●業務について
入社したり転職したりした時は
新しい職場で待ち受けているのは
仕事を出来るだけ早く覚える事
●新人・後輩教育
新人の立場、後輩の立場で入社すると
周りは業務に精通した先輩や上司ばかり
特に私のような転職組では
教育なんてほとんどなくて
会社の規則はこれ、システム構造はこれ
って読んどけ式
しかも、システム構造に至っては
簡単な仕様書(書と呼べないかも)のみ
●そんなんどうでも
ええねん
流れが知りたいねん!
流れを身に着けた後から
どのようにコンピューターで効率化しているか
それを肌で感じないと
Excel便利だなぁ! こうやって使えばいいんだ
みたいな感じで、他者(社)が作ったシステムの
エンドユーザーレベルで終わってしまう
●重要なのは仕組み
最初は、統合された仕組みで組まれているのかなって
そう思ってたけど、蓋を開けてみたら・・・
なかなか、種々雑多なパッケージが乱立していて
どのシステムが、何のために使用されていて
それが他のシステムとどのように結合されていて
っとかが全然見えてこない
そろそろ、半年経つから、ほぼ全貌を知ってないとならないんだろうけど
今のままじゃ、給料泥棒って言われそう(笑)
人気ブログランキング
" allowfullscreen>
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
しかし、構築思想が感じられない・・・というよりか素人が組んだシステムって感じで、ネーミングルール、コーデイング規約等が2013年にやっと・・・
それ以前のコードやDBフィールド名などは・・・酷いもんで
でも、それ以後のコードやDBフィールド名なども、既約に則ってないのが多数です。
で、9月入社して、2月25日にバグもほとんど取れたシステムを会社の標準既約に従って作り替えてと言われたのが2月27日でした。
これは、ちょっと苦痛を伴う作業の何物でもありません。
非生産的な作業ですから・・・開発ではなく作業ですよね。
なので、28日、突発的な案件が飛び込んだ時には・・・M.Shibata様と同じように喜んでそれに打ち込んでしまいました(笑)
29日もそれに打ち込んで楽しみますね。
お互いに、仕事は楽しみながらしていきましょう😃
やはりシステムの全体像が見えてきません。
何かしら修正や変更のある場合、周辺をピンポイントで探ってちょこっと手を入れる。
な感じで対応。
でもそれらとは別の「システムの整理」のお題についてはちょっと困ってしまってます。メニューからボチボチ見てますが・・・こういうのっていくらでもサボれるので(まさに給料泥棒)
なので 突発案件(たいてい簡単なやつ)が入るとちょっと嬉しかったりします。(笑)