●現場無視
お昼にテストを行っていると聞きました
私も少し噛んでいるので、そのテストを見に行きました
見ていると・・・心もとない
感触を聞いてみると、まずまずである感じ
しかし、このテストしている機能の目的を知らされていなかった
このようにテストしろと言われて、その通りしているだけ
速度的にはどうかな?
大丈夫かな?って詳しく聞くと
答えるのがめんどくさくなったのか
私に指示した人に聞いてくださいって
もう、だめだ! これは・・・と思い
それ以上、何も言わず退散
●想像の原因
さっきの会議で、このテスト結果の事について触れられ
テスト結果としては芳しくないと
当社システムの責任者(さっきの現場テスト者にテスト指示したもの)
そして、その原因をかくかくしかじかと説明する
いらいらした私は
その原因は実際に自分の目で見て確認したものか?
現場に対して、どのような指示をして、その結果を聞いたのか?
と半ばイライラしてその責任者に聞いた
すると、確認していない
今までの経験からたぶんそれが原因だと思った・・・と
いや、経験なら私の方がもっとふんだんに持っている
原因がそれだと想定して対策などをすると
原因が間違っていた時に、行った対策が無駄になる
●想像の原因から対策検討
なので、想像した原因から対策を検討し、
対策を講じて、もしそれが間違いだったら
来年・・・いや来週から稼働させなければならないのに
時間的余裕が無いのに
そんなチャランポランな事じゃ大失敗につながる
●ぷっ
と、吠えてはみたものの
内心では『ぷっ』って思っていた
実は先々週、この不具合の原因を想定してベンダーに伝えた
しかし、その原因は誤りであったそうだ
その結果に引き続き、別の想定できる原因をベンダーに提示
丁重に無視された
まぁ、一発目外したから、こいつは信用ならんって思ったんだろう
それならばそれでいい
頑張って自力解決しなさいよ!
ここでシステムエンジニアのプライドが拗ねた
こちらはこの件に関する経験は20年以上持っているんだから
でも、自分たちだけで解決したいんだったらどうぞどうぞ
その代わり、既定の速度を達成できなければ死ぬ気で改善してね
って感じ!
そもそも一緒に作ろうって感じがしなかったので
パートナーではないんだ! そう思わないんだってとこで
一気にモチベーションが下がった・・・
年を取ったシステムエンジニアは、頑固だな(笑)
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