アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年12月23日

IBM AS/400 エンジニアの弱点(僕のね(^_-))

給料2.jpg

●Excel VBA

システム構築する時に、どうしてもAS400では小回りの利かないところ
そんなところをMicrosoft Office(R) VBAで穴埋めをすることがありました
Microsoft Office(R) の製品の中でも最もよく使っていたのがExcelです

なので、必然的にExcel VBAは多用しましたね
それぞれの製品のVBAはみんなVBAなので文法は同じなんでしょうが
扱うものがことなりますので、私はどうしてもExcel Objectに強くなってしまいました
●Word VBA

逆に、たまーーーにWordでVBAを使ったりするけれど
そのコーディング速度は Excel VBA : Word VBA = 50 : 1 ぐらい(笑)
対象がことなるので、使い方が良く分からないのもあるからねー
●Access VBA

この年末年始に、僕が通っている教会の会計ソフト
Excel VBA で作ったんだけど、やっぱりデータベースは専用のでないと
と、言う事で、つい最近ライセンスを持っていたことに気が付いた(笑)

Accessで作ってみようかなって(^_-)
ただ、会計で使用する様々な帳票は、Excelで作っているので
Excelのシートを印刷に用いる方法でどうかなっておもったりもしてる
●どうしたものか

このぐらいの会計ソフトなんて、
IBM AS/400のRPGで作ったら1週間もあれば出来ちゃうけど
でも、個人でAS/400を入手するのはちょっとね

めちゃくちゃお金持ちでないと無理〜〜〜
安いとはいっても、家が一個買えるぐらいするからねー
Accessで作るか・・・・

いや、データベース部分はAccessで作って、それをExcelから?
出来るんかいなー?
調べてみようっと(*^▽^*)





" allowfullscreen>

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12358485

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール