アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年03月20日

「立憲民主党には立憲主義は無い!」 山尾志桜里氏が枝野代表に下した三行半の衝撃度





  「立憲民主党には立憲主義は無い!」 

   山尾志桜里氏が枝野代表に下した三行半の衝撃度

           〜政治ジャーナリスト 安積明子 3/20(金) 8:00〜


        3-20-25.jpg

           立憲民主党を離れ山尾志桜里議員は何処へ行くのか

 誇らし気な離党表明

 同じ「離党表明」でも、これ程違うものなのか。3月18日に立憲民主党に離党届を提出したばかりの山尾志桜里衆議院議員は、晴れやかで且つ誇らし気にさえ見えた。

 「立憲主義と民主主義と云う大切な価値観で折り合え無いママ、政党に所属して活動する事がこれ以上適切では無いと云う風に感じるに至りました」

 山尾氏は3月12日の衆議院本会議で、新型インフルエンザ等対策特別措置法改正法案の採決で、党の方針に反して反対した。代議士会では異例にもマイクの前で造反を宣言。「今回の一連の議論の遣り方は、国対に始まり国対に終わった。真摯な議論の場と云うのは本当に少なかった」と執行部を批判した。更にこの時の動画をTwitterに貼り付け、次の様に呟いて居る。

 「強大な私権制限に国会承認掛け無い『非立憲』法案。賛成有りきの国対政治に先祖返りした『非民主』的手続き。立憲民主党の議員として『非民主』的手続きで賛成と決められた『非立憲』法案には反対です」(原文ママ)

 その根底には「正義は我に有り」と云う確信が有るに違い無い。山尾氏は会見では、記者からの質問を笑顔を以て積極的に受け付けた。民進党幹事長就任前夜に週刊誌にダブル不倫疑惑を報じられ、説明を求める記者を逃げる様に振り切った2017年9月7日の民進党離党会見の時とは大きく違う。

 福山氏が抱く危機感

 その山尾氏から三下り半を突き付けられた立憲民主党の福山哲郎幹事長はTwitterで、電話で強く慰留した事、山尾氏が「必要不可欠で大切な存在」であり離党届は受理出来ない事、そして今後協議すると述べて居る。 福山氏が懸念するのは、山尾氏を失う事だけでは無い。寧ろその波及効果への懸念コソが、大きいのではないか。

 「打診や相談が無いママに、何時の間にか『筆頭間の協議で決まった』と物事が進んで居るケースが何度か見受けられた」

 国民民主党の舟山康江参議院国対委員長は3月11日の会見で、参議院予算委員会の筆頭理事を務める立憲民主党の蓮舫参議院幹事長に苦言を述べた。舟山氏だけでは無い。他の議員もこう述べて居る。

 「未だ交渉中なのに、勝手に与党側と日程で妥協して居る。コレでは野党の存在感が無く為ってしまう」

 更に蓮舫氏の「品位」に付いての苦言もある。

 「3月4日の参議院予算委員会で、自民党の石井準一筆頭理事を『じゅんちゃん』と呼び着けて居た。個人的に親しいとしても、国会の委員会ではキチンとケジメを着けるべきだ」(同議員)

 統一会派を結成して居るとは言え、参議院の立憲民主党と国民民主党は、本会議開会前に開く議員総会は別々に開催。最初から乗り越えられ無い反目が存在するのだ。

 非民主的な執行部への不満が原因

 立憲民主党内でも以下の様な声を聞く。 

 「国民と分かれる前に、立憲自体がバラバラに為るかも知れ無い。党内での執行部への不満は相当貯まって居る」

 立憲民主党は今年10月に立党3周年を迎えるが、未だ代表選規定を持た無い。依って執行部の面々も、このママでは永続的に為り兼ねず、山尾氏が「民主的では無い」と主張した原因の一つに為って居る。
 そうした蟠(わだかま)りの影響か、党内では「山尾氏に続く離党者」の名前が挙がって居る。例えば特措法改正法案採決で本会議場を退席した石垣のりこ参議院議員だ。石垣氏は昨年の参議院選でも、党の公約に反して「消費税廃止」を主張。党内でも独自路線を歩んで居る。

         3-20-26.jpg 石垣のりこ参議院議員

 「国民の生活の安心・立憲主義・民主主義・自由な社会。それを確りと守って行く為に、立憲民主党を結成する事を決意致しました」

 コレは2017年10月2日に立憲民主党を結成した時の枝野幸男代表の言葉だ。その決意を真っ向から否定したのが山尾氏と云う事に為るが、山尾氏は離党後も院内会派の残留を望むものの、離党表明の翌19日の代議士会には欠席。この騒動には次のステージが有りそうだ。


               3-20-27.jpg

 政治ジャーナリスト 安積明子 兵庫県出身。県立姫路西高校、慶應義塾大学経済学部卒。国会議員政策担当秘書資格試験に合格後、政策担当秘書として勤務。その後に執筆活動に入り、政局情報や選挙情報について寄稿するとともに、テレビ・ラジオに出演。「野党共闘(泣)。」「“小池”にはまって、さあ大変!ー希望の党の凋落と突然の代表辞任」(ワニブックスPLUS新書)に続き、ワニブックスから1月27日に「『新聞記者』という欺瞞ー『国民の代表』発言の意味をあらためて問う」を刊行。「記者会見」の現場で見た永田町の懲りない人々」(青林堂)は2019年の咢堂ブックオブイヤー大賞(メディア部門)を受賞。姫路ふるさと大使。

                       以上











 立憲・国民 新型コロナ対応でも不協和音
 
 消費減税でズレ れいわも反発


              〜時事通信 3/20(金) 7:14配信〜


       3-21-4.jpg 枝野氏

 新型コロナウイルス感染拡大への対応を巡り、立憲民主・国民民主両党は19日の政府・与野党の「連絡協議会」で足並みの乱れを露呈した。立憲は共同会派としての政策提言に拘ったが、国民は消費税率5%への引き下げを独自に主張。更に「れいわ新選組」が、協議会への参加を立憲に断られたとして猛反発した。

 「ワンボイスで対応すべきだ。共同会派として合意したものを持ち込む」立憲の逢坂誠二政調会長は会合後、記者団にこう強調。処が、逢坂氏と並んだ国民の泉健太政調会長は、消費税減税を盛り込んだ同党の経済対策に付いて「必要なものを協議会で訴えた」と語った。
 消費税減税に付いて、国民内では玉木雄一郎代表が特に熱心。自ら経済対策の柱に据えた。国民系候補で野党が一本化した4月の衆院静岡4区補欠選挙や次期衆院選を見据え、有権者にアピールすると共に、減税を野党共闘の条件に掲げるれいわの協力を引き出す思惑も有ると見られる。

      3-21-5.jpg 国民の泉健太政調会長

 これに対し、立憲は枝野幸男代表等執行部を中心に消費税減税に慎重。安易な減税論は「安倍晋三首相にフリーハンドを与える」(幹部)と懸念して居る為だ。別の幹部は「会派でマトメれば玉木氏も勝手な事は言え無い」と牽制した。
 最も、立憲内も一枚岩では無い。同党の福田昭夫氏等超党派の勉強会は19日の記者会見で、消費税率5%への減税を提案。賛同者71人の内立憲議員が過半数を占めた。
 一方、れいわの木村英子参院議員は19日の記者会見で「参加が許され無いのは怒りを感じる。障害者差別だ」と批判した。昨年の参院選で躍進したれいわは、立憲と支持層が重為ると指摘されて居り、今後の野党共闘に影響する可能性がある。


                    以上










 【管理人のひとこと】 

 遣る事が判り難く為った最近の立憲民主党

 政権与党である自・公両党が、現実の政治に何とか折り合いを着けようと、時には国民に我慢を強いる政策を打ったり、政治的理想とは異なるものであっても、将来を見据えた結果に自信を以て進める分には、致し方無いと野党が妥協するのは有る事でしょう。
 例えば、将来の核のゴミ処理が不可能な事を見据え、多少の不便があっても原発を即時廃棄する決定だったり、経済的弱者をターゲットとする消費税を廃止し他の間接税に移行したりとする・・・現行の馴染んだ政策の変更の様なものです。しかし、今の処安倍政権には、その様な将来を鑑みた崇高な政策は何一つも見付かりませんが。

 唯一の野党の存在理由は、政権を質し批判すべき点が有れば一切の妥協はせず正々堂々と議論し戦いを挑むのが使命であり任務なのです。それを放棄し与党と妥協するのは自ら政党としての存在感を放棄する事に繋がります。
 現状と擦り合わせするヤヤコシイ制度を拒否し、判り易くストレートに物事を捉え訴える事が大事なのです。それには、多くの人達が理解する単純で明快な議論に組み立てる必要があるのです。今回の様な火事場泥棒の様に与党が提出する緊急法律に、審議時間も無く大した議論もせず、話し合いで野党が賛成しても何一つの意味も無い。

 野党が遣るべきことは、飽く迄も法律の中身を吟味しより良い法律へと議論することなのです。何れ数で敗れるとしても、最後まで議論を続ける事が必要なのであり、一切与党との妥協に向けての話し合いはしては為らないのです。
 これが基本なのですが、最近の立憲・枝野氏は何か勘違いして居る様です。このデフレ下に消費増税に拘ったり・京都市長選挙で意地を張ったり・今回の特措法に与党と取引したり・・・何を考えて居るのか判らない。地方で選挙戦を勝ち抜いて来た女性議員達は、資金と人脈に加え地盤の優勢な自公の候補と真正面から戦い大衆に訴え議論し勝ち上がって来たのです。

 彼女達が枝野氏の行動を許す筈が無いでしょう・・・何の為に戦って来たのか・・・特に宮城選挙区の石垣のり子議員は、常々堂々と「消費税全廃」を掲げ弱者救済を唄って居ます。「れいわ新選組」の山本太郎氏とエールを交わす程の熱の入れ様なのです。
 枝野氏も数居る優秀な女性議員にそろそろバトンタッチする時期に来て居るのでは無いでしょうか。最近何か、北朝鮮のリーダーの顔に似て来ましたよ・・・もしかしたら党を独裁し胡坐を掻いてるのかな? 立党の初心に戻り反省してください。




 スポンサーからのお知らせ・・・


 




     ★──────────────────────────────────────
      「グローリン・ワンクロス」販売促進プロモーション     
     ───────────────────────────────────────☆
 
      テレビCMでも大好評の「グローリン・ワンクロス」が アフィリエイトで新登場!
        皆様の中でも、1度はご覧いただいた方もいらっしゃるのでは!
       グローリン・ワンクロスは、足った1回のシャンプーで確り染まる!
    
         白髪ゼロの若々しい印象に!是非この機会にお試しください!

        https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7M8D+4Q9ZSI+3NZO+2HBNW3
















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9717493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。