●お客様のシステム
今週は、ある機能についてお客様の窓口となっておられる方とメールでやり取り
製造業では是非とも必要な機能なのに、ゆがんだ運用をしておられる
本当は効率よくなるはずの機能が、そのゆがんだ運用で効率が悪くなっている
その機能について私も勉強はしてみた
しかし、現行運用がゆがんでいるとしか思えなかった
●断念されたそうだ
そこで、意を決して現在の理由を尋ねてみた
もしかしたら藪蛇になるかも知れないと思いながら・・・
普段の質問に対してはさらっと端的な言葉でメールを返してくれる担当者
●想いが伝わるメール
その時だけは、
最初はその機能が必要だと思った
いろいろ検討したが、親会社のシステム部員が実装は無理だと
一時は断念したが、部分的にでも使いたい
そう思い、部分的実装をしたのだが
実際に運用してみると部分的な実装では無理があった
結局、実装した部分的機能があだとなり
現在は、必要のない作業をやり続けなければならない
いろいろ検討したが、親会社のシステム部員が実装は無理だと
一時は断念したが、部分的にでも使いたい
そう思い、部分的実装をしたのだが
実際に運用してみると部分的な実装では無理があった
結局、実装した部分的機能があだとなり
現在は、必要のない作業をやり続けなければならない
と要約したらこのような内容だが、実際は
その時の想いが切々と語られ、読んでいるうちに
大変残念な想いがしたと・・・共感してしまった
●困難に立ち向かう
私は、前職でも困難に立ち向かい解決することが
システムエンジニアとして楽しい領域の仕事と感じていた
それを伝えて、もし機会があれば、断念した機能を
フル実装したい旨を伝え・・・・たかった
今では、社内SEではなく、コマーシャル企業の1SEなので
勝手な事が出来ない・・・消化不良状態Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
人気ブログランキング
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image