●自負
私の会社のシステムは、私の元上司の〇〇さん(既に退任された)がベースを構築し、
その後、私がリーダーとなって、様々な機能を追加、拡張してきました。
いろいろな要望をヒアリングして、それを解決する・・・という手法で
グループ各社の中では、特異なシステムを構築してきました。
それも、自社システムを1から作って来たので、機能追加、仕様拡張、新規サブシステム追加など
追加コスト無しで自由自在
しかも、単一のシステム(つまりサーバーが一つ)
データベースが集約出来ているので
情報共有が楽
(って言うか、情報が一か所に集まっているから当たりますですが)
●顧客移管
はてさて、そんなシステムを有する当社
親会社と営業所の共有をしているため、顧客移管の話が出ました。
いわば当社の顧客を親会社に移管するというものです。
ただ、その時に大きな問題が発生しました。
●移管不可
当社システムのある機能が顧客から大変喜ばれていて
移管後、親会社では同様のサービスが提供できない
よって、そのサービスが継続して提供できなければ移管出来ない顧客が発生
無理に移管むしようとした場合は、取引停止となる可能性が高く
結局、移管は断念・・・
●どうなる?
話は変わって
今構築中のグループ統合システム
ベース機能を親会社のシステム部門が作っていて、途中から参加した私は
愕然
なんと、顧客に喜ばれているサービスが無いんです。
グループ統合システムが当社に導入された暁には
グループ統合システム稼働
オオウケサービス提供不可
顧客激怒
取引停止
売上ダウン
何のための新システムじゃー
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