ドクダミ除草剤『ラウンドアップマックスロード』
除草剤は種類多く売られていますが、ドクダミに対してはの効果は疑問です。
私の会社は年間60回以上の除草剤散布作業もしています。その時に使用する除草剤は「グリホエース」を使用していますが、ドクダミの生えている場所では「ラウンドアップマックスロード」を使用しています。
今回はドクダミに効果抜群の『ラウンドアップマックスロード』を体験談を交え、口コミ レビューさせて頂きます。
非常に繁殖力が強く、抜いても抜いても生えてきます。多くの家庭で雑草として嫌われている草です。特に日陰地を好むので住宅脇によく生息しています。
反面、薬や食用にも使用されています。山菜や天ぷらで食されます。
またハーブティーとして「どくだみ茶」は商品化されています。
生薬として「十薬」名で日本薬局方にも登録されています。飲薬としては利尿効果や動脈硬化予防、塗薬としては湿疹、かぶれに効果があります。
「シャワータイプ」と「希釈タイプ」の2種類があります。
「ラウンドアップマックスロードAL」シャワータイプ 面倒な希釈が不必要で噴霧器が無くても、蓋を開ければそのまま使用できます。しかしその分、面積に対しての価格も高価なものとなります。2ℓで20〜40坪の散布が可能ですが、ドクダミには15坪で使いきる目安で散布する事をおすすめ致します。 シャワータイプは散布エリアの狭いご家庭に適しています。 |
「ラウンドアップマックスロード500ml」 希釈タイプ 希釈して使用するタイプなので、ご家庭で使用するなら500mlあれば十分に足ります。しかし散布には噴霧器もしくはジョウロが必要です。 私はドクダミ対策として、この希釈タイプを50倍に薄めて使用しています。 |
おすすめ噴霧器のレビューはこちら→「工進 ミスターオート HS-707W」
ドクダミは抜いてもすぐに生えてきてしまいます。5月から7月の成長期では抜いても2週間後には生えている始末です。
「ラウンドアップマックスロード」は根まで枯らす除草剤なので、散布後、ドクダミは生えにくくなります。
ドクダミには手で抜くより、除草剤散布をおすすめ致します。費用はかかりますが、作業も楽です。
●「ラウンドアップマックスロード」のその他のメリット・デメリット
・散布1時間後に雨が降っても効果があります。
(一般的な除草剤は6時間の不雨期間が必要)
・希釈タイプ、シャワータイプともに価格が高いです。
よって空地等の広い場所への散布には向いていません。
(下記Amazon広告で価格をご確認下さい。)
左写真は散布前です。右写真は散布3週間後の写真です。枯れてしまったドクダミや、その他の草は雨により溶けてなくなってしまいました。
私の知る限り、ドクダミに効く除草剤は「ラウンドアップマックスロード」のみです。効果は上記の体験談レビューでも記した通り、抜群です。
ただ一般的な除草剤よりも高価なので、広い駐車場や空き地等には適していません。一般家庭の庭の除草におすすめ致します。
除草剤の種類・散布方法などについてはこちら↓
「おすすめ除草剤『グリホエース』口コミ・レビュー」
最後まで「ドクダミ除草剤『ラウンドアップマックスロード』」を読んで頂きまして誠にありがとうございました。