〇システム更新
現在、グループ企業全体で、依頼登録システムの刷新を行おうと、日夜仕様検討を行ってきています。
ただ、問題は、私の所属する当社と、グループ他社のシステム構成に違いがあり過ぎることです
グループ企業用に策定された仕様のシステムを当社に導入しようとした場合に、当社のシステムを細切れにしなければならず、どう対応すればいいか頭を抱えています
〇上司判断
当社のシステムは、新依頼登録システムが目指している機能を実現出来ています
と、言うよりか、それよりも進んでいます
しかし、当社は子会社の立場であり、少数派なので、当社のシステムを全グループに展開するつもりは親会社のシステム部長にはさらさらありません
それどころか、新依頼登録システムを当社に導入するように迫ってきます
もちろん、グループ全社で統一したシステムを運用するメリットはあろうかと思います。
しかし、それならば、既に実現出来ている当社システムを水平展開した方がお得だと思うのですが・・・
〇リスク管理
そして、一番困るのが・・・・
※新システムを稼働させた場合に、様々なトラブルが発生する事が予想されます
※回避出来ないほどのトラブル(致命的と言った方が良いでしょうか)が発生した場合に、元のシステムに戻す事が必要でしょう
しかし、私の提案した新システム導入案は上司は受け入れず、上司が別の提案をしました
ちなみに、上司は親会社にいて、当社のシステムをあまりご存じありません
そして、上司の提案通りに変更してしまうと、後戻りができません
人海戦術で対応しようとすると、簡単に計算して、毎日50人時間(50人で1時間、もしくは10人で5時間)の作業量が余分に必要となります
そんな人数を失敗した時の為に雇用しておくわけにもいきません
〇サラリーマンの悲しみ
しかし、私もサラリーマン・・・上司の指示に従うしかありません
失敗しない事を祈るしかありません
失敗する確率がかなり高いのですが・・・・
〇起死回生
神様、助けてー
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