、、、
ほとんど勉強していません。落ち込み

最後まで気を抜くな!!!
と言いつつも、、、ま、いっか〜っていうのもあるんですけどね。


でも、ホント受験って大変ですよね。
受けるのは私じゃないんだけど、、、気が気ではない日々が続き、、、
模試の結果に一喜一憂しながら、胃が痛む毎日でした。笑顔

ようやく、ひと段落かな〜とは思いますが、、、
まだまだ下に二人控えているし、、、
長男もやっと高1だけど、、、また大学受験に向けて、頑張ってもらわなきゃいけない。
私の胃の痛みが治まるのもかなり先のことなのでしょうね。

っていうか、、、やっぱり子供は成人して、就職したとしても心配で仕方ないかもしれない。
世の中の親ってこういうものなのかもしれないですね〜。


受験

長男、、、8日に試験を受けてきました。

私は仕事。朝からお弁当を出かける7時までに作らなくてはいけなくて、
朝の身支度やら何やらでと、忙しくしていたら、激励する間なく長男は飄々と出かけていきました。

もう着いた時間かな???
テスト始まったかな???
今頃調査票を記入して、、、お昼の時間だぁ!!
そして、面接。
一人5分として・・・子供は21番目の受験番号だったので、2時間ぐらい待たされるのかな???
ちゃんと話せてるかな???
難しい質問は受けてないか???

そして、3時ぐらいには帰ってるかな???
と、、、電話をしてみる。

出た!!!

「どうだった??」
「まあまあ」(長男は話すのが面倒なのか、、、テストの時は毎回この答え)
「面接は??」
「ん。まあまあ」
「難しい質問は??あった??」
「ん???うん。。。これから塾だから、帰ったらね!」

と、、、電話を切る。

塾は4時過ぎから6時までの予定。その後9時からまた別の授業があるので、6時過ぎに帰ってくるのを首を長くして待っていたが、、、全く帰ってこない。。。困った
ん???先生と話してる???友達と話してる???
寄り道してくるような子じゃないし・・・
と気をもんでいたら、8時前ぐらいに帰ってきた。

どうやら塾で延長して授業をやったようでした。
早速、あれこれ聞こうと思ったのに、、、いつものように面倒臭いような返事しか返ってこなかった。
試験はまぁまぁできたようだけど、やっぱり面接の内容が特殊だったようです。

本人も今回は無理だと悟ったようです。

何があるのか分からない試験。

万が一!!ってことがあるので、翌日の発表を楽しみに待ちました。



発表当日は、長男はまた塾もあるし、学校や塾の宿題が終わってなかったので、私と主人とで見に行ってきました。
もうドキドキです。

電車で1時間。学校に到着。
既に帰る人もいる。
ドキドキしながら、掲示板まで行き。
長男の受験番号を探す。。。




やっぱり、、、無かった落ち込み

インフルエンザその後

子供二人が土曜日にインフルエンザと診断され、、、
日曜日には解熱。

そして、解熱してから4日経ち、本日再度受診し、ようやく登校許可をいただきました。

幸い、私と主人、長男はうつらずに済んだようで、、、ホッとしました。


が、、、

子供たちはインフルエンザA型と診断されたのですが、新型なのか、季節性のものかはっきりとお返事がいただけませんでした。困った

新型はA型と聞いたことがあるので、新型だったと理解していいのかな??
そしたら予防接種はもう受けなくて大丈夫なのかしら???
季節性の接種だけでも受けた方がいいのかな??

ちゃんと聞きたかったのに、、、今日の病院はめちゃ混み。
先生も忙しそうで、あれこれ質問に答えている時間が無さそうだった。落ち込み

インフルエンザB型も出てきているようで、、、9月になって、10月にもなった人が居るみたいです。

まだまだ油断できないということです。

私は会社に連絡を入れ、ようやく明日から仕事に行くことになりました。
このまま休んじゃうと、お給料も無くなるし、、、
働く気力もなくなっちゃいそう。

今年は長男高校受験なのに・・・
こんなに大変な環境での受験。大丈夫かな??と心配です。

中学生は明日までお休み。

金曜日にはまたいつもの生活に戻れる!!

長い戦いだった。。。





    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。