●私?
今、確認したところ、今回で565回目の投稿になるとか
毎日1回投稿していたとしても(たまにさぼりますが


で、こんなに投稿している私は?って言うと
私はだ~れ? ← ここに詳しく書いてあります

何をしている人かと言うと、システムエンジニアです!
会社で使用しているホストコンピューターが IBM 社の AS/400 (今の名前は Power)です。
この AS/400、使い勝手が良すぎて大好きなんです。
●顧客?
そのシステムエンジニアが、なぜ顧客サービスの必要性ってタイトルで語るのか?
それは・・・
必要だからです(笑)
って言うのは冗談で

会社が利益を生み出すために必要なものは
・商品?
・信頼?
・従業員?
・顧客?
まぁ、どれも無かったら売り上げることは出来ないでしょうが
同じような品質の商品を同じような価格で販売している同業他社が存在した場合
それでも売り上げるためには?
顧客の獲得が必要ですよね。
そして、顧客を獲得するために必要なものは
サービスですよね。
このサービスの中には
・品質の高さ
・価格の安さ
・対応の良さ
・信頼性の高さ
などがあります。
そして、対応を良くすることで自ずと信頼性が高まるというものです。
●突然
えっ?
突然何を言い出すねん? おまえ、システムエンジニアやろ?
システムのこと、語らんかい?って声が聞こえてきそうですが

フリーランスであろうと、会社員であろうと、システムエンジニアは顧客によって養われているわけです。
そして、顧客とは
商品やサービスをお金を出して買ってくれる人・企業を指すだけではなく
自分の周りの人、上司や部下、同僚も顧客と思って対応すればいいんです。
●基本
基本はみんな同じと考えていいでしょう。
なので、上司にも部下にも同僚にも、サービスをする
もちろん顧客にはそれ以上のサービスをする
こうすることで、発展し、収益が良くなります。
ゆえに、お客様に喜んでいただくことが
自分の給与を増やすことになるでしょうね。
システムエンジニアとして
どのようにすれば顧客を喜ばすことができるか?
それを日々考えていないとだめですよね。
それが、新システムでは
現場、顧客にとって
サービス品質の悪化を及ぼしています。
このままいけば
お先真っ暗でしょう

●ここから
現在のグループ統合システムについてです。
様々なレベルで当社システムの機能に劣っています。
唯一優れているところは?
う~~~ん!
う~~~ん!
う~~~ん!
う~~~ん!
う~~~ん!
おもいつかなーい(笑)
一番すごいのは、ある機能について
新システムを運用始めたら、人が五倍必要になるってところ

