アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年07月29日

な~んか蚊帳の外

●必要とされてない

そんな感じがする今日この頃
まぁ?グループ企業のためには全然開発してないからなぁ
だって、グループ企業のインフラとか運用とか教えてくれようとしないし
●知らなければ何もできない

対象を知らなければ何もできないのがシステムエンジニア(笑)
知りたくて教えてってお願いしても………

どうすりゃいいの?
●今は担当顧客の

担当となった顧客のシステムの改修に当たってるけど
それも終わればすることがないのかな?
結局、転職した元々の目的が無くなってしまったから
私はお荷物??
●とにかく

やるだけのことをやっとらこれからのことを考えないと………
紹介してくれた人もそんなつもりやなかったんだろうけど
結局、当初の目的が潰えて、別の仕事に

うーん!なんだかね〜!
関係していると思われる会議からも外されるし
目の上のたんこぶ?はれもの?

やだな〜!そんな立場って





人気ブログランキング
人気ブログランキング





タグ:蚊帳の外
posted by Y.Taki@AS400 at 10:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
M.Shibata 様
おはようございます。

前職では RPG 3 しか使っていませんが、OPNQRYF も使っていませんでした。
なぜならば、 臨床検査で専門的な計算を行う必要があり、たびたび変更も発生するため、RPG 3 でゴリゴリ記述する方が簡単だったからです。

では、なぜRPG 3 だったかというと、私の勉強不足です。
RPG4 のフリーフォームを知っていたら、退職する時は RPG4 FF でコーディングされたプログラムソースばかりになっていたと思います。

きっと・・・・プログラム本数も増えていたのではと・・・

モジュールプログラミングは最強ですね。
まぁ、前職でのコーディングもモジュール化していました。
RPG3 でモジュール化というと、プログラムコールしかないんですが、徹底的に行っていたのでプログラミングどころか、サブシステム構築も2ケ月から3か月程度でやっていましたね。

めちゃくちゃカラフルな細菌学系のパンデミック報告書(腸管出血性大腸菌 O-157が流行した時から)は6か月ほどかかりましたが(笑)
この報告書は院内感染経路を特定するために細菌検査室と共同で開発しました。
細菌学の権威の先生(前職企業の顧問で、日本で5本の指に入るという先生(笑))も絶賛でした。
ただ、大きな問題点があり、営業がその報告書の複雑性有効性を理解できず、説明できなかったため、その利用のための契約を得られなかったことです(笑)

話を元に戻して・・・SQLがCPUを食うのは本当だとしても、無駄に食うわけでなくて、一瞬で完了するため、その時にガンと食うだけ。 トータルで見ると、ちまちまとRPGで資料造るよりコストメリットは大きいと思います。
だって、毎回毎回5分かけて資料を出力するより、毎回コンマ何秒で資料を出力すれば、一回当たり5分の短縮。 毎日一回実行するならば、年間で25時間の短縮になります。
しかも、毎日10回ならその十倍、毎日100回ならばそのまた十倍。
2500時間の短縮・・・これは大きいですね(笑)

またまた、話が飛んでしまいました。
そろそろ出勤の支度をしなければならないので、またのちほど・・・・
Posted by Y.Taki@AS400 at 2024年08月02日 07:15
Taki様
お疲れ様です。
OPNQRYFは使いませんか、やはりマイナーなんですね。
昔、IBM研修で「OPNQRYFを駆使して、RPGはなるべくシンプルに作り(何ならRPGサイクルで)作って使い回している・・・所もあります」って聞きました。この「所もあります」がズルい(笑)

今回、OPNQRYF後のRPGをRPG4にした所、OPNQRYFの選択は無視されることがわかりました。このままRPG3でいくか、SQLにするか、LFを作るか・・・まぁ何とでもなりますね。

SQLと言えば

「SQLは優先順位が高く、CPUを喰うので使うな」って前職の先輩SEが言ってました。
内心「QUERY使いまくってるのに、一緒ちゃうん?」って(笑)
Posted by M.SHIBATA at 2024年08月01日 09:08
M.Shibata様

(笑) 私も気付いてませんでした(笑)
老眼のせいですね😊

さて、OPNQRYFコマンドについてはその存在は知っていましたが、使ったことはありません。
必要ならRPG III でゴリゴリ書いていましたので(笑)

現在では、FreeRPGでQueryっぽいことをしようとすると、SQLRPG でDBにアクセスしています。
それは・・・現会社のシステムがSQLRPGを使用して作られているものがあるので、郷に従って・・・

SQLRPG も食わず嫌いでしたが、使ってみると・・・って感じでした。
SQLを知っていると、RPGの中に SQL文を書くだけで OPNQRYF と同じような事が出来てしまう(と思います(笑))ので、SQLの方がいいかなーって 今 思いました。

それと、現在のマシンスペックなら、論理ファイルを作った方が早いかもしれませんね。
レコード量にもよりますが😉

前職の時は、10億以上レコードのある物理ファイルに、20本ぐらい論理ファイル(しかもそのうちの半分は選択除外フィールドを追加)を付けていましたが、全然気にならない程早かったです(笑)
Power8 256GMemory 15.3TB HDD ってスペックのマシンでした。

そうそう! 若い人に・・・ってことなら、SQLの方が幅が広がっていいのかもしれません。QueryもSQLと似たようなものですから、SQLを覚えておくと、他にも潰しが聞くような気がします。
Posted by Y.Taki@AS400 at 2024年08月01日 05:11
Taki様

(Tali様になっていましたね、老眼が進むと気付かなくて、申し訳ありません)

お疲れ様です。契約終了ですか。ほぼ同じ時期に転職したので、少し残念ですが、

合わないのであれば早い方が良いのかも知れませんね。

これからも頑張って下さい(ここは続けて下さいね)

技術的な事でひとつ質問よろしいでしょうか?(FreeRPGって訳でもないのですが)

データを細分化する為にあるDBから区分で集計するのに、

OPNQRYFを使用して該当データを選択し RPG(V)で集計するようにしていました。

このRPGをRPGWにすると・・・OPNQRYFのセレクトが効かないようです。

明細DBに対してLFを作るか、SQLを組み込むかすれば出来るのは出来ると思うのですが。。。

OPNQRYFって・・・余り使って来ませんでしたがまぁ便利だし、でも RPGWで無理なら

若い人に教える必要もないですかね? 
Posted by M.SHIBATA at 2024年07月30日 07:41
M.Shibata様
いつもコメントありがとうございます。

中々、うまくいかないものですね。 私は契約社員として契約に縛られているわけですが、契約期間が2023/9/1〜2024/8/31までです。
そして、今日、契約更新しないと・・・言われました。

当初はグループの基幹システム構築のために招き入れられたんですが、グループ本社の方でシステム会社である当社に相談せずにコンサルを入れて粛々と始めてしまったみたいで・・・
なので、私はしがない小間使いプログラマーとなっていました。

そして、割といいお給料だったので、基幹システムに携わらなかったら勿体なさ過ぎるんでしょうね。

まぁ、それはそれでよかったかなって思います。
前職と同じように、悶々と働いているのも、還暦を超えた今、時間が勿体ないですからね😉

と、いうことで、またまたすももさんに次のところが無いかと・・・お願いしました(笑)

すももさんより、FreeRPGについて10月のオンラインサロンでレクチャーしてくれって頼まれていましたので、それを是非とも遂行せねばと(笑)

これからも頑張ります。

80歳なんてまだまだ若い😉という気持ちで😉
Posted by Y.Taki@AS400 at 2024年07月29日 19:54
Tali様 お疲れ様です。

シニアの転職って難しいですね。

僕の場合、引継ぎする筈の前任者が退職してしまい、資料もなく 運用の様子からソースを手繰って調べる。

当初は引継ぎ無しで大変だね?と同情的な感じで見られていましたが・・・

ぼちぼち1周年(8/1)を迎える今日この頃、

「あいつ何してるん?」な視線も感じなくはありません(被害妄想?)。

システムの解析の間に飛び込んでくる、小規模な開発、バグ対応(というより調査)、

そして毎日の運用オペレーション(これに午後の小一時間取られて進まない)

それってシステムの仕事?って思うも「前任者はやってた」と言われると・・・。

(そこはエンドユーザーに渡せるレベル迄仕上げてない事の方が問題なわけで・・・)

そんな毎日なので、システムを刷新させる所迄は難しいかも?と思い始め、

それでも今後の人が手を入れられる程度までにはと思ってます。

でもこの間、退職の挨拶に来た人に年齢を尋ねると「80歳になりました」と言われて、

後20年もあるよって。その年齢まで自分の頭が持つか?って感じです(笑)
Posted by M.SHIBATA at 2024年07月29日 17:18
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12645634

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール