アフィリエイト広告を利用しています

2016年10月29日

障害者であった宮様…【パパ編】

先日、
三笠宮さまが100歳で薨去されました。
謹んで哀悼の意を表します。

三笠宮さまには、
寛仁(ヒゲ殿下)さま、桂宮さま、高円宮さま
という息子さんがおられましたが、
先に亡くなられております。

桂宮さまは、障害者である皇族として、
車椅子で公務をされていたそうです。
マスコミ情報でも見たことがあります。

桂宮さまいわく、
私が行けば、施設がバリアフリー化される
と言われていたらしいです。

天皇皇后両陛下が、
被災地で膝をついて被災者を
励まされる姿も心をうたれます。

確か、
政治家がおんぶされて移動したなんて
話もありましたよね?

皇族の行動は、
被災者、障害者対応だけでなく、
今の高齢化社会などを考えれば、
素晴らしい行動だと思います。

三笠宮さまもご高齢で、
車椅子での映像が流れたりしていました。

生前退位、三笠宮さまの薨去で、
皇族についてあらためて考えることが
できました。

ベビーカーや
おちびさんたちのバギーが
動きやすくなっているのも
今の社会が昔に比べ、
バリアフリー化やUD化が進んでいるから
ですよね。


2016年10月28日

泣き出した…【パパ編】

おちびさんが泣いている。

泣くとモニターが、鳴る。

酸素流量を増やす。

痰がかたいが、カニューレに
引っかかったような音。

数回吸引。

痰の音が聞こえない。

少しして泣き止む。

また、泣く。
モニターし鳴る。

ママいわく、
「昨日はまる一日中起きていた。」
「今日は、よく寝ている。」
と昨日の夜、帰宅して聞いた。

今は、泣き止んでいる。

このまま、寝てくれると嬉しいけどな…

オムツの確認。OK!

おちびさん寝るよ。
おやすみ😴眠い(ZZZ…)





2016年10月25日

おちびさん、4歳になる…【パパ編】

おちびさん、10月に4歳になりました。
クラッカー
バースデー


今まで、
沢山の人にお世話になって来ました。

みなさん、
これからもよろしくお願いします。


2016年10月24日

かたくなったり、やわらかくなったり…【パパ編】

かたくなったり、
やわらかくなったりしています。

このため、
排痰が難しい状態です。

痰がかたいと思い、
もくもく(吸入)の量を
増やすとやわらかくなったりして、
吸引が難しい。

かと言って、もくもくはやめられない。

難しい…

季節の変わり目だからかな…


2016年10月22日

おちびさんももぞもぞしてます…【パパ編】

おちびさんももぞもぞしてます。

おちびさんのもぞもぞは、
パパと違って鼻ではないようです。

身体をもぞもぞしては、
泣きだします。

オシッコ?
鼻水?
排痰?
暑い?
寒い?

原因は色々ありそうですが、
判断が難しい時もあります。

6時位から起きて、
たまに、もぞもぞ、もぞもぞと
しています。

ごめんゴメン/お願い

パパ、仕事行きます。

おちび、行ってきます。チュッキスマーク

2016年10月21日

もぞもぞしてます…【パパ編】

最近、また
もぞもぞしてます。

セイタカアワダチソウの花ひまわり
イネ科の花花束
によると思われる
特大のクシャミと
連続するクシャミで、
呼吸困難になりそうです。

朝から鼻水がすごい。

アレルギーが出て大変です。
posted by ヨガママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ

2016年10月19日

仕事休みました…【パパ編】

仕事休みました。

おちびさんの療育の送迎と
ママと約束していた
用事(の一部)を済ませました。

また、休みが取れたら、
また、その一部を済ませたいです。

久しぶりにママと
昼食を外で食べることになりましたが、
用事に時間がかかり、13時すぎ、
お迎えの時間も約一時間後にせまっていたので、
結局、うどんかラーメンという選択。

療育の場所に向かいながら、
ラーメンを選択して、
ダッシュで食べて、お迎えの時間に
ギリギリセーフ。

振り返れば、バタバタの一日。

今日はトリクロが必要ないことを
祈りながら、更新中。

土曜日も仕事。
今週もあと3日働けば、一日休み。

明日に向けて頑張る力こぶぞ〜

posted by ヨガママ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ

2016年10月16日

記念すべき…【パパ編】

今日で、666回目のブログ更新
いつもお付き合い下さり
ありがとうございます。平謝り平謝り‍♀️

おちびさんが生まれてからは、
おちびさん中心のブログです。

ということで、
自分たちのためにも記録を兼ねて
更新しています。

そんなブログですが、
訪問していただいている
皆さんに感謝です。

今日も
私たち家族を支えて下さっている皆さんや
ここに訪問してもらっている皆さんに
感謝して明日を迎えようとおもいます。

いつもありがとうございます。


2016年10月15日

おちびさんが不機嫌…【パパ編】

夕方、帰宅したら、
おちびさんが不機嫌。

朝もやや不機嫌かなと思っていました。

まさか台風?

たまごができたのでは?

よーく考えると、ここ2、3日、
やや不機嫌モード。

SPO2、安定しないことも…

パパとのお風呂の時間も
いつもより短縮コースになってしまった。

今も泣いて何かを訴えています。

夕方の排痰も行わないといけない。

今から、おちびさんの痰に、
おちびさんとパパで格闘します。

頑張るぞ!
おちび
posted by ヨガママ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年10月14日

おちびさんの朝の排痰…【パパ編】

気管切開をしているおちびさん。

朝は、排痰が必要です。

朝の排痰は、
パパが担当することが多いです。
ママはお弁当。

途中、上の二人が、
おちびさんの顔を見に来て、
それぞれに朝食。

で、排痰。
胸のさすさすをして、
ゴロゴロしたら吸引。
お口の中も。

次に抱っこ。
体(たい)が変わるので、
痰も動くことが多い。
ゴロゴロしたら吸引。

寝かせて、カフのチェック。

それから、
モクモクさん(吸入)。
ゴロゴロしたら吸引。

吸引は、何度か繰り返す。

だいたいこれで、一時間。

我が家の朝の日課です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
どうぞ確認下さい エルセーヌ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(2)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(2)
2021年09月(1)
2021年08月(6)
2021年07月(5)
2021年06月(7)
2021年05月(2)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(4)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(21)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(4)
2019年07月(3)
2019年05月(7)
2019年04月(13)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(2)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(7)
2018年09月(12)
2018年08月(6)
2018年07月(4)
2018年06月(4)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(11)
2018年02月(12)
2018年01月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(4)
2017年07月(13)
2017年06月(3)
2017年05月(13)
2017年04月(14)
2017年03月(6)
2017年02月(17)
2017年01月(14)
2016年12月(10)
2016年11月(15)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(12)
2016年07月(23)
2016年06月(15)
2016年05月(17)
2016年04月(16)
2016年03月(26)
2016年02月(22)
2016年01月(23)
2015年12月(18)
2015年11月(8)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(7)
2015年07月(13)