2020年03月29日
人手不足の海上保安庁「29歳まで受験可能」に 背景に有る中国の横暴
人手不足の海上保安庁 「29歳迄受験可能」に 背景に有る中国の横暴
〜現代ビジネス 3/29(日) 10:01配信〜
海上保安庁公式サイトより 写真現代ビジネス
尖閣諸島の領海から中国公船を追い出し、日本海では北朝鮮の違法操業漁船の取り締まりに汗を流し、洋上の麻薬取り引きに目を光らせる・・・宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を地で行く様な海の治安機関「海上保安庁」その海上保安庁で働く海上保安官に、大学卒業者が殆ど居ない事をご存じだろうか。
海上保安官として欠かせ無い専門科目や技能の習得に4年以上を要する為で、幹部を養成する海上保安大学校には、高校を卒業して入校するコースしか無かった。
しかし、冒頭で挙げた様な業務の急増に伴い、今年から大学卒業者にも門戸を開き2年間で幹部を速成する事に為った。採用予定は約30人。少子化が進む中、官民問わず各業界は優秀な若者の取り合い状態。海上保安庁では「何人の応募があるだろうか」と息を凝らして見詰めて居る。
ブームは去ったが、業務は急増
海上保安庁は、過つて漫画やテレビドラマで話題に為った『海猿』の舞台である。同作は海上保安官の中でも特殊な技能を持つ「潜水士」を描いた物語だったが、お陰で一時、海上保安官を目指す若者が海上保安庁に殺到した。そのブームが去る一方で、近年業務は急増。これ迄の採用の有り方では必要な人員の確保が難しく為り、採用制度を見直した。
海上保安大学の女子学生
海上保安庁の職員は約1万4000人。この内地上勤務が約8000人、現場は船舶・航空機で約6000人居る。国土交通省から出向中のキャリア組官僚38人を除けば、大半は海上保安官で、地上勤務と現場は定期的に交代する。
海上保安官に為るには、幹部コースの海上保安大学校・在籍約60人へ進むか、一般課程の海上保安学校・同約600人へ入学するかの二通りの方法がある。この内保安大学校は高卒者しか受験資格が無かった。大卒者を除外して居たのは、専門科目や技能の習得に4年9カ月を要する為で、高卒者なら修了時に22歳だが、大卒者は26歳を越えてしまい組織内で出遅れてしまうからだ。
定年退職予定者にも声を掛け・・・
今回始まる新たな採用制度は、海上保安大学校の受験資格者に大卒者を含め受験年齢も30歳未満とした。基礎教育を省いた新たなカリキュラムを作って、教育期間をこれ迄の半分以下の2年間とし、卒業後直ちに初級幹部に当たる三等海上保安正に任官させる。
ちなみに、学生は海上保安大学校入校と同時に海上保安官で有る一等海上保安士と為り、大卒者の場合月給約18万円が支給される。三等海上保安正への昇任後は約27万円に増えると云う。
もう一つの教育機関である海上保安学校は、受験資格者の上限が23歳なので、コチラには以前から大卒者が入校する余地が在った。海上保安官の中に僅かに居る大卒者は同校の卒業生だ。但し一般課程なのでナカナカ幹部には為れ無い。
今年から海上保安学校の受験資格も30歳未満に引き上げられる為、海上保安大学校と合わせて、受験資格を持った若者の数は格段に増える事に為る。
人材確保策はそればかりでは無い。海上保安庁を定年前に辞めた人の再雇用や、55歳前後で定年退官する自衛官の採用を強化する。自衛官は主に航空要員で既に約10人を採用したが、今年だけで約20人を新規採用する。海上保安庁の定年退職予定者にも声を掛けた結果、約7割の700人が再任用を希望し残る事に為った。
「中国船対策」が追い着か無い
これだけ人材確保を急ぐ最大の理由は、尖閣諸島に於ける中国公船対策だ。2012年9月、日本政府による尖閣諸島国有化に反発した中国政府は、同月から公船を尖閣諸島領海や接続水域へ送り込む様に為った。
当時、1000トン級の中国公船が40隻だったのに対し、海上保安庁の1000トン級巡視船は51隻で日本側が数的優位に立って居たが、現在は中国が138隻・海上保安庁が67隻と逆転ししかも大きく水を空けられた。中国政府は複数在った海上法執行機関を海警局に一本化し、その後、海警局を中央軍事委員会の元に移管して強硬策を執る様に為った。
尖閣諸島の接続水域への侵入回数は2019年は282日有り、過去最多だった2014年の243日を上回って居る。同水域への連続侵入日数も64日間と矢張り2014年の43日間を上回った。
数で劣る海上保安庁は石垣島に〔中国海警局対処基地〕を開設〔巡視船10隻12チーム〕が専従と為り、24時間の警戒態勢を敷いて居る。宮古島では2016年8月、尖閣諸島の領海を含む周辺海域に300隻の中国漁船が一斉に現れた事を受けて、動きの好い漁船に対応出来る様、小回りが効く新型の〔規制能力強化型巡視船〕を9隻配備した。
石垣島の海上保安官は約640人、又宮古島は約210人・・・尖閣対処だけで合計850人の海上保安官が必要に為り、大幅な人員増は欠かせ無かった。
予算もギリギリ
更に近年、日本海の排他的経済水域内に在る良好な漁場〔大和堆・やまとたい〕に於ける北朝鮮漁船による違法操業が急増して居る事も、人員増が必要な理由のひとつだ。2019年、海上保安庁の巡視船が退去を求めた違法操業漁船は1,308隻。この内252隻に海水を浴びせ掛ける放水措置を執った。
北朝鮮の漁船には冷蔵装置が無く、捕ったスルメイカを船上に日干しにして居る。日干しされたスルメイカは海水を浴びると商品価値が無く為る為、逃げ回る北朝鮮漁船と巡視船のイタチごっこが繰り返される事に為る。
又、これ等の漁船が難破し日本列島に漂着する数は、2015年45件・2016年66件・2017年104件・2018年225件・2019年158件と増える傾向に有る。船内には遺体が有る場合があり、これ迄92人の遺体が収容された。違法操業の漁船対処や漂着船の確認・回収は、何れも海上保安庁の業務だ。
海上保安庁の本来業務は領海警備・治安の確保・海難救助・海上防災・海洋調査等多岐に渉り、コレに東京五輪・パラリンピックの海上警備も含まれる。これ等が人員確保に加え、予算確保が必要な理由と為って居る。
海上保安庁の予算は年々増え、以前の様に「自衛隊のイージス護衛艦1隻分で遣り繰りして居る」と溜息が漏れる事態は脱したとは云え、2020年度当初予算は2254億円。単純に比較は出来無いものの、海上自衛隊の2020年度当初予算1兆1589億円の5分の1以下に過ぎ無い。
予算の不足分は年末の補正予算で穴埋めするが、毎年、必要額が認められる保障は無い。日本を守る「海の警察」は、予算面でもギリギリの活動を迫られて居る。
ライバルは海自候補生
海上保安大学校の採用試験の受付は4月8日迄。国家公務員の専門職試験の一つに位置付けられ、航空管制官や皇宮警察で働く皇宮護衛官の受付時期と重なる。海上保安官は国家公務員なので雇用は安定して居るとは云え、使命感が無ければ務まら無い激務で有る事は間違い無い。
ライバルに為る可能性が有るのは、矢張り大卒者を対象にした海上自衛隊一般幹部候補生だ。自衛隊の場合、防衛大学校と一般大の卒業生が、陸海空夫々の幹部候補生学校に入り幹部自衛官と為る。
海上自衛隊一般幹部候補生の2018年の応募者は1194人で採用は61人だった。倍率は約20倍。倍率が高い程優秀な人材が集まる傾向が有る為、海上保安庁の担当者は「意欲の有る若者は海上保安大学校にチャレンジして欲しい」と呼び掛けて居る。
半田 滋 以上
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