アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

太陽光発電の営業が来た!!





菅首相がこれからできる限りの家の屋根に太陽光発電を取り付ける政策を発表したとか・・・



GWが終わる頃、家のチャイムが鳴りました。

モニターを見ると、見慣れない女性が立っていて、「太陽光発電の営業です。少しお話させてください!」と。。。

ちょうど主人が居たので、主人に対応をしてもらいました。

新築の家に越してきて5年。当初はソーラーパネル取り付けたいね!なんて話をしてましたが、
かなりお高いものなので、導入は無理だなということで、諦めてました。

大きな道路から見える家なので、結構営業の人が尋ねてこられてましたが、すべてお断りしてました。
今回もお断りするかな??と思ってましたが、家の図面と、一年間の電気使用量のメモを渡して見積もりをとってもらうことにしたようでした。
それから2週間。先週の土曜日に女性とのその上司という人がやってきました。

太陽光発電について、電気について、導入について、色々なお話を2時間して帰っていきました。

義母に太陽光発電の営業が来た話をしたら、後日「詐欺が結構あるようだから注意して!」という忠告をいただいてたので、こちらはかなり警戒して家には上げず、玄関で対応。
初めはしゃがみこんで話してましたが、あまりにも足が辛そう。落ち込み
玄関にキャンプ用の椅子を出して、応対しました。ウインク

帰られた後で、色々ネットでも調べ、考えに考えて、導入する方向で進むことに決めました。

・補助金がまだあること。
・2階のリビングが夏はめちゃくちゃ暑く、冬は寒いのですが、屋根に設置することで断熱作用があり、夏は涼しく、冬は暖かいということ。
・今の電気料金の金額を払っているぐらいの金額で太陽光発電が購入できるということ(シュミレーションでは)
などなどが決めてです。

菅首相が政策を発表したことで、もしかしたら数年経ったらもっと安く導入できるかも??
という迷いもありますが、こんなご時勢ですし、とりあえず取り付けてみることにしました。

すべての家に設置できると言うわけではないようで、これから検査をして、取り付けに問題がないかどうか家の造り、屋根の劣化などを検査してから大丈夫なら話が進むようです。

も、、、もしかして、こっちでお金をぶん取られる!?!?困った
「屋根に問題ありですよ!屋根の修理100万!!」とか!?!?
そんなこと言われたら、それこそ詐欺かもしれないですね。

さてさて、これからどうなるのか、楽しみでもあり、心配でもあり、、、です。ヒヨコ





   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。