アフィリエイト広告を利用しています

2015年06月17日

子どもたちの1ページ・・・【パパ編】

上の子
高校生になり、
朝早くから電車に乗って通学しています。
部活は、帰宅部。

しか〜し!!
勉強しない。
(父の心の声:自分も勉強やって無かったよな〜。部活やってたし・・・)
良く寝ている(寝る子は育ついいことなんでしょうが???)。
世の中ICTとか言ってますが、
上の子のICTは、
タブレット、スマホという
新手のおもちゃによる弊害が出ているようです。

眼を覚ませ〜!!眼を覚ましてくれ〜!!

来週から試験らしいが、大丈夫なのだろうか・・・

真ん中の子
中学生。
毎日の部活で大変みたいです。
今週は、試験中のため部活はお休み。
部活で疲れて、リビングでよく寝ている

もしかしたら・・・
勉強行き詰っているのかもしれない???
(父の心の声:きっと早めの修正が必要と感じています。)
「塾に行った方がいいのでは?」と聞いてみたところ
「部活でそんな時間はない」と一蹴されました。
(父の心の声:受験のことも考えて欲しいのが本音なんだけどね。)

頑張り屋さんなので、無理しないようにね。

おちび
今日は、水曜日。
療育の日。
ママの話では、頑張ったみたい。
でも、最近夜勤気味なので、寝ていたらしいのですが・・・。

ママには、
その(療育)間、少し休養するか、買い物でも行って来れば?と
言っていたのですが、買い物途中に電話で呼び出しがあったそうです。

おちび
痰が固め。
あまり好ましくない状況。

夕方帰宅したら、胸の音が好ましくない。
排痰、頑張れ!!
SPO2落としながらも、排痰頑張っています。

気圧の変化等に敏感なのかもしれない。

3人、いやこの家族の共通項は、
「眠い」のようだ。

今日一日関わっていただいた皆さん、
家族のみんな今日も有難うございます!!


posted by ヨガママ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2015年06月16日

不機嫌おちび、髪を切る

パパも書いていましたが
ちびたん、髪を切りに行きました。

過去、2回は、排痰マットに乗ってるところを
私から、パッツンと切られてました。

しかし、素人の限界を感じていたため
前髪には手をつけきれず
おちびの天然のクリクリちゃんもいかしきれず、
「どげんかせんといかん…」と日々うっすら思っていました。

おちびが通ってる、リハビリ、療育、歯医者さん。なんと、こちらの施設に、ほぼボランティアで、髪切り屋さんがいらしているとのことで、利用させていただきました!

いつもリハビリのときにゴロンとしてるマットに乗って、リラックスモードで切ってもらいました。

私の細かな注文に苦笑いしながらも
手早い仕事でチョキチョキ〜。さすがです。

ちびさんは、ずっと眠っていましたが、
切り終えた頃、ニヤニヤ〜。

帰宅後、お風呂を終えるころ、
やっぱり不機嫌~_~;
泣く、酸素落ちる、体、力入る…。

髪切りのおじさんに、ニヤニヤ愛想振りまくから、くたびれちゃったのかなぁ?

image.jpg
こんな可愛くなりました(*^_^*)

posted by ヨガママ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2015年06月15日

いろんなところで不調続き・・・【パパ編】

梅雨前線の影響なのか
おちびは不調・・・。

喉(気管切開部分)、鼻、口と吸引祭り状態
痰の引きもかたくて引けない事も・・・。
季節の変わり目はいやだ・・・。

そして、
お風呂場の定量止水のついた混合栓、
お風呂場のシャワーのついた混合栓、
洗面台の混合栓たちにも不調が感じられる。

新築から15年以上経過した
水まわりの器具たちが、やや不調・・・。

定量止水が止まらなかった。
シャワー使った後、カラン部分からポタポタ。
洗面台もポタポタ。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

調子がいい時、いや調子が悪くなければ通常モードで、
きっちと仕事してくれている。

たまたま、ご機嫌斜めなのかもしれないので、
少し様子見て、交換か修理か考えてみます。

15年以上経過しているから、
交換した方がいいと思いながらも、
何人の福沢諭吉先生が必要なのかを心配していますがく〜(落胆した顔)
出来る範囲で、検討するしかないどんっ(衝撃)

で、
おちびさん

今日初めて有資格者に髪を切ってもらっていました。
ショートカットのおちびも可愛いです。
(親バカですみません。)

2015年06月14日

あえて紐にしてみる

カニューレホルダー。

紐にしてみる。
ほどけないか、じゃまにならないか?

とりあえず、やってみよう。

マジックテープの、パンダさん…
ボロボロすぎる~_~;

ちびたん、首が太いから、痛かったかなぁぁ……ごめんね
image.jpg

2015年06月13日

不調のはじまり?

おちびさん、一週間の予定を滞りなく、こなしてくださいました。ありがとう〜

月曜日、医大の神経外来。
ちびさんは、最近、外来のリカバリー室で待たせてもらえます。
ベッドにゴロンとできるので
吸引やオムツ替えも気兼ねなくできて
とても、助かってます^_^

火曜日、訪看さんとお風呂の後カニューレ交換。
一時期、無茶苦茶、酸素が落ちることがあったので、酸素流量3リットル、アンビュー準備して臨みます。
今回も、最小限の酸素の降下のみで無事に交換終了。よかった〜

水曜日、療育。
前回までは、私も見学させてもらい、吸入、吸引のやり方などについて、看護師さんといろいろ話していました。
看護師さんもいろいろ考えて下さり、
排痰マットに乗る時間を作ってくださいました。ありがたい^_^
基本、母子分離。最大、5人の子どもたちのクラスの金魚組さん。スタッフさんが1人ずつついてくださっています。ちびさんは、吸引などがあるので、看護師さんが担当して欲しいと、希望を伝えています。
今回は、おちび、初めて、1人での療育。私と
私の姉は、おちびを送って、すぐ近くのアウトレットモールへGO!
ちびさんは、この秋3歳になるので、七五三のお洋服を買いに行ってきました(*^_^*)

イメージ通りの買い物ができて、大満足でおちびをお迎えにいくと…
無茶苦茶、ドヤ顔で待っている、我が娘〜。

どうやら、こっそり起きて、活動に参加していた模様。やりきった感、満載(*^_^*)

しかし、帰宅しながら、若干不機嫌。
ちょっとだけ眠り、夕方から、すごく不機嫌。泣く、泣く。酸素を落としながら
泣き続ける…。
(泣き声の代わりに、パルスオキシメーターのアラームが鳴り響く…)
だましダマシ、夜の注入にこぎつけましたが、
泣き止まず、眠れず〜。
ひさびさにトリクロさん。

木曜日、訪看さんとお風呂
夕方、訪問リハ。
どちらもマッタリモード。

リハ終了後、再び泣き始める…。
浣腸したら、眠ってくれました。

金曜日、歯医者さん。歯は、順調に生え揃ってきていますが、やはり、歯茎の腫れが…。
丁寧に歯磨きしてもらい、お口のマッサージ。
お家で歯磨きするときは、変顔になってしまうのに、今回は、されるがまま…。
診察室でると、再び泣き始める。
外づらいいの???

夕方、訪看さんとお風呂。
お風呂大好きなおちびさんが
珍しく、泣きながらお風呂。

再び、泣く場面が増えてきたおちび。
看護師さんも、ずっと付き添ってくれてる私の姉も、療育や歯医者さんで、頑張って我慢してたから、疲れて泣いてる説を唱えております。

だとしたら、おちび、すっごい成長〜!!!
わーいわーい!
ってなりますが…

私、その説に懐疑的。

昨年も、全く意味不明の不機嫌、泣きながら酸欠状態が、約一ヶ月続いた時期がありました〜。トリクロ、ダイアップ使いまくっておりました〜。
あの再来…?
だとしたら、こりゃこりゃ大変~_~;

昨夜は、夜の注入終わるころお目覚め。
こっそり、静かに起きている場合は、私、眠ります。
が、無茶苦茶、ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜。
ちょこちょこ吸引…。
お眠りなさい、そうすれば、ゴロゴロ減るから〜。
3時半頃、カニューレのカフをチェックしなおしたら、ゴロゴロ減って、ちびさんも、ようやく眠ってくれました。
カフのエアー、抜けて、分泌物、気管に流れてたのかなあ?

不調なのかどうなのか、しばらく要観察です。

image.jpg
排痰マット乗ってる時、可愛いなぁ^_^













posted by ヨガママ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2015年06月09日

おちびのお弁当箱?

療育や通院のときのおちびのグッズ

image.jpg
案外、シリンジ入る(*^_^*)

2015年06月06日

レスパイトについて考えてみようかな【パパ編】

ママもパパも眠い・・・

ママもパパも朝5時起き。

ママは、お弁当の準備。
パパは、お弁当ができるまで
おちびの吸引吸入。

おちびのことは、
ママにバトンタッチ。

朝ごはんの準備と食事。
着替えなど仕事に行く準備。

ママは、パパが仕事に行った後、
おちびの注入中に朝ご飯のようです。

パパの帰宅は、だいたい19時〜22時の間。
22時ころ帰宅するとそれからご飯とお風呂。

ママはそれから洗濯。
23時ころおちびの注入が終わって、
部屋干しならぬ、夜干ししています。
(雨天時は、
 深夜電力を活用し
 乾燥機が頑張ってくれています。)

最近パパは起きれていませんが、
おおむね3時間ごとに、
おちびのモニターセンサーとおむつの対応。

ママ、本当に感謝しています。
三人の子どもたちも。

ほかにも、
おちびのことや上のふたりのことで
ママやパパの実家の家族など
たくさんの人に支えられて、今日を迎えています。

この場を借りて、感謝申し上げます。

おちびが産まれて、2年と8カ月目。

ブログでもその一部を書いてきましたが、
おちびのことで、私たち家族は、
いろんなことを経験しています。

少しママにもゆっくりできる時間を
もたせたいと思ってはいますが・・・

あっ!!

他のブログでみつけた
「レスパイト」について、少し
考えた方がいいのかな〜と
今、そう思いました

何か、文脈が変わってきてすみません。
文書打ち直すのも時間よりも、
夕方から痰が硬めのおちびの横にいたいので・・・
(読んでもらっているのに、申し訳ありません。)

すみません。

だから、今日のブログのタイトルは、
「ママもパパも眠い〜」としてましたが、
「レスパイトについて考えてみようかな」に打ち直します。

〜お願い〜
よろしければ、
レスパイトの経験のある方、
何かアドバイスください。



posted by ヨガママ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2015年06月04日

3年前・・・【パパ編】

噴火や地震の被害にあわれた皆様へお見舞い申し上げます。

日本では、噴火や地震の自然災害。
南の方から梅雨入りし出しました。

大雨の被害がないことを祈っています。

あっという間に6月になっていました。
2015年も折り返し地点になっています。

3年前の6月、
まだおちびがママのおなかの中にいた頃、
日記がわりにこのブログがうまれました。

途中から、パパも加わり今日に至っています。

最初のころは、
梅酒やらっきょ漬けの話を書いていた。

らっきょ漬けは、食べてしまいましたが、
梅酒は、ブランデーとホワイトリカーで
作ったものがいつ飲まれるのかと期待しながら
お家の中で静かに待ってくれています。

おちびが産まれてからパパは、
お酒を飲む機会が半減、いやそれ以上減少しました。

まあ、そんなことは置いといて。

この梅酒ときたら、
おちびが生まれた年の梅で作った
大変貴重な梅酒ではありませんか。

こちらを参照下さい。

今では、梅の実もしっかりと引力に逆らわず、
梅酒の色も少しづつ色づき始めました。

そろそろ味見してみようかな?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
どうぞ確認下さい エルセーヌ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(2)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(2)
2021年09月(1)
2021年08月(6)
2021年07月(5)
2021年06月(7)
2021年05月(2)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(4)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(21)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(4)
2019年07月(3)
2019年05月(7)
2019年04月(13)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(2)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(7)
2018年09月(12)
2018年08月(6)
2018年07月(4)
2018年06月(4)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(11)
2018年02月(12)
2018年01月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(4)
2017年07月(13)
2017年06月(3)
2017年05月(13)
2017年04月(14)
2017年03月(6)
2017年02月(17)
2017年01月(14)
2016年12月(10)
2016年11月(15)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(12)
2016年07月(23)
2016年06月(15)
2016年05月(17)
2016年04月(16)
2016年03月(26)
2016年02月(22)
2016年01月(23)
2015年12月(18)
2015年11月(8)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(7)
2015年07月(13)