まぁ、よくご存じない方がほとんどでしょうから、簡単に背景を説明させていただくと・・
私が所属している会社は、基幹コンピューターがIBM AS400(今のPower Systems)です。
グループの他の会社は、親会社が富士通のGS、その他の会社はWindows Serverとか・・・いろいろです。
私の会社では、基幹システムの殆どすべてを自社開発してきました。
AS400だから当たり前にできてしまいます。
でも、他の会社は親会社も含めてソフトは外注です。しかも、サーバーやらシステムやら多数存在していて、よくもまぁバケツリレーをこぼさずにできているもんだなぁって感心するほどシステム連携が多いんです。
さて、話をもとに戻して、本日の要件定義会議はお昼で終わりました。
そこで、午後にお客様と会議の時を持つことにし、上司にそのことを報告しました。
会議の内容を報告しました。
現在のAS400とお客様のシステムをファイル共有ができるように接続し、ファイルの授受を自動化するための技術的な会議だと。
すると、上司が言うことには、『そんなの自動化しなくてよろしい。現場の人間にやらせとけばいい。』
えっ?
私の会社でAS400を使って、その作業を自動化するのに高度な技術もコストも必要ありません。ほんの少しAS400で簡単なプログラムを組むだけです。
上司に、その指示の意味を問いました。 すると『AS400でいろいろやってしまうと、今作っている統合システムに反映できないから。』とのこと。
さて、ここからが愚痴です。
言っても仕方がない愚痴です。
『システムって使う人が、誤りなく、効率よく、仕事ができるようにあるのでは?』
簡単なプログラムなんて、AS400でわずか2〜3時間でできちゃうのに、それを作ったらダメって・・・・
おそらく一日に40〜50ファイルを手作業で取り込む? 毎日決まった数のファイルがあるわけではないのに・・・決まって名前のファイルがあるわけではないのに・・・
取り込み作業と確認作業と考えると、一人で1時間では済まないでしょう。
そして、一つでも取り込みを漏らすとお客様からクレームが来るでしょう。営業マンが謝罪に行かなければならないでしょう。そして是正処置を求められるでしょう。
『今後、二度とこのようなミスを起こさないために二人で確認しながら行います。』とかの対策になるんでしょう。
人権費が二倍以上かかります。
それにも増して作業を行う人に精神的なストレスをかけます。
さて、どちらが良いでしょうか?
私には上司の考えが・・・理解はできます。 しかし、納得はできません。
以上、愚痴でした。 言っても仕方ないので愚痴ですね。
上司には過去から意見を言ってきましたが、上司のスタンスは一向に変わりません。
お耳を汚して申し訳ありませんでしたー
あぁ、AS400の良さを素晴らしさを理解している上司が欲しい・・・
タグ:愚痴
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image