●12月24日午後11時
教会のあるご婦人からLINEでヘルプが入りました
なんでも、久しぶりにプリンターで印刷しようとしたら、プリンターを認識していないと
聞いたわけではありませんが、そろそろ年賀状の締切りですよね
なので、プリンターが必要なのかと(笑)
●サポートと電話
プリンターのサポート係に電話して対応してもらったらしいんです
それでも、プリンターを認識していない状態だと
サポートも対応できないぐらいの難問を私に言われても・・・と思いながら
いろいろと状況を聞いて、Windowsの設定を見てもらったりしました
ただ、LINEと言えば、ちゃっと
もう、もどかしくてもどかしくて
●いっそのこと
AnyDeskとかTeamViewerとか、リモートコントロールソフトを入れてもらおうかとも思いました
でも、そうすると今後簡単に連絡いただけそうで怖いです(笑)
いろいろ調べてもらっているうちに、気づいたことがあります
話がかみ合わないんです
それは・・・実は・・・そのご婦人宅のPCが Windows10 だったんです
●対応らしきもの
Windows11になってからもうどのくらい経つんでしょう
Windows11 のインターフェースになって戸惑いを隠せませんでした
でも、徐々に慣れてくると・・・
まぁ、そのために、システムの設定情報を調べてもらおうとしても
操作性が変わっているので、上手く説明できません
なので、クリック一回ごとに写メ撮ってもらって見せてもらう・・・ってことをしていました
多分1時間以上ゆるゆると対応していましたが、最終的に断念しました(笑)
問題が複雑すぎて、やっはり現地かリモートでないと時間ばかりかかってしまいます
でも、とどのつまり、直近の原因は、プリンタードライバーのダウンロード時に
Windowsのバージョン、ビット数の選択を間違えたのではないかと思います。
ご婦人曰く、インストールが途中で終わってしまうだもん
と、言う事でドライバー自体がきちんと導入されていない事が分り、も一度サポートにお願いしてもらう事に(笑)
人気ブログランキング