アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年04月12日

安倍総理大臣「出勤者を最低7割は減らして」だから今の貧弱な休業補償では無理だって何回言えば判るの?





 安倍総理大臣「出勤者を最低7割は減らして」
 
 だから 今の貧弱な休業補償では無理だって 何回言えば判るの


  〜NPO法人ほっとプラス理事 聖学院大学心理福祉学部客員准教授 藤田孝典 4/12(日) 7:01〜

     041267.jpg

 安倍首相の「補償無き休業要請」の連続

 4月11日に又安倍首相が、出勤者を最低7割は減らして欲しい、と外出自粛要請を改めて指示したそうだ。もう無茶苦茶である。口だけで在れば幾らでも言える事だし、口だけなら8割でも9割でも好いだろう。口だけなのに7割は控え目だと云える。
 安倍首相は、通勤者の減少が十分では無い面もあるとして「どうしても出勤が必要な場合でも、出勤者を最低7割は減らす。関係省庁は事業者に要請を徹底して欲しい」と述べた。 出典「出勤者最低7割減を」と首相 4月11日 共同通信
 これ迄も以下の様に、休業補償が無ければ休め無いと何度も何度も指摘して来たが、相変わらず「補償無き自粛要請」ばかりだ。安倍総理大臣、皆「緊急事態宣言」を出されても「補償」が無ければ外出して働くしか無いのです。この様な自粛要請のママでは、7割等絶対に減らす事は出来無いと指摘して置きたい。

 世界各国と比較しても酷過ぎる「口だけ要請」ばかり

 コレでは新型コロナウイルスの拡大は絶対に止められ無いし、医療崩壊は最早時間の問題だろう。ダラダラと何時までも感染者が街中に居続ける事と為り、収束も一向に迎える事が出来無い。外出自粛要請や経済活動自粛も延々と続く事に為り、当然、市民社会に甚大なダメージが今以上に及ぶ事に為る。
 もう安倍首相に対して何を言っても遅いのかも知れないが、読者の方には他国には賢明な指導者が居る事は覚えて置いて欲しい。 ヨーロッパでは休業補償をして、出勤を止めさせる強いリーダーシップに依る政策が取られて居る。

 当たり前だが、休業補償が無ければ、経済活動は止められ無い。口だけでは絶対に無理だ。 何度も当たり前の事を述べ続け無ければ為ら無いが、経済活動をし無ければ社会保障が元々弱い日本では、労働者も経営者も安心して自宅に居続ける事は不可能である。
 生活費を市場から調達し無ければ為ら無い国なのだから、市場を開き続け無ければ人々は干上がってしまう。だから、安心して仕事を休める様に休業補償をする。補償をして集中的に経済活動を一気に一時止める。その方が経済的なダメージも少ないからだ。 各国の対応は、後輩の渡辺寛人・ 社会福祉士の記事を過去に紹介した通りである。

 休業補償と云う形での対応 ヨーロッパ 

 ヨーロッパでは、休業補償を行う事に依って労働者が家に留まり、感染拡大を防ぐと云う戦略が執られて居る。例えばイギリスでは、全てのレストランやパブ・スポーツジム等を閉鎖する事を決定し、企業の規模を問わず休業せざるを得無く為った従業員の賃金の8割を保障する。(最大約33万円)
 フランスでも休業する労働者の賃金を100%補償し、小規模事業者やフリーランスにも第1弾として1500ユーロ・約18万円を支出する。ドイツも自営業者等に3カ月で最大9000ユーロ・約108万円を保障するとして居る。不要不急の労働を停止させ感染リスクを抑えつつ、コロナ危機後を見据えて雇用を継続して行こうと云う狙いが明確だ。出典 新型コロナウイルスの緊急経済対策「30万円支給の自己申告制」が抱える問題点 渡辺寛人

 今から予言して置く。今のママでは絶対に7割も出勤は減ら無い。サルでも判る。 残念ながら、コレから感染拡大も広範に及んで行く事だろう。首相がそれを受けてどの様な政治判断をするかだ。その時にはもう遅いと云う事は最後に付言して置きたい。


          041267.jpg

 藤田孝典 NPO法人ほっとプラス理事 聖学院大学心理福祉学部客員准教授 社会福祉士 生活困窮者支援ソーシャルワーカー 専門は現代日本の貧困問題と生活支援 聖学院大学客員准教授 北海道医療大学臨床教授 四国学院大学客員准教授 反貧困ネットワーク埼玉代表 ブラック企業対策プロジェクト共同代表 元・厚生労働省社会保障審議会特別部会委員(生活困窮者自立支援法) 著書に『棄民世代』(SB新書2020)『中高年ひきこもり』(扶桑社 2019)『貧困クライシス』(毎日新聞出版2017)『貧困世代』(講談社 2016)『下流老人』(朝日新聞出版 2015)。共著に『闘わなければ社会は壊れる』(岩波書店2019)『知りたい!ソーシャルワーカーの仕事』(岩波書店 2015)など多数

                 以上









 荻原博子さん怒り 「安倍さんに緊急事態宣言を」

                〜日刊スポーツ 4/12(日) 20:13配信〜


         041268.jpg

               荻原博子さん(2014年10月24日撮影)

 安倍晋三首相が12日、ツイッターを更新し、星野源(39)が歌う「うちで踊ろう」と共に、自宅ソファで愛犬のミニチュアダックスフントのロイを抱く姿や、カップ片手に寛ぐ様子を公開した。「ステイホーム」を訴えるのが狙いと観られるが、世の中の混乱を他所に優雅に寛ぐ姿にネットは騒然。同日夜迄に30万を超える「いいね」が押される一方「この国の首相は貴族か」と批判も殺到した。  

 経済ジャーナリスト荻原博子さん 

 〜466億円も掛けて布マスク2枚で世間をズッコケさせたバカリなのにコノ動画。貴方はルイ16世かと言いたく為る。安倍さんも安倍さんの周りに居る官邸官僚もズレ捲くって居る。本当にギリギリ迄追い詰められ、首を括ら無ければ行け無い人が出て居るのに、こんなズレた人達が対策を立てて居る。安倍さんに緊急事態宣言を出さ無いとダメですよ〜

                   以上








 

 優雅に寛ぐ安倍首相に 「貴族か」ネット批判殺到
 
               〜RSS 2020年4月12日20時9分〜


   041269.jpg

      星野源との「動画コラボ」で犬と遊ぶ安倍首相(公式ツイッターから)

 安倍晋三首相が12日、ツイッターを更新し、星野源(39)が歌う「うちで踊ろう」と共に、自宅ソファで愛犬のミニチュアダックスフントのロイを抱く姿や、カップ片手に寛ぐ様子を公開した。「ステイホーム」を訴えるのが狙いとみられるが、世の中の混乱を他所に優雅に寛ぐ姿にネットは騒然。同日夜迄に30万を超える「いいね」が押される一方「この国の首相は貴族か」と批判も殺到した。   

 星野が「家でジッとして居たらコンな曲が出来ました。誰かこの動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねて呉れないかな?」と呼び掛け、大泉洋や高畑充希等が応えて話題を集めて居た「うちで踊ろう」に、安倍首相がコラボした。
 星野がギターを手に歌う動画と共に、カジュアルな服装の首相はロイを抱いたり、カップ片手に飲み物を口にしたり本を読み、テレビのリモコンも弄った。 

 「友達と会え無い。飲み会も出来無い。只、皆さんのコウした行動に依って多くの命が確実に救われて居ます。そして、今、この瞬間も過酷を極める現場で奮闘して下さって居る医療従事者の皆さんの負担の軽減に繋がります」
 「何時か又、キッと皆が集まって笑顔で語り合える時が遣って来る。その明日を生み出す為に今日は家で・・・皆様のご協力をお願いします」


 とツイートしたが、余りに優雅に寛ぐ姿に「寛いで居る場合じゃ無い人が日本に沢山居ますよ」と批判的な投稿が殺到。「何様のつもり!」はトレンドワード入りした。
 立憲民主党の蓮舫氏は「医療現場、生活の為に仕事を休め無い方々の気持ちに応えるには、自身の自宅映像では無く『自粛と補償はセット』の政策を、安倍総理」と訴え、自民党二階派に入会し、与党側に居る筈の細野豪志元環境相迄「それ処じゃ無い人も居る。何故星野源さんと一緒なんだ。総理と違って狭い家だとストレスが溜る等突っ込み処満載」と筆を滑らせた。

 動画は11日、東京・富ケ谷の私邸で撮影されたと云う。世界保健機関・WHOが「パンデミック」を表明して1カ月の節目の日だった。新型コロナウイルス対策で先頭に立つ筈の首相の超然とした姿に、マリー・アントワネットを思い起こした人も多い。
 「下流老人」等で知られる藤田孝典氏は「この国の首相は貴族か。フランスなら第2のフランス革命が起こる異常なレベルだよ」
 映画「孤狼の血」の白石和弥監督はこう書き込んだ。
「これ程無神経な人間を他に知りません。ドレ程苦しんで居る人が居て、星野さんがドンな思いで動画を作ったのか・・・想像力のカケラも無い人に政治は出来ません」

                    以上








     ◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

         https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3571J1+11IBW2+2P76+61C2R






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9771771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。