アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年07月24日

やばい! 愛情が芽生えてきた(笑)

●前職のシステム

1987年稼働した臨床検査基幹システム
メインコンピューターは当時のIBM System/38(現 IBM i)
(前は、Powerとも、iSeriesとも、e−Serverとも、有名どころではAS/400とも
私は入社したてのピヨピヨ社員

設計は私の元上司H氏
●おもり役

最初はおもり役って立場
しかし、4〜5年してから拡張をはじめ
2000年には上司が偉くなってシステムから退き、私が責任者に・・・

それ以降は好き放題(笑)
●肥大化しつつ

最盛期ってあるのかって思うほど
毎年2個から3個のサブシステムを追加
つまり、昨年より今年、今年より来年って感じで肥大化

いつまでも肥大化するので最盛期が不明
●経営基盤が変わり

2000年に株式を譲渡した親会社の経営者が代替わり
頭でっかちのシステム知らずがトップになったので
AS/400は止めて、流行りのクラサバWebベースでとか

私へは、新規開発を禁止すると
つまり、この時点が最盛期
この時に初めて、システムに愛情を感じている事が分った
●今また

今年2月から担当となったお客様
そこのシステムを改修し始めたが、
メインの改修担当ソフト会社がお土産を沢山残してくれて

今や200以上のオブジェクトを更新、もしくは新規追加
元々、160本ぐらいのプログラム改修で請け負ったらしい(私が入社する前のこと)

それを超えているのに、会社には一銭も入らないとは・・・
ソフト会社の酷さには辟易している
その代わり、そのお客様のシステムを知れば知るほど

問題点が見えてきて、運用が見えてきて
システム大改修したいなぁ! 出来れば作り替えと思い始め
今では、愛情すら感じるようになってきてしまった

のめりこむとヤバいなー(笑)




人気ブログランキング
人気ブログランキング




posted by Y.Taki@AS400 at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | AS/400
この記事へのコメント
誤解しないでね

肥大化という言葉が悪かったとは思いますが
成長と言い換えてくださいね

あくまで、新規開発を禁止されたのは、親会社のシステムが私の開発スピードに追い付けず、メンツが立たないからでした😉
そこのところ、よろしく!
Posted by Y.Taki@AS400 at 2024年07月26日 04:21
肥大化

組織が太って大きくなること。太ることで体積を増すこと。それによって、資源をむだに浪費すること。

新規開発を禁止されて当然ですね。
Posted by at 2024年07月24日 16:39
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12639372

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール