●一元管理
コンピュータシステムにおいて、データベースを構築する場合、一元管理をすることが、シンプルで保守性が良いことは言うまでもありません。
もちろん、BCP(事業継続計画)の事を考えて、バックアップサイトを持つことはいいことです。
●クラサバ
初期投資が少なくて済む・・・ということでクライアントサーバー型システムがもてはやされました。
ただ、TCOは意外にかかってしまいました。
機械物は保守対象が多くなればなるほど保守の機会が増えます。
なぜならば・・・って考えるまでもないですよね。
極端な話、1台のホストマシンで賄っていたものを10台のサーバーで置き換えた場合、故障率がホストマシンもサーバーも同じであれば、ある期間に故障する機会は、10台のサーバーの方が大いに決まっています。
●TCO
こんなことを考えると、クラサバは初期投資は確かに低いですが、保守コストが馬鹿になりません。保守サービスを契約するにせよ、自社要員で対応するにせよ、保守料金もしくは人件費がかかります。
●遠回り
我がグループの他社は、クラサバに移行して久しく、また唯一残っているホストシステムをもクラサバに移行しようとしています。
えっ?
です。
●覆水盆に還らず
自然の摂理は、水は高いところから低いところへ流れていきます。
と、いうことです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image