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がりれお
海のある風景が好きです

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2009年08月14日
HV35 オイル交換
しばらく仕事で夜も昼も重労働中でしたので更新できてませんでした・・・
さすがに一ヶ月放置はまずいと思い久々に更新!

で前回からのV35情報としてはオイル交換くらいです
今回は2回に一回のオイルフィルター交換の時期でしたので

いつもより高めでした(泣)
今回は初めての上抜き交換にしてもらいました

10万キロを越えてお疲れ気味なので少しでも
いたわっていこうかと思い

何キロまで走れるのかどきどきしながら運転してます
いくら愛着があってもものには限界があるので

その日が来るまではできる限りいたわって?走ろうかと





合計7550円でした
-50円はポイント値引きです\(^^)/

Posted by がりれお at 01:30 | 整備 | この記事のURL
2009年03月27日
HV35急速TAS学習
HV35スカイラインでの急速TAS学習の操作画像をアップしました
急速TAS学習って?というかた

V35では持病のようなものなので覚えておくと
なにかと便利です。

簡単に説明すると
キーをまわしてもエンジンがかかりにくくなったときなど

V35ユーザーなら一度は経験あるはず?
応急手当ですがこの操作をするとましになります

本質的に直すのはスロットルバルブについているカーボンスラッジを
取り除かないといけないのですが・・・

とりあえずはこれでエンジンのかかり具合は改善されるはずです。
慣れないとなかなかこのモードに入れれないのですが

画像にあるように正確に時間をはかることと
意外とアクセルをがんがん踏まないといけないことを頭において

チャレンジしてみてください。\(^^)/
定期的にエアーフィルターなどの交換などをしたときにでも
この操作をしておくととエンジンが安定します。

【準備】
最初にスロットル全閉位置学習をします。
1.キースイッチをON→OFFにする。(キースイッチOFF後約5秒間保持する)
2.上記の操作により学習が完了する。
3.暖機運転をする(アイドリング)をする(水温系が真ん中くらい)
4.暖機運転が終わったらエンジンを止める
つづいて
【急速TAS学習操作】
1.アクセル全閉(アクセルを踏まない状態)のままキースイッチをONにする
2.キーを入れてから(エンジンはかけないでACCの位置)
  3秒経過してから、←ここ大事です(きっちり3秒計ります)
  アクセル全開(アクセルを踏めるとこまで踏み込む)と
  全閉(アクセルを完全に離す)を
  (5)秒以内に5回繰り返す。(全閉状態で終わる)
  用は奥まで踏んで、離すを繰り返す(連続でがんがん踏み込みます)でないと
  5秒以内に踏み終えれないので・・・
3.約7秒後にアクセルを全開する(奥まで踏みこんだまま)。
4.約10秒後にエンジン警告灯が点滅し始めます。
5.エンジン警告灯が点灯したらアクセルを全閉(離す)にして5秒以内にエンジンをかける。
6.そのまま20秒以上アイドリングを続ける。ここまでで学習は終了
※エンジンをきるまでは警告灯が点滅したままになるので一度とめてから
 再度かけなおします。

いつものYouTubeへアップしました。


Posted by がりれお at 00:24 | 整備 | この記事のURL
2009年01月10日
KURE フュエルシステムスーパーパーフェクトクリーン
明けましておめでとうございます。
今年は記事をもっと書けるよう尽力していきたいと思います。
もっと文章能力を高めねば・・・

今年最初のメンテナンスはKUREの
フュエルシステムスーパーパーフェクトクリーンです。


HV35スカイラインは
直噴エンジンなのでよく汚れるとのことなので
定期的(5000キロ毎)にこれを入れてます。
今まで特に故障などもないので相性いいかもしれません。

商品裏の説明に
"汚れやすい直噴エンジンの燃焼室内も強力に洗浄します"
と記載されてますし・・・(T▽T)

ガソリンタンクにいれるだけなので
無精の私にはちょうどいいです。

これを入れるとエンジンがスムーズに回っている気がしますし
燃費もよくなります。

体感できてる=効果あり?と単純に思ってます。

オドメーターも去年の年末にとうとう大台の10万キロ超えたので
これからは3000キロ毎に入れていこうと思います。





Posted by がりれお at 02:52 | 整備 | この記事のURL
2008年11月16日
スロットルチャンバー掃除
最近2、3回キーをまわさないとエンジンがかからなくなり
購入した販売店に問い合わせたところ

吸気系の掃除をしないと改善しないとのこと
工賃はと聞いたところ8千円〜1万円くらいかかるそうな

最近の不景気で残業代も見込めないため
自分でなんとかならないかと

みんカラで検索したところ
VQエンジンでは持病みたいなものということらしい

いろいろなかたが解決方法も記載してくれており
見てみると

どうもスロットルチャンバー付近のカーボンが溜まり、
空気の通り道が狭くなるのが原因とのこと

どうもピンと来ない感じですが
図解で解説を記載してくれているかたもおり何とか理解!

(ユーザーの皆様の情報はほんとにありがたいです)
で早速自分のチャレンジしてみました

・分解前
赤丸の部分がターゲットです。
緑色の部分のねじをはずし
橙色の矢印の方に引っ張り上げ取り外します。
取り付けは逆の順で取り付け。
青色部分が取り外す部分


・分解後
取り外すとスロットルの弁みたいなものが見えます。
緑色でマークしている部分に黒いすすのような
カーボンスラッジが見えますこれを除去します。
除去方法はほつれなのない布などでふき取ります。


・分解掃除後
多少の残りは気にせず手の届く範囲で十分かと思います、
無理は禁物です。
これでもタバコ2本分位のごみ(スラッジ)が除去できました。
※赤マークの部分を指でゆっくり押すと弁が回転し開くので抑えながら奥を
 掃除します。

Posted by がりれお at 12:54 | 整備 | この記事のURL
2008年11月10日
HV35 カーナビ交換
カーナビが読み取りにくくなってきたので
交換しました

交換するためのカーナビドライブは
ヤフオクで入手(しばらくウォッチ期間がありましたが)

車種はM35ステージアのものでしたが
調べてみたところ規格がまったくおなじで

流用可能とのことでした。
しかもセンターコンソール部分のパネルから

6連装CD、カセット、ナビドライブ、ナビモニターもついて
3万円ほどで落札

ジャンク品なのである程度運試し的な部分もありましたが
実際取り付けてみると全て正常に動作しました
(これには感激しました)

走行距離や年式が自分のものより新しかったので
全部交換!おかげでモニターも暗くなっていたものが

新品に近い映りに戻りました。
ほんとにタイミング?運?がよかったと思います。

で実際の取り付けも自分でチャレンジしてみましたが
これはかなり大変でした

インターネットであれこれ調べ
内装パネルの取り外し方みたいな説明書をゲットし

これを参考に何とか分解→交換できました
もともと機械いじりが好きなほうだったので

楽しみながら交換しました♪
ほとんどがコネクターで接続されているので

うまく取り外してつなぎなおすだけです
計2日ほどかかりました



時計モニター部分の取り外し方は下記写真の青丸の部分を両手でつかんで
手前へ思いっきり引っ張ります。
(はめ込み式なので一度要領を覚えるとすぐにはずせるようになります)






交換部品代(オークション落札):26,500円
必要な工具:+ドライバ、−ドライバ、ラジオペンチ、テープ、雑巾
交換日数;2日

Posted by がりれお at 22:48 | 整備 | この記事のURL
2008年07月03日
V35車検
うちのV35も中古で購入してからとうとう3年がたち
車検の季節がやってきました・・・(泣)

最近転職を繰り返していたため
お財布の底もよく見え寂しい状態だったので

なるべく安く、そして確実に・・・?
いろいろ見積もりを取ったところ一番安かった

いつもお世話になっているイエローハットで
受けることにしました。

車検の見積もりも無料でやってくれ
こちらの貧乏な値引きにも気持ちよく

対応していただき満足しております。



合計:97,000円
でした。






Posted by がりれお at 19:30 | 整備 | この記事のURL
2008年02月24日
ブレーキパッド交換
前輪のブレーキが鳴きだしたため
見てもらったところ、

あと3ミリ程度しかないとのこと汗
なのでとりあえず前輪のみブレーキパッドを交換してもらいました。


パッド交換代金:5,210
ブレーキパッド部品代(前輪のみ、純正):8,295

交換後に明細を見て気が付いたのですが
ソノタジテンポシャケンブヒンダイ?

というのが8295円いるらしい。
オークションなどでは4本分で同等の値段だったような・・・

これは車検にかかわる部品だから
と勝手に解釈していますが

自分で交換すると(無理ですが)
ひょっとしてもっと安くなるのでは

とせこい考えが・・・
安全にかかわる重要な部品なので

これは仕方がないことだと
思うのですがはてな

でも他店だといくらくらいで交換できるのでしょうか・・・?




Posted by がりれお at 03:47 | 整備 | この記事のURL
2008年02月13日
ホイルアライメント調整
去年ショックアブソーバーを交換したので
今年はホイルアライメントを調整しました

ショックを交換したお店が忙しいらしく
すぐにはできないとの事でしたので

スーパーオートバックスで
調整してもらうことにしました

測定してもらったところ
やはり前輪のTOEがずれていたようで

即調整してもらいました

調整前:

調整後:

後輪のほうは
少しのずれでしたので

今回はみあわせました。
余裕が出たら後輪も調整してもらう予定です車

運転中に車が少し右に寄ってく感じでしたが
調整後には直っていました。

ちなみに工賃は
測定代:5250円
調整代:6300円
計11550円ほどかかりました。





Posted by がりれお at 23:46 | 整備 | この記事のURL
2007年10月20日
V35スカイライン、ショックアブソーバ交換
運転をしていると左右のふらつきが
大きくなってきたため
ショックアブソーバの交換を検討!

走行距離は約65000キロ←そろそろ交換時期ですよね???

某整備会社に見積もり依頼をしたところ
純正部品だと38,500円
カヤバのNEW SRでしたら37,500円
ということでした、

工賃は24000円でした。
値段が高いのか安いのか「カヤバ」がいいのか
良くわからなかったため

オートバックスにも見積もりを依頼したところ・・・
無視されてしまいました・・・(何日待っても連絡がなかった)
あまり儲からないのでしょうか???

でディーラーにも左右のふらつきを訴えたところ
とりあえず見てはくれましたがオイル漏れもないとの事で
問題ないと言われました・・・

がしかしどうしても気になるので某整備会社で
純正部品で交換を依頼することにしました。

早速本日交換してきました。

交換作業は2時間程度で終わりました、
通常だと3時間はかかるらしい・・・たまたま人手が数人おったそうな

早速わくわくしながら小ドライブに行ってきました。

結果見事に左右のふらつきはなくなりました。

しかも振動も少なくなって乗り心地が
かなり良くなっている・・・新車に戻った感じです。

ショックアブソーバって重要です

毎日乗ってる本人でないと
微妙な車の調子はわからないということでしょうか。




Posted by がりれお at 22:34 | 整備 | この記事のURL
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