アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年04月20日

2015年7月12日・・・何かの誕生日

信じられない.jpg
●ホストコンピューター

およそほとんどの会社には、その事業を司るためにコンピュータが導入されていることと思います。
当然、当社でもそうです。

毎日百万件以上の新しいトランザクションが発生するような業務では、コンピュータは不可欠です。
当社ではIBM社製の Power Systems (旧 AS/400)を使用しています。

このような大元のコンピュータをマザーコンピュータとかホストコンピュータとかはたまたメインサーバーなどと呼びますが、当社ではホストコンピュータと呼んでいます。
●前回リプレース日

前回リプレース日・・・現在稼働しているホストコンピュータが稼働した日ですね。
いわゆる誕生日ですね。

今から8年前、 2015年7月12日に、稼働しました。
もう6年になるんですね

●今回リプレース

大抵は、ホストコンピュータはリースで導入することが多いですね。
税務上お得なので・・・
リース期間は5年が多いです。

これまた、たいていリース期間が満了するときに合わせて、ホストコンピュータを刷新しますね。
で、5年目というば、昨年の7月になるんですが、

まだまだ快調〜だったんです。

今でもですがね。

でも、現在のOSのバージョンが、 IBM i OS V7.2なんですが、
調べたところ、プログラムサポート終了日が
2021年4月30日
でした

えーーーーーっ!

今月末じゃん

まぁ、すぐに使えなくなるわけじゃないけど、
会社の基幹コンピュータでこれは・・・ちょっと不安
●ダメだって

なので、今年初めからリプレースを計画し、代理店と調整して
ようやく構成ができましたー

そして、稟議書を提出

でも、グループ本社の我が上司は
壊れるまで使え!
リプレースは不要!
って回答でした。

あーあ!

posted by Y.Taki@AS400 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10672826

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール