アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年12月12日

安倍内閣の高支持率のワケ・・・野党も新聞の政治部も鈍いんだと思う田原総一朗氏 & 望月衣塑子氏が斬る!




 




 安倍内閣の高支持率のワケ・・・

 野党も新聞の政治部も鈍いんだと思う 田原総一朗氏& 望月衣塑子氏が斬る!



            〜BEST TIMES 12/12(木) 7:00配信〜


       12-12-10.jpg

               望月衣塑子氏と田原総一朗氏

 〜「桜を見る会」疑惑が次々と浮上し、安倍内閣に厳しい目が向けられて居る。11月に憲政史上最長在任の首相と為った安倍晋三氏と云う存在が「安倍一強」と呼ばれた強引な政権の瓦解が今始まったのだろうか・・・
 ジャーナリスト・田原総一朗氏と『「安倍晋三」大研究 』の著者で東京新聞記者・望月衣塑子氏の二人が、安倍政権の正体と今後を考える!〜
 

 「桜を見る会」疑惑が安倍政権の行方を変える!?

 田原総一朗(以下 田原)・・・ 「桜を見る会」の疑惑が次々と国会やメディアを騒がせて居る。僕は、この問題は、安倍内閣が7年も続いた為の神経の弛み・自民党の弛み以外の何ものでも無いと思う。望月さんはどう思われますか? 

 望月衣塑子(以下 望月)・・・そうですね。「5000円の会費は、ホテルに宿泊した客が殆どだったので、ホテルが設定した」と安倍首相がブラ下がりで説明した後に、ホテルでの宿泊が無い時期も5000円だった事等が報道で出て来たり、招待者の名簿を破棄したとする5月9日は、共産党の宮本徹議員が内閣府に資料要求をした僅か1時間後だった事が発覚する等、説明の全てで辻褄が合わ無く為って居ます。
 高速シュレッダーに付いても「予約で一杯だったから」と説明して居ましたが、シュレッダーの履歴を出したら、前日も含めて空いて居る時間がある。仕舞には「短期の障害者雇用の短時間勤務の職員の勤務調整をした結果」と迄説明する始末です。
 流石にその場凌ぎの理屈作りに番記者達も黙って居られ無いと云う感じで、桜を見る会の疑惑が国会で出て以降は、朝日・毎日・北海道新聞・西日本新聞等の若手の菅番の記者達が、連日シツコク質問をして居ます。政治部の番記者が聞いて居るのに、質問を打ち切った時も何度かありました。
 安倍首相側が、あのブラ下がりの異例の20分会見で「説明責任を果たした」と思って居るとの話もあり、内閣府・内閣官房での名簿の取り纏めの最終責任者でもある菅官房長官に質問が集中して居ます。

 田原・・・安倍首相は、公選法違反疑惑で菅原一秀前経済産業相と河井克行前法相の辞任に付いて「国民の皆さまに大変申し訳無く、責任を痛感して居る」と謝った。相次いで2人の閣僚が辞めるって云うのも尋常じゃ無い。第2次安倍政権発足後、第4次安倍改造内閣迄に累積9人の大臣が辞める事に為ったね。

 望月・・・安倍首相は「任命責任は私にある」と繰り返して居ますが、何時の間にか、アノ言葉は組織のトップとしての潔さだけを感じさせて、責任を取ら無くて済む様に為ってしまいました。「任命責任は私にあります」の発言が免罪符に為り、首相は責任を取ら無いと云う枕詞に使われて居ませんか? 
 狡猾(こうかつ)な言葉のマジックが見え隠れします。決まって「政権担当者として国民の為の政策を推し進めて行くのが私の責任の取り方だ」と付け加える。詰まり、任命責任に付いては、責任を取ら無くて好いと云う事が常態化してしまった。
 2週間で立て続けに重要閣僚の経産大臣と法務大臣が辞任ナンて、普通だったら政権はダッチロールします。安倍首相の言い方は、任命したのは自分だが、その後は個々の政治家の自己責任ですと言って居るのと等しいと思うのです。

 田原・・・モリカケ(森友学園と加計学園)問題で大騒ぎに為った時も「自分自身は何も知ら無いが、家内が籠池夫妻と会って居た」と云った、何処か我関せず。しかし、流石に昭恵夫人を表に出したら政治家として失格に為る・・・と云うことは分かって居る。だから、その一線だけは守り通そうと、昭恵さんは表に出さ無いと必死に守った。

 望月・・・2017年3月14日に「昭恵夫人は公人では無く、私人である」と閣議決定が行われて居ます。書籍『THE 独裁者』(KKベストセラーズ)で、安倍内閣の閣議決定に付いて紹介しましたが、驚かされるものが他にも色々ありました。

 【閣議決定】 内閣の意思決定の一形式で、実質的には行政において最高の意思決定と為る。法律案や政令・予算等、憲法や法律で内閣の職務権限とされる事項や、国政に関する重要事項が決定される。全国務大臣合意の下で決定される。以下は、安倍内閣が決定した閣議決定の例である

 そもそも」と云う言葉には「基本的に」と云う意味もある​(2017年5月12日)
 (「ポツダム宣言に付いては詳(つまび)らかに読んだ事は無い」と答弁しながら)安倍内閣はポツダム宣言を当然読んで居る(2015年6月2日)
 森友学園の国有地払い下げで、政治家からの不当な働きかけは無かった(2017年3月28日)
 『二〇二〇年改憲発言』は自民党総裁としてのもので、首相の職務のものでは無い。
 憲法九条は核兵器の保有および使用を禁止して居る訳では無い。


 (『THE 独裁者』望月衣塑子著 p136〜p139より)

           12-12-11.png

 望月・・・昭恵夫人が国会に引っ張り出されたら安倍政権は終わりだと思って居たでしょう。その事を或る国会議員にブツケタら「アノ時、昭恵夫人を国会に出して居たら、安倍政権は愚か、安倍晋三と云う政治家が終わって居ただろう」と言って居ました。だから、結局は、昭恵さんを守ったのでは無くて自分を守った訳ですよ。
 この間の2大臣の辞任劇、ドチラも菅官房長官の側近で菅人事と言われて居ました。トップとして責任があると言いながら、本当は「官房長官人事なんで、私は関係無い」と云った対岸の火事みたいな無責任さが垣間見えました。
 改造内閣を見ると、総裁選に出た石破議員や石破派は入閣させ無い報復人事で、安倍さん子飼いの萩生田光一文科相や衛藤晟一農水相等を入れ、菅サプライズと言われる小泉進次郎環境相と云う面々でした。内実は、菅人事の大失敗だったと云う訳です。だからコソ、菅長官の判断で更迭を素早く出来たのでしょう。
 比べると稲田朋美元防衛相の時は、本人が辞めたがっても安倍首相が引っ張りましたよね。様々な疑惑が出て来ても、矢張り最終的に判断する安倍さんがナカナカ首を縦に振ら無かった。お友達の色を過つて以上に、内閣に強め過ぎてしまった。その結果、バランスも働いて居無いし、自民党安倍一強の中で、自分達が遣りたい事は何でも出来ると云う驕(おご)りの部分が出てしまったと思います。

 田原・・・僕は、安倍さんの任命責任の前に、経済産業大臣と法務大臣は議員辞職するべきだと思う。何故要求しないのか? だって2人とも法律に違反して居るんだよ。違反行為をすれば議員辞職は当然の事。
 安倍さんの説明責任を追及しても、安倍さんが辞める筈も無い。大臣は辞めるべき、と云う方へ何故追及が行か無いのか。ヤッパリ野党も新聞の政治部も鈍いんだと思う。
 望月・・・もう一歩突っ込んだ質問は「日和って居る」と云う事ですか? 
 田原・・・そう。野党が日和るから、安倍内閣はドンドン自信過剰に為り、益々傲慢に為る。

 望月・・・自民党の或る議員は、安倍政権に取って「現在の様に野党が分裂して居る位が丁度好い」と平気で言って居ます。政権奪取をされる心配は無いからと。恐いのは、勢いがある「れいわ新選組」の様な政党だと。
 参院選では、メディアが報道を控えた事が影響し、結果として思った程支持率が上がらずホッと胸を撫で下ろしたとも聞きました。とは言え、山本太郎さんの人々の心を掴む力を評価して居る自民党議員等が居るのも印象的でした。或る議員は「今、一番怖いのは山本太郎」とハッキリ言って居ました。

            12-12-12.jpg







 安倍内閣高支持率の本当の理由とは? 

 田原・・・僕は安倍内閣はモリ・カケ問題が発覚した辺りで終わって居る・・・と見て居る。それなのに安倍内閣は、何故これ程長く続いて、しかも支持率が下がら無いのか、サッパリ理解出来無い。内閣支持率は歴代政権を見て居ても悪く無いんだよね。 本当に、何でこれ程高い支持率が保たれて居るのか、不思議で為ら無い。
 望月・・・一つは、特捜部が全く政権の不正を捜査する力が働か無く為り、機能し無く為った事だと思います。安倍政権に取って全く怖く無い存在に為ってしまったんでは無いでしょうか。森友問題の改ざんの捜査はしたけれど、全く事件化せず、官邸や佐川宣寿元理財局長の処分は曖昧なママでした。
 田原・・・不起訴だよね。起訴したら好いのに、何故出来ないのか?

 望月・・・別名安倍晋三記念小学校とも言われた瑞穂の國記念小学校と為った国有地売却に関する公文書で、文書改竄が始まりました。
 この取引に付いて、官邸と菅さんの議員事務所では、太田允理財局長、改ざんを首謀したと言われる中村稔理財局総務課長(当時)、直属の上司であった佐川宣寿理財局長等が説明に来て居た訳です。財務省は「何も問題無い」と菅氏に説明して居たとの事ですが、改竄の直前に2回に渉って行われた菅事務所での遣り取りに付いては、メモも会議録も一切無いと答弁して居ました。
 しかし、その数日後に、中村稔理財局総務課長が、安倍さんと昭恵夫人、麻生大臣等政治家やその関係者のリストを作成しました。中村課長は、首相や夫人の名前が入ったリストを基に削除を指示、近畿財務局職員は、改竄の為に日曜出勤まで強いられて居ます。
 特捜部が本気為らば、中村課長が作成したリストを含め、官邸からどんな指示が出て居たのか否か、或る程度は解明出来た筈です。けれど、特捜部は改竄事件の関係者を全員不起訴とした。改竄を強いられた近畿財務局の職員は、報道後に自殺迄したのに、です。今の特捜部は現政権に全く斬り込ま無く為りました。一体何の為の特捜部なのでしょうか。

 田原・・・そう云うことは、国民の殆ども分かって居ると思う。僕が理解出来無いのは、それにも関わらず、何故支持率が高いのかと云うこと。
 望月・・・確かに安定して40〜50%の内閣支持率です。何か起きる度に下がるのですが、下がっても限定的で又持ち直す。モリカケ疑惑が過熱して居る時も30%迄下がりましたがその後盛り返しました。
 安倍政権は、不祥事や疑惑から国民の関心を逸らす為に、次々と新たなパフォーマンスを展開します。羽生結弦さんへの国民栄誉賞や令和の元号発表等、政権支持率が低調だった処で政権延命の為のカンフル剤を打つ。平成への代替わりも菅氏の令和おじさんブーム然り、安倍政権の支持率向上の為に利用された感さえありました。れいわの祈念式典は、ワイド―ショーでも時間を割いて取り上げました。以降、ジワジワそ政権支持率が回復して行ったのは確かです。
 今の政権は2年先、3年先のスケジュールを見ながらこのタイミングで何を発表するか、ドンな行事を行うかを戦略的に考えて居ると思います。



 




 田原総一朗(たはら・そういちろう)1934年滋賀県生まれ  1960年早稲田大学卒業後 岩波映画製作所 東京12チャンネル(現テレビ東京)を経て1977年にフリーに テレビ朝日系『朝まで生テレビ!』などの番組でテレビジャーナリズムの新しい地平を拓く 
 1998年、戦後の放送ジャーナリスト1人を選ぶ城戸又一賞を受賞 早稲田大学で「大隈塾」を開講 『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)の司会をはじめ テレビ・ラジオの出演多数  著書多数 近著は『殺されても聞く』(朝日新書)

 望月衣塑子(もちづき・いそこ)1975年東京都出身 慶應義塾大学法学部卒 東京新聞記者 千葉・埼玉など各県警担当 東京地検特捜部担当を歴任 2004年日本歯科医師連盟のヤミ献金疑惑の一連の事実をスクープし自民党と医療業界の利権構造を暴く 社会部でセクハラ問題 武器輸出 軍学共同 森友・加計問題等を取材 著書に『新聞記者』(角川新書)『THE独裁者』『「安倍晋三」大研究』(KKベストセラーズ)『安倍政治100のファクトチェック』(集英社新書)他


      文 BEST T!MES編集部 柏原周平   以上


 




 【お申し込みページ】






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9489179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。