アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年10月25日

セクショナリズム・・・もったいない

I love IBM.jpg

●IBM AS/400 での開発

前職・・・2023年8月末日まで勤務していた会社
IBM AS/400を基幹コンピューターとして利用し
数々のシステムを開発してきました

ただ、親会社の代表が二世に変わり、
IBM AS/400を嫌いな親会社のシステム責任者が
全グループのシステムを牛耳ることになり

前職のAS/400での新規開発はご法度となりました
なので、AS/400で開発ができるところへ転職しました

そこでは、バリバリAS/400が開発できて
私にとってはまるで天国です

しかも、収入もアップ光るハート天国の二乗です

さて、AS/400で開発するとなると、開発言語がきになりますが
もちろん、RPGです

ただ、IBMのRPGか!古臭い言語だなって思ったあなたへ
それは、大きな間違いです
RPGほど、劇的に進化し続けているプログラミング言語はありません

なんせ、オブジェクティブプログラミングや
SQLランゲージ組み込みもでき
GUI開発も可能となっています

だれですか? RPGなんてグリーン画面の古臭いの使ってるって
大きな大きな勘違いしているのは?
●最新のRPG言語

とは、言うものの、前職ではその古臭いタイプのまま開発していました
実は・・・それでも十分な開発生産性と
パフォーマンスを得られる凄い言語だからです

ただ、現職ではお客様の要望に応えるひつようがあり
最新のRPGで構築する必要が有りました
と、言う事で ILE-RPG でフリーフォーマットで開発しています
●いつまでも頭は豆腐に

前職でもほんの少しはかじりましたが
これほど本格的に使ったのは実は初めて

でも、分かったのは食わず嫌いだったって事です(笑)

使ってみるとなんて簡単なことか
10年以上前から使えるようになっていたのに
使っていなかったなんて・・・・バカでした
●来期は新人が

現会社で、来期に新人を採用することが決まっています
当然、20代です
つまり、固定形式のRPGなんて教えようものなら・・・

直ぐに辞めちゃうかもしれません
なので、最新のフリーフォーマットの RPG と、Zend PHP を教えていこうと
上長と帰り道に話していました(笑)

今後、どんどん楽しみが増えていきます(*^▽^*)
●私は第二位

ただ、問題は私が第二位であると言う事です
いや、そうじゃなく
セクショナリズム・・・のようなそうでないような

COBOLが出来る人はRPGが出来ないと言って覚えようとしない
PHP研修会を行っても覚えようとしない
PHPのフレームワークについていけないと・・・・

RPG3 という固定形式だけのバージョンしか出来ない人

やめてー! 私が年齢順で第二位と言うのに
1週間足らずでマスターしちゃった ILE-RPG (RPG4) と
フリーフォーマット RPG

みんなー、それで開発しようよー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12274118

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール