アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月01日

師走になりましたね【パパ編】

師走になりましたね。

平成最後の大晦日と元旦を
迎える準備を進めなくては
なりませんね。

で、
今日は、おちびのリハビリの
理学療法士の皆さんの
研修会に参加しました。

もちろん、おちびと。

1時間くらい
おちびがモデルになって、
リハビリの研修がありました。

たくさんの人で、
おちびのリハビリ方法を
考えてもらった時間になった
と感じられる研修会でした。

何か少しでも改善が見られることを
期待しています。


2018年08月21日

復活の兆しか?…【パパ編】

おちびさんもパパも、
復活の兆しが
見えてきているみたい。

おちびさんの
排痰もスムースになってきた。

パパの痛みも小さくなってきた。

復活の兆しかな?

2016年08月01日

おちび、姉さんになる。

今日のリハビリも、微妙な調子。

ピクピクしたり
咳こみから嗚咽になったり
泣いたり
ちょいちょい危険な状況になりながらも
なんとか頑張りました。

image.jpeg
なんとか、座れました。

可愛いTシャツ。

この時も、ちびさんは泣こうとしています。

しかし、一緒のお部屋でリハビリしていた、
1歳くらいの男の子の泣き声が、気になって仕方ない様子。

男の子の泣き声が聞こえると、
自分は泣き止み
薄目で彼の方を確認。
その表情は心配しているようにさえ見える。

そんなちびさんが……かわいい、うける。

ちっさい子の事、気にしてくれて、ありがとうね。
お姉さんになったね。


2016年07月10日

ちびさんの指

朝から、洗濯機2回まわして、
パパにおちびの朝の一連の流れお願いして
速攻で、コインランドリーに飛びこみました。
まだ、混雑してない\(^o^)/


さて、最近のちびさんは、
寝る日は、24時間寝て〜
起きる日は、24時間起きて〜
という、謎なサイクルを繰り返しています。

やたら、ニヤニヤしたり、
パタパタしたり…(・_・;

調子がいいのか、悪いのか…
わからない。

そんなちびさんですが、
リハビリの成果でしょうか?
療育の影響でしょうか?
腕の動きが複雑化しています。

もともと、おちびの不随意運動もヒョレアといわれるもので、真似するのも困難な複雑な動きではあるのですが…
最近は、
不随意なのか?随意的なのか?と悩むような動きが少しではありますが増えてきたような〜(喜んでいいのかしら〜)

それにともない、指が!指が!

うっすらですが開くようになってる️
image.jpeg
じゃん!

image.jpeg
じゃじゃん…?
わかりにくいかも、、、?

以前は、もっとぴったーりくっついてて、
人差し指から小指にむかって、より内側に入ってたのです。(説明が下手)

まだまだ、第一関節は硬いので
なにかを握ったりはできませんが、
いつか、ぎゅっとしてくれたら嬉しいな。

2016年06月21日

呼吸、安定。ときどきチアノーゼ。

昨日は、
「イレギュラーだったけど、ようやくレギュラー入りさせてもらったリハビリ」でした。

隠れ家てきな一軒家で行われるため、
なんと駐車場からお部屋まで
一切バリアフリーではありません…(・_・;

昨日のような悪天候の時は
気合いを入れていかなければなりません。

〜さまざまな施設のバリアフリー環境に心から感謝〜

そんな過酷ともいえる条件にもかかわらず、
九州のかく県から
数時間かけて、リハビリを受けるために
たくさんの親子が通われています。

おちびは、車で10分程度。
またまた、感謝です(。-_-。)


昨日もしっかりリハビリを施してもらい、
胸もしっかり動いて
呼吸も落ち着きを保つことができています
\(^o^)/

ただ、この悪天候のせいか、
泣ききっての無呼吸発作?は、
チョコチョコでております。

ちびさんの息止めは
脳幹の問題のようです。
脳幹部分へアプローチするお薬を試し始めましたが、効果がみえにくいとかなんとか…。

じわじわでもいいので、
効いてくれるといいなぁ(-。-;

image.jpeg
リハビリから帰宅途中のコンビニ駐車場にて。

バタバタと車に乗り込んだので
カッパやら、膝当てクッションやら、
グチャグチャだった…


2016年01月21日

恐るべしリハビリ…【パパ編】

今日は
おちびさんはリハビリ。

排痰上手く出来た。
身体がかたくなっていたのが
ほぐれた。

恐るべしリハビリの技。
匠かな?

おちびとの相性いいみたい。

前回より、かたくなっていないと
言われたらしい。

昨日の訪問リハのおかげexclamation&question

とにかく、
かたくなってない。

この一言が嬉しい。

今日も沢山の皆様の協力をいただき、
新たな1日を迎えることが出来そうです。

ご協力に感謝黒ハート揺れるハート


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
どうぞ確認下さい エルセーヌ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(2)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(2)
2021年09月(1)
2021年08月(6)
2021年07月(5)
2021年06月(7)
2021年05月(2)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(4)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(21)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(4)
2019年07月(3)
2019年05月(7)
2019年04月(13)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(2)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(7)
2018年09月(12)
2018年08月(6)
2018年07月(4)
2018年06月(4)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(11)
2018年02月(12)
2018年01月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(4)
2017年07月(13)
2017年06月(3)
2017年05月(13)
2017年04月(14)
2017年03月(6)
2017年02月(17)
2017年01月(14)
2016年12月(10)
2016年11月(15)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(12)
2016年07月(23)
2016年06月(15)
2016年05月(17)
2016年04月(16)
2016年03月(26)
2016年02月(22)
2016年01月(23)
2015年12月(18)
2015年11月(8)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(7)
2015年07月(13)