アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

図書館通勤、ラストはどんでん返し

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。突然降って湧いた急な休みを札幌の自宅で過ごしている「よそじSE」でございます。昨日乗ったエアアジアの乗客は外国人だらけで「どこ行きの飛行機ですか?ちゃんと札幌向かいますよね?」と疑いたくなる機内でした。札幌は吹雪いてますが体感は東京より暖かいと感じます。比較的マジで。

では続けますね。

8/16(木)札幌の自宅で6時に目を覚ましました。前日サッカー観戦で就寝が遅くなってしまい、そのまま起床時間スライドして5:30には起きれず、でした。私にとってサイレースの効き目は7〜8時間寝ないと絶対に目覚めず、無理には起きれない感じです。
あいにく天気は小雨だったのでジョギングを中止して、時間まで読書をして過ごしました。本を読みながらソファーでウトウトしてしまったのは、やはり前日の疲れが残っていたのかもしれません。

8:30に自宅を出発し、空港連絡バスに乗ろう・・・としますが、バスが来ません。

おかしいなー?

と思いながら20分ほど待ってみましたが来る気配がない。しかも他に並んでる人もいない。どうもお盆で休日ダイヤとなっていて、私が乗りたかったバスは運休のようでした。

ヤバイ!飛行機間に間に合わない!

急遽地下鉄とJRに切り替えて新千歳空港に向かいます。乗り換え時間の接続が良ければ何とか間に合う・・・とiPhoneの乗換案内で調べていたものの、首都圏の交通機関と違い札幌の交通機関は2〜3分の遅れは日常茶飯事。ひとつ乗り遅れればアウトとなります。ハラハラしながら空港に向かいましたがなんとか出発20分前に着き、ギリギリ11:30の飛行機に間に合いました。あっぶねー。(汗)

羽田空港に着いて、会社に置きっ放しだった自分のノートPCをピックアップしにそのまままっすぐ会社に向かいました。

会社に着くと、いつものように同僚が忙しそうにしていますが、夏休み時期でしたのでポツポツと空席も目立ちます。私の直属上司は不在でしたが、もう一人の上司がいたので挨拶がてら近況報告を簡単にしておきました。

「今日まで図書館通勤やってるんですけよ〜。」
「図書館!?一日中ずーっと!?そりゃ辛いわ〜、大丈夫か?」

やっぱり返ってくる反応は「一日中図書館にいるは辛い」とみな同じですね。内心「やっぱりな」という感じで受け止めましたが、カウンセラーさんに「何が辛いの?」と言われ、自分の本当にしたいことをするようにしてから、あまり苦ではなくなってきていた自分としては苦笑いするしかありませんでした。

「で、明日から本社に通勤して、そこで通勤練習ってのをやって、産業医診断で復帰OKが出れば戻って来れそうなので、宜しくお願いします。」

「そっか、うん、分かった。頑張れよ。待ってるからな。」

と、一応挨拶を済まし、棚の中にしまわれていた私のノートPCをピックアップ。ちょっとだけ同僚や先輩と近況を話し込み、

「いや〜闘病中太っちゃって酷かったんですけど、最近ジョギングとかして休職前の体重に戻りましたよ〜ハハハ。順調に行けば、あと2週間で戻ってこれますよ〜。もうちょっとなんで、待ってて下さいね。」

と言い残し、絶対ここに戻ってくるぞと決意を固めて会社を後にしました。

そして前日の午前中にいたいつもの図書館へ。途中マクドナルドに寄って遅いランチを摂り、この日は胃がよじれるような事もなくしっかり食べられたのでまた一歩前進した事を確かめ、図書館の前に着きました・・・が、何か様子がおかしい。自動ドアが開かない・・・中も真っ暗です。

・・・ん?・・・図書館が・・・
・・・開いてない・・・。(顔に縦線)


なんと休館日でした。

ぬかりました・・・調べてなかった・・・。どんでん返しにあった気分です。

図書館に休館日ってあったんですね。よく考えれば当たり前の事なんですが、これまで二週間、一日も休館日に当たってなかったので休館日というもの自体ある事に気付いてませんでした。

・・・しばしボー然。

どうしよ、リハビリ出来ない・・・。

明日からは本社に通勤練習。今日は図書館通勤最後の日。

図書館通勤をサボるという手も考えられました。しかし(札幌に帰省するなどの)明確な理由もなくサボる事はしたくなかった。嘘も付きたくなかった。

近所のファミレスなどで読書をする、という手も考えられました。しかし、それだと図書館より気楽さが高いので、あまりリハビリに適しているとは思えません。最後数時間でも、図書館にいたぞ、という自信を自分の中に持っていたかった。

そういう心境でした。


・・・やっぱり図書館に行こう。


iPhoneで調べると、図書館の休館日はその図書館によってバラバラで、別な図書館は今日は開いている事を突き止めました。よし、この別な図書館に行こう。

電車に乗って移動し、酷暑の東京を15分歩いて図書館に着きました。着いた時はすでに15:30で読書室は満タン。座る席がありません。しょうがないので何か読みたい本でもないかなとブラブラ本棚の間を歩きまわり、適当な本を手にとって本棚の横の小さい椅子に腰掛けました。

1冊の本を読み終わると、時計はすでに18:00。その本を本棚に戻して、私は図書館を後にしました。

帰り道、どうであれ図書館通勤を2週間やったこと。しかしこの10日間の中でのリハビリ実施状況は、

8/3(金):フルタイム
8/6(月):友人との約束のため15:00早アガリ
8/7(火):通院のためお昼に中抜け
8/8(水):カウンセラーさん面談のため14:00早アガリ
8/9(木):中断(身内の葬儀のため)
8/10(金):中断(身内の葬儀のため)
8/13(月):フルタイム
8/14(火):通院のためお昼に中抜け
8/15(水):午前中のみ(サッカー観戦のために午後は札幌移動)
8/16(木):夕方のみ(午前中は東京へ移動+会社に立ち寄り)

という結果で、結果だけ見るとあまりマジメにやったとは言えない状況でした。(個人的には精一杯やった結果なのですが。)

しかし、リハビリ当初に感じていた図書館の息苦しさも薄れ、無かった食欲も復活しつつあり、なんとなく手応えのようなものを感じていました。

明日からはいよいよ本社に通勤練習、通勤時間を考慮するといつもよりちょっと早めに行動する事が必要になります。これがキチンとこなせるかどうか、が復職までの最後の山だな、と感じていました。

という事で、次回から通勤練習の日々を執筆していきます。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。