アフィリエイト広告を利用しています

2016年04月30日

久しぶりのパソコン…【パパ編】

3月19日から使っていなかった
パソコンを使った。

久しぶりに
メールのチェック、
セキュリティの確認などを
行った。

セキュリティはバージョンアップが
必要だったし、なんやかんやで
3時間近くかかった。

スマホ依存性かも…



2016年04月28日

排痰が上手くいかない…【パパ編】

また、排痰が上手くいかない。

湿度、体調、やり方?

原因不明。

短時間で、

スカッと引けないかな〜

おちびさんも

楽になるよね。

2016年04月25日

たけのこのように…【パパ編】

私たちのまちでは、
だいぶ余震の影響もなくなって
きました。

被災された地域でも、
それ以外の地域でも、
赤ちゃんが生まれている。

本当に素晴らしいことです。

たけのこのように、
上を向いて、志高く、
粘り強く、
育って欲しいと思います。

知人が、
熊本市、宇土市、西原村など
被災された地域に行ってきたと
報告してくれました。

まちには、
子供たちの姿、声は必要だと思います。

だからこそ、
1日も早い復興を願っています。

次世代を担う子供たちが、
たけのこのように
天高く、まっすぐに育って
くれますように…

そう願っています。

うちの子供たちも含めて…





posted by ヨガママ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年04月22日

ママダウン…【パパ編】

ママ、風邪でダウン。

新学期になってから、
大変そうだったし、
おちびさんのことで
地震対応考えたり、
寝てなかったりで、
疲れがたまっていたのだと
思います。

で、

今日は家庭訪問もあり、
パパ昼から帰宅しました。
年度が、変わったので、
代休はすべて流れたので、
久しぶりの有給休暇を取りました。

ママ、2時くらいから
寝てます。

おちびさんも寝てます。
それぞれ違う部屋で…

もう6時、
今日の夕ごはんは、
パパの出番ですね。

なに作ろうかな?


posted by ヨガママ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2016年04月21日

地震への支援…【パパ編】

地震への支援。

今すぐに出来ること。

たまたま見つけた献血車。

被災された方で、
血液が必要な方が、いるかもしれない。

だから、献血しました。

たった400mlだけど…




posted by ヨガママ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ

2016年04月17日

地震と障害者等の支援…(その2)【パパ編】

昨日に引き続きます。

私たちのまちでは、
余震の影響も減ってきましたが、
(今日は大きな揺れは感じていません。)
震源地の熊本や大分ではまだまだだと
思います。

今、今回の地震と
同じような地震が、
私たちのまちに起きたら
何が必要になるのか?

食料、水、オムツ、電気、薬など
健常者と言われている人が最低必要なものや、

おちびさんは、
エネーボ、水、オムツ、薬、
電気、酸素、人工鼻、吸引の機械、
吸入の機械、生理食塩水、シリンジ、
注入用具一式、モニター、吸引用具一式、
消毒用アルコールなど
すぐに思い付くだけでも沢山ある。

おちびさんを連れて、
これらの荷物を担いで移動は
ひとりでは困難。

バギーがないと車にも乗せることは
難しい。

マンションのエレベーターが止まれば、
もっと大変。

今、現実に
この思いをしている人が
今回の地震でいるかも知れない。

同じ境遇の人しか、わからないこともある。

福祉避難所について、
検証してもらうことも必要だと思う。

今、何が出来るか考えて見ようと思います。



posted by ヨガママ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年04月16日

地震と障害者等の援助…【パパ編】

今回の熊本地震で被災された方々に
お見舞い申し上げます。

以前記載していたように
私たちは九州に住んでいます。

福岡西方沖地震以来の地震に
驚きを隠せません。
この時は、上の子が幼稚園か小学校に
行っていたと思います。

今回は、障害のあるおちびを
抱えての地震。

県内でも震度5。

マンションだから、
揺れは大きくなってしまう。

停電時には、
おちびさんをバギーに乗せて
一階に行くことは無理だし、
酸素、吸引機もいるし、
どうすればいいのか?

自然災害があれば、
パパはお仕事になるし、
ママに任せるしかない。

災害時のどうすればいいのか
ママと話したけど、
答えが出ない。

余震が続いています。
災害時、
どうすればいいのかな。



posted by ヨガママ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年04月11日

ドタバタな1日。自律神経やられそう…。ま

昨日の夜から伏線があった。

上の子問題。
目に余る事してて、イラついた私、夜中に叱ってしまう。

だからか、今朝はダルそうにしてて電車には間に合わなそうな感じだった。

おちびとリハビリに行く準備してたら
高校の担任の先生から電話…。

学校に来てないってー(ー ー;)

サボり?
電車、乗り過ごし?
途中で体調不良?

先生と、私と、私の姉で
一斉に上の子のスマホに連絡…。

つながらない。

おもい当たるとこに見に行ったら、

いた…。いるし…。

ふざけんなーとも思ったけど…

正直、無事にいてくれて、安心した。

怒る気力残ってない。

私があの子、追い詰めてるのかな。
だったら、悪いことしてる…。

もうねー、どうすりゃいいのさ。
わかんない。

先生に電話して、
謝って、
今日はお休みさせますって伝えて
ドタバタとおちびのリハビリへ。

ギリギリ間に合いましたー。

今日は、バギーをメンテナンスしてもらう日。だから、絶対、休みたくなかったのです。

帰って、夕方からちびさんのお風呂。

訪看さんと、子供の進学のこととか話す。

…そりゃもう、お互いにタイムリーな話題だから、共感しまくり。

共感…って、大切です。

その後、高校の担任の先生に電話して最近の様子を情報交換。

なるほどねー。
そうでしたか…、な情報あり(ー ー;)。

今日も疲れました(。-_-。)

上の子、ここにきて、こんな感じって、
想定外だわー。


親の度量を試されいるの?

私、いっぱいいっぱいなのですが…。
まだ、なにか、足りないのかしら…。

明日からも、
頑張ります。


posted by ヨガママ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年04月08日

おちびと私の限界…。

新学期、はじまりましたね。
上の子、無事に高校2年生になれました。
相も変わらず、ぼーっとしてる(。-_-。)
大学進学したいらしいが、世の中そんなにあまくないよー。

真ん中の子、中学生3年生。
受験の年。部活の副部長、生徒会の活動
…。この方は、なにかとやる事に追われて、自律神経乱れております…。
起立性調節障害…だって。
頑張りすぎないでって、言うけど、頑張りすぎる人です。

両極端な兄妹(。-_-。)

我が家の末っ子、おちびさん。
新年度から、療育が週2日に増えました。
イレギュラーだったリハビリが隔週になり、通いのリハビリと交互になりました(^-^)/
訪問リハは週1日で来てもらいます。

リハビリの先生から、ちびさんの体力的に
お出かけは週3回が限界だよ〜と言われています。
おちびさんの体調をみながら、やっていきたいと思います。
が、多分私の限界も週3みたいです。

療育おわって、午後から訪問看護。
リハビリおわって、午後から訪問看護。
(ちびさんのお風呂)
午前中、訪問看護おわって、午後から訪問リハ。
いろいろバージョンが増えて、ちと頭が混乱してます。

いろいろおわって、真ん中の子だけ帰宅してすぐ夕ご飯。
(上の子は、待ってくれますが、真ん中の子は、待ってくれません…)
夕ご飯おわってから、ちびさんのマッサージと吸入→吸引、約2時間…。

それから、片付け、次の日のお弁当の準備、夜中に洗濯干して…。
へろへろ〜って、お布団に1時くらいになだれこんでます。
家政婦さん、雇いたい(ー ー;)
ボチボチ、いきます。

image.jpeg
ちびさん、ちょっぴりお姉さん顔になりました〜かわいい。


posted by ヨガママ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年04月07日

難しい排痰…【パパ編】

おちびさん

最近排痰が難しい。

咳をして出してくれない。
というか、
咳が出にくい。

かたいから?
それともくっ付いているの?

意味不明。

朝の排痰も
時間がかかって、
途中でママと交替しています。

排痰がうまくいきますように


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
どうぞ確認下さい エルセーヌ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(2)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(2)
2021年09月(1)
2021年08月(6)
2021年07月(5)
2021年06月(7)
2021年05月(2)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(4)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(21)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(4)
2019年07月(3)
2019年05月(7)
2019年04月(13)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(2)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(7)
2018年09月(12)
2018年08月(6)
2018年07月(4)
2018年06月(4)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(11)
2018年02月(12)
2018年01月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(4)
2017年07月(13)
2017年06月(3)
2017年05月(13)
2017年04月(14)
2017年03月(6)
2017年02月(17)
2017年01月(14)
2016年12月(10)
2016年11月(15)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(12)
2016年07月(23)
2016年06月(15)
2016年05月(17)
2016年04月(16)
2016年03月(26)
2016年02月(22)
2016年01月(23)
2015年12月(18)
2015年11月(8)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(7)
2015年07月(13)