アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年03月12日

投稿がとびとびになってごめんなさいm(__)m

今週は、超忙しくて、帰宅してからぐったりなんです。
疲れた.jpg

仕事の合間に記事を書くことも出来ないぐらいで・・・

●なぜ、忙しい?

今週中にやり遂げなければならない任務を与えられたからです。
そして、その任務は一週間では到底・・・・
●私の会社のシステムが特殊だから?

その、任務とは、グループ統一システムを今開発していますが、それに盛り込む機能を教えてくれと・・・
えーーーっ! 今頃かーい?

なぜ、こんな指示が出たかと言うと、
グループ各社のシステムは、新システムが出来ればグレードアップするんですが、
私の会社だけは、グレードダウンになるんです。

私の会社のシステムは、吸収合併されてからも独自路線でシステムを開発・更新してきたからです。
なぜなら、グループの他社はシステムアプリケーションを全て外部に頼らなければならない
→すなわち、外部委託する必要があり、アプリケーション開発・改修費用が発生します。
 (これって結構高額ですよね。)

ところが、私の会社では、一から作ってきた(すなわちオール自社開発)のため、
現場からいいアイデアがあると、もしくは何らかの顧客要求があると、そのたびにちゃっちゃっとシステムを変更してきました。
●いやいや、それは違う

なので、私の会社が特殊なわけではありません。
良くグループ本社に在籍する私の上司からは、私の会社が
・やりすぎ
・変な事多すぎ
とか言われますが・・・違うでしょ!

心の中で、『そっちの方がやらなさ過ぎでしょ!』って叫んでいます。
●理解してもらうのが難しい

今、その[変]と言われる機能を抽出していますが、
実際のところ、私にとっては全てが普通なので、どれが変かわかりません。
なので、1000個近くあるデータベースを調査し、その変にあたる機能を探しています。
私を含めて、7人で行っており、一人当たり約140個
中々の量でしょ(笑)

そして、これらの機能を説明する資料を作らなければなりません。
特に、理解してもらえそうもないのが盛りだくさんですから!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10593537

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール