アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年12月26日

山本太郎「空気を読まず100人の候補者を・・・」衆院選の戦い方




 




 前編 山本太郎 「空気を読まず100人の候補者を・・・」衆院選の戦い方

            〜週刊朝日 AERA dot. 12/25(水) 7:00配信〜

 〜2020年年始の通常国会でも「桜を見る会」の追及が続くとされ、永田町から解散の声が出始めて居る。2019年参院選で旋風を起こした「れいわ新選組」山本太郎代表は、どう動くのか? ジャーナリストの田原総一朗氏が切り込んだ〜


            12-27-6.jpg


 山本 先ず聞きたいのは、衆院選挙は何時ありますかね。  
 田原 野党は、2020年春、選挙を遣る事を望んで居る。マスコミも有るんじゃないかと。僕は桜を見る会の問題が深刻に為ったら遣ると見て居る。安倍さんは内閣の支持率が落ちて居ないから自信を持ってる。
 山本 深刻に為った時に選挙と為ると、少し分が悪いんじゃないでしょうか。
 田原 朝日新聞の世論調査でも支持率が1%しか落ちて居ない。一番批判的な朝日新聞の調査でさえ1%だよ。

 山本 年末年始で皆さんの記憶から薄れて行く。そう為ったら、年明け冒頭の解散が向こうに取っては一番都合が好いんじゃないですか。
 田原 好いと思うよ。
 山本 そうですよね。そこに来るんじゃないかと。
 田原 可能性はある。
 山本 国会が始まると又追及が始まる。年末年始に忘れた事をもう一度思い出させる作業から入りますから。そう云った意味でも野党の合流が今必要だと。

 田原 立憲の枝野さんと国民の玉木さんに言って居るのは、早く合流して、ベストじゃ無くて好いから、安倍さんの経済政策に対する対案を打ち出せと。6回選挙して、安倍自民党が全勝。国民はアベノミクスに満足して居る訳じゃ無いけど、アベノミクスの批判を聞きたい訳では無い。対案が全く出ないから我慢して居るんだよ。なのに、野党からは対案が出て来なかった。
 山本 野党が一番弱いのは経済政策。野党に任せても生活が豊かに為りそうに無いと思われて居る。そう考えると、自民党と云う選択肢に為るのは理解出来る。
 田原 山本さんが「こうすれば好い」と云う事を枝野さんや玉木さんに話したら、彼等も乗って来ると思うよ。山本さん以外の処から、こうすべきと云うのは何も出て来ない。







 山本 そうなんですよ。野党が掲げて居る政策は、一般の人には難しい。何かピンと来るものが少ない。 
 田原 消費税も上げるなと言って居るだけだからね。
 山本 そうなんですよ。「消費税と云う財源は必要で、この先は上げて行く積りだ」と宣言して居るのと一緒。私は「野党が政権を取れば、消費税を5%に下げます」と云う事を旗にして欲しいと言って居る。これが呑んで貰え無い為らば一緒に遣れません、単独で遣りますと。 
 田原 それで消費税ゼロを掲げて居たのに、消費税5%にしたんだ。
 山本 そう。だけど、未だ好いリアクションは無いですね。

 田原 本当? 共産党の志位さんと協議したじゃない。
 山本 そうですね。共産党は消費税5%で行くと云う話なんですけど、それ以外の政党からは・・・5%でもハードルが高いんですかね。
 田原 民主党内閣の時に、過つて野田さんが10%と言って居たからね。
 山本 決めた側ですからね。
 田原 山本さんとしては、そこを呑んで貰わ無い限り、幾ら合流を呼び掛けられても行く事は無い?


         12-27-7.png

 山本 無いです。矢張り魅力的な旗を掲げて、誰もが判るものじゃないとダメ。1日1回は消費税を払って居ますから、自分事として引き寄せ易い。「野党が政権を取ると、消費税が5%に為るんだ」と云う訴えは、パワーワードだと思って居る。
 田原 最近の新聞を見ると、ヤッパリ消費が落ちて居るもんな。今の処具体的な提案をして居るのは山本さん以外無いよ。寧ろ他の野党が山本さんに乗る方が好いと思う。
 山本 それは一番難しい話かも知れませんね。(笑)
 田原 でも、野党は具体的なものを持って居ないよ。

 山本 政策に掲げる一番の旗として消費税5%が実現し無いなら、私は独自に遣る。 
 田原 それだと政権を取る道のりが長そうだけど。
 山本 それはしょうが無い。私達は一緒に遣ったとしても議席をナカナカ伸ばせ無い。何故かと云うと、選挙区の調整をして行くと、一番勝率が高そうな人がソコに立つ訳ですから、一番勝率が低そうな我々はナカナカ選挙区が貰え無い。逆に、向こう側が立てる事も出来無い所を譲られると云う形に為る。







 
 田原 だけど、枝野さんにしても玉木さんにしても、この前の参院選で山本さんが2人当選させたのは、相当衝撃だったと言ってたよ。「野党はダメ」「お前等の言って居る事には不満足だ」と国民が考えて居る事を明らかにしたんだから。詰まり、2人当選したのは自民党に取ってもショックだけど、野党に取ってもショックだよね。
 山本 そうですか。
 田原 独自で遣る場合はどの位の候補を立てるの?

 山本 これはお金をどの位集められるかの逆算でしか無いけど、今は100人を目標に立てたい。独自と云う事なら、逆に、空気を読まずに立てて行く事に為る。それは酷いじゃないかと云う人も出ると思うが、でも、今のママ民主党が復活するだけであれば、期待する人は居ないんじゃないか。 
 田原 民主党の復活に国民は期待して居ないよ。
 山本 そうですよね。そうすると、ソコにお付き合いするのは、旗揚げをした意味が無く為りますから。人々に希望を与えられ無く為る。時間が掛かっても自分達の数を増やし、交渉をし易い状況を作って行くしか無い。 
 田原 枝野さんから合流の話は無いの?
 山本 無いですね。全く無いです。
 田原 関係が悪いとかでは無い?

 山本 全然。殆どお話しした事は無いですから。
 田原 N国とはどう? 近付いて来て居るみたいだけど。
 山本 好く判ら無いですね。
 田原 相手にし無くて好いよ。「NHKをぶっ壊す」以外の言葉を持ってい無いから。

 山本 そうですね。








 後編 山本太郎 消費税ゼロでも税収増加の秘策は? 田原総一朗に明かす

 〜7月の参院選で2議席獲得の大健闘を見せた山本太郎代表率いる「れいわ新選組」消費税ゼロや奨学金徳政令と云った政策を掲げて居るが、どう実現させるのか。山本代表の都知事選への出馬は有るのか。ジャーナリストの田原総一朗氏が聞いた〜

           12-27-8.jpg

 田原 全国を回ってるの?
 山本 ハイ。私からの訴えもしてますが、皆さんからの声を聞くのがメインに為って居ます。 
 田原 山本さんは何を訴えて居る?
 山本 生活が苦しいと云う人が非常に多い。一刻も早く貴方の生活を引き上げる事が必要。その為に消費税を廃止したいと。後は奨学金徳政令ですね。大学・大学院に行く為に奨学金で首が絞まって居る状況なので。
 田原 大学を無料にすると云う事?

 山本 先々はそうですが、今既に奨学金の返済で首が絞まって居る人達が555万人も居る。そう云う人達の返済をチャラにしたい。少子化が問題だと言いながら、教育に対して負担が大き過ぎますから。そう云う生活に直結した部分で訴えをして居る状況です。
 田原 消費税を5%に下げたりゼロにしたら、国の借金の返済はどうするの? 日本は先進国で借金が最悪。既に1100兆円も有る。GDP比で240%近く。ギリシャよりも酷い、大破綻だよ。

 山本 ギリシャとは状況が違う。ギリシャはEUに加盟し、自国通貨の発行権が無い。その為、ユーロ建てで借金し破綻した。一方で、日本は円で借金をしながら円を発行する能力がある。だから破綻し無い。
 今何が足り無いかと云うと財政出動です。インフレ(経済成長に伴い所得が増え物価が上がる)に上限を設定して、そこに達する迄は財政出動し続けて問題無い。今の日銀と政府の目標はインフレ率(前年に比べてどれ位物価が上昇したか)2%だが、私はモッと高くて好いと見て居る。

 田原 安倍首相と日銀の黒田総裁の借金の仕方が足り無いと云う事ね。
 山本 それと財政出動。
 田原 先日、政府が26兆円の大型経済対策を決定した事に対して、朝日新聞と毎日新聞は「出し過ぎだ」と反対して居るけど。
 山本 今財政出動をするべきです。参議院の調査情報担当室の試算では、消費税を5%に下げて全て新規国債で賄った場合、インフレ率は2年目にピークを迎え、0.7%迄にしか上がら無い。教育や介護や保育、自然エネルギー等国がケチって来た分野にモッと投資出来る。








 田原 例えば、2018年度の社会保障給付費が121兆円だが、2025年度は140兆円、2040年度には190兆円に為る・・・破綻ですヨ。どうすれば好い。僕は生きて居ないけど貴方は生きて居るよ。要するに「政府は貨幣供給をして需要を拡大して好い」と云うMMT(現代貨幣理論)に賛成な訳ね。
 山本 借金を増やしても問題は無い。「MMT的だね」と好く言われますが、私は財務省的考え。2002年に世界3大格付け会社が国債を格下げした際に、財務省が「日米等の先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられ無い」と言った。私もこの考え。インフレが行き過ぎ無ければ破綻し無い、お金は増やして好い。

 田原 税収はどう遣って上げるの?
 山本 20年後はAI化も進み失業者も多く為る。企業から法人税を取る形しか無く為る。
 田原 具体的にどうするの?
 山本 大企業への優遇税制を止めて累進制にする。お金がある処から徴収するのが税の基本。

 田原 どの位上げるの?消費税は国民から広く取るから、5%下げると相当な額に為る。儲かって居る企業は少ないから相当上げ無いと釣り合わ無い。こんな事を言うと企業から猛反発を受けるから、野党は言え無いんだよ。
 山本 それはハッキリと言った方が好い。法人税の累進税率を5%・15%・25%・35%・45%の5段階にする。2016年度の法人税収が約10兆円で、そこから試算すると税収は更に19兆円増える
 田原 所得税は?

 山本 最高税率を上げる。昔は高かったが今は45%と可成り低い。段階的な税率も少無く為って居る。
 田原 何処まで上げる?
 山本 例えば1974年の最高75%の水準に戻って良いのでは。
 田原 相当上げないとバランスが取れ無いからね。

 山本 そうです。後、富裕層に取ってお得な分離課税を廃止する。コレで法人税と所得税を合わせて29兆円の税収に為ると云う試算もある。消費税廃止で20兆円の税収が無く為っても、お釣りが来る。
 田原 自民党の幹部達は「法人税を上げるのは絶対に不可能だ」と僕に言った。どうすれば好い。
 山本 自民党はシガラミだらけです。組織票と企業献金で政権を取って居ますからご恩返し以外の選択肢は無い。でも、私は市民からの寄付しか貰って居ない。だから、生活が苦しいと言って居る国民の状況を改善して行く。

 田原 正規社員と非正規社員の格差が酷いね、給与が半分。だから、出生率が低いし人口も減って居る。
 山本 同じ様な仕事をして居るのに、正規・非正規と云う処遇だけで格差が開くのは辞めるべき。
 田原 皆、自分の勤めて居る会社が嫌いに為ってるよね。30年以上前に、松下幸之助に「経営者とは何だ」と聞いたら、彼は「全社員がいかにモチベーションを持てるか」だと言った。今はそんな会社無い。どうすれば好い。

 山本 人間を切り捨てる様な働き方が進んだ状況で企業に考え直せと言っても改善は難しい。国がブラックな働き方をさせ無い監督機関を強化して行く必要がある。
 田原 厚労省の様な政府統計でインチキする組織に監督能力ナンかあるかな。安倍さんが同一労働同一賃金と言って居るが、言って居るだけ、遣る気が無いし、どう遣って好いかも判らない。
 山本 行政府の長がインチキですから、全体的にインチキが蔓延するのは当然ですね。後、自民党は企業側の政党に過ぎ無い。だから、終わらせ無いと駄目。

 田原 終わりそうに無いよ。有権者は投票に行か無いし。
 山本 終わらせる為には、有権者が気付か無いとダメ。国民が「生きていたい」と云う世の中にしないといけ無い。今世の中の空気は「死にたい」なんです。こんな社会にした政策は完全に失敗。これを変えるには、経済的な安定が必要なんです。その為に私は国民に「ゆるくつながれば変わる」と言って居る。
 田原 最後に聞きたいんだけど、2020年は東京五輪があるけど、その前に7月の都知事選がある。どうするの?
 山本 どう思われます?

 田原 出た方が好い。野党が連合で山本さんを推してね。自民党は小池都知事で行くしか無いからね。
 山本 立憲が前川喜平さんを推すと云う噂がある。
 田原 山本さんが知事に為った方が面白い。
 山本 私も選択肢としては排除しない。田原さんの意見を参考にさせて頂きます。

 田原 野党が連合で、山本さんを推せば好い勝負に為る。
 山本 野党連合に為ら無かったら、どうすれば好いですか。
 田原 為るよ。野党は自民党に勝つしか無いから。それは細かい政策とかの問題じゃ無いから。枝野さんには言って置きますよ。頑張ってね。

 山本 ありがとうございます。


           構成 本誌・吉崎洋夫 上田耕司 秦正理

         ※週刊朝日  2020年1月3‐10日合併号より抜粋   以上



 【管理人のひとこと】

 山本太郎氏がメディア界の老雄・田原総一朗氏と対談する・・・実に田原氏は積極的な性格の人だ。次々と活躍する人達と対談し、互いに理解を含め合っているのは素晴らしい姿であり、そこに田原氏の取材力の徹底さが現れている。そして、山本氏も田原氏に一目置いて接する健気さも垣間見え、微笑ましい親子か孫の様な関係さえ感じさせる。
 田原氏も山本氏には、決して目上からの態度を取らず丁寧に会話するのも大人の対応だ。山本氏は決してヒルまず堂々と持論を公開し田原氏の反応を探る・・・太郎氏も田原氏から得られるものを吸収しようと云う謙虚な態度が好ましい。
 太郎氏は、マルで吸い取り紙の様に、相手のエキスを全て吸い取ろうとするかの様な・・・それを噛み砕いて自分のものにしてしまう能力を持ってるのだろう。その感性と能力に若さ・・・何にも増して大きな武器と為るだろう。







ーーーーーーーーーーーーーー
食物繊維がふつうじゃない

ふつうの食生活では補えない
理想の食物繊維をシンプルに

無添加ナッツグラノーラ
お試しモニター募集中

  ↓↓詳細はこちら↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35DCS5+7581E+498Y+631SZ
ーーーーーーーーーーーーーー











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9516352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。