●グループ統合システム構築
現在、グループ企業で共通に使えるシステムを構築中です。
グループには数社が所属していて、大きく分けて2種類のシステムが存在しています。
グループ他社のシステムY
当社だけが使用しているシステムI
●当社にも来年9月に導入
現在、構築しているシステムが完成すれば、グループ各社に順次導入される予定です。
1社目は来年5月連休はじめ
2社目は来年5月連休終わり
3社目は来年7月
4社目は当社で、来年9月
5社目はグループ本社
●新しいシステムになって
しかし、本日の午前での仕様検討会議にて非常にショックなことを我が上司から聞かされました。
新しいシステムYの機能のうち、本業にかかわる非常に重要な機能が、当社システムの仕様通りには実装できず、その部分は手作業になる・・・・と言うことでした。
今、全自動でできていることが、手作業・・・・
じょーだんでしょ
なんで高価な費用を支払って作ってもらうシステムが、既存システムより劣るの???
意味わかんなーい
●銀河英雄伝説
頭の中が真っ白になって、何も考えられなくなってるとき、
僕の好きなアニメ『銀河英雄伝説』の登場人物が語った言葉がふと思い出されました。
戦争により疲弊している国庫を潤すため、紙幣の大量印刷をいればどうかと提案された財務省長官レベロが言った言葉です。
『紙幣がその額面ではなく、その重さで取引されるようなインフレを引き起こした無能な官僚という汚名を後世に残すような事はしたくない。』って
なんとなく、『新システムを導入したはいいが、それまでのシステムより格段に手間が増えて、ミスのリスクが増えるシステムを導入した無能なシステムエンジニアという汚名を後世に残したくない。』って
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image