●久しぶりに会社から電話
月曜日の晩8時半ごろ、会社から電話が鳴った。
げっ!
こんな時間にわざわざでんわ・・・
●ネットワークにアクセスできない!!
電話で、苦情を聞くと
●自分のPCからインターネットにアクセスできない
●30分前は、出来ていた
とのこと。
●LANケーブルなど
まずは、PCに射さっているLANケーブルを確認してもらう。
つづいて、LANケーブルがどのハブに接続されているか確認してもらう。
ただ、この時に、天井に入って行ってる・・・・との回答
●結局出動
あーだこーだやってもらっていたが、10時半でも解決せず、
結局、出動
●調査は難航
午後10時50分に会社に到着
現状の確認から始める。
しかし、申告者のPCからLANケーブルをたどったら一つのハブに!
そのハブは正常に動いている。
上位のハブを見つけようとする。
ネットワーク路線図を探して、上司ハブを特定する。
そのハブも正常に稼働している
あれっ? ハブの誤動作を疑ってきたのに、ハブは犯人ではなかった!
では、何が?
もう一度心をまっさらにして、現場を確認する。
現場でその部署の人から聞いたことをいったん忘れて。
ぼーっと眺めていると、一本の接続されていないLANケーブルを発見した。
これじゃないかっ!
と思ったが、現場要員は、それではない。 なぜならば、そのケーブルをたどっていくと、隣の柱の方にいっていて、もう一方の端も接続されていないからだとか。
なるほど、と思った私は、また別方面から調査を開始した。
●調査は難航
しかし、おかしいところはどこにも見当たらない。
心の中で泣きながら(泣いたら現場要員にも普天な気持ちにさせてしまうから)平静を装って調査続行。
心の中は焦りだしている。
そんな時、さっきもう一方の端が接続されていないLANケーブルってのをよく見ると、違う線でしたー!
よって、さっき抜けてたLANケーブルをハブに射したら、見事復旧しましたー
やれやれ! 誰がそんな傍若無人な事をしたんだろう???
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image