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がりれお
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2010年06月01日
HV35 続車載カメラ
車載カメラの昼間のスナップショットを撮ってみました。
昼間でもナンバーの識別はできないようです。



逆光になると真っ白になります。

これでも万が一の事故の時の証拠としては十分に使えると
思いますが、折角なのできれいな画像がほしいところです。

カメラはバックミラーの後ろに取り付けました。
配線は天井のカバーとサイドピラーの中へ通して見えないようにしてます。


モニターはバックミラーの正面へ取り付け


モニターがバックミラーの3分の1を占めていますが
純正のミラーに比べると見える範囲は広いので特に支障はなしです。


解像度の高いカメラとの比較をしてみたいので
次回給料で購入して試して見ようと思います。

2010年05月30日
HV35 車載カメラ
以前パソコンを車載したので
WEBカメラをUSB接続して車載カメラとして使えるかどうか

確認してみました!
カメラはロジクール製の
「Qcam for Notebooks Pro (QV-700N) CCD30万画素」です。

ソフトはフリーソフトをいくつかダウンロードして試した結果
「LiveCapture2」というソフトが機能も充実していて

使いやすかったのでこちらを使用してみることにしました。

このソフトはかなり優秀で
スナップショットと動画はもちろん撮れて

さらに動体検知機能というのがついていて
車が動き出したら撮影を自動で開始してくれて

しかも停止するととまるというとっても賢い機能がついています
このようなソフトをフリーで提供してくれる作成者様に感謝です。

スナップショット画像はこんな感じです。


ナンバーの番号が認識できません汗
30万画素なんでこんなもんでしょうか
(夜なのでこれでももしかして優秀なほうかも知れません
 次回は昼間の撮影画像を確認してみたいと思います。)


動画はこんな感じです


意外とスムーズな画像に驚きました!

検証した結果、十分使えるものと思いましたので
もう少しWEBカメラの画素数をあげてみて
(新しいカメラを購入することになりますが)

もう一度検証してみようと思います。

2010年05月04日
V35 KUREオイルシステム投入後
KUREオイルシステム投入後(2010年04月17日プログから)
2週間ほどたちましたが

効果の程はといいますと「ある」ようです。
エンジンの粘りが出ているように思います。

いつもの坂道を低速ギヤへの変速なしで上るようになりました。
坂道の頂上付近であともう少しでこのまま上りきれる

というところでいつもは変速していたのですが
それがなくなり最後まで上りきってしまうようになりました。

(アクセルの踏み込み加減もあると思いますが・・・
 いつもの坂道なので感覚的にそのように感じました)

燃費も若干よくなっているようです。
(頻繁な変速がなくなったおかげと解釈してます)

いつもは大体7キロ台なのですが8〜9キロ代になりました。
あとエンジン音が直噴V35特有のポンポン音?が

しばらく聞いていなかったのですが聞こえるようになりました。
購入後しばらくはよく聞いていた音なので懐かしささえかんじてます

つまりエンジンが若返っている?ということだと思います。
入れないよりは入れたほうがいいという結論になりました

次回の交換時期はどうしようか迷っていて

オイル交換時かそれともエンジンの
ポンポン音が聞こえなくなったころか

今のところポンポン音が聞こえなくなったら入れようと思ってます。



普通車のシガーソケットに装着するだけで
スーパーカーのエンジンサウンドに早変わり!
SoundRacer(サウンドレーサー)

2010年04月17日
V35 KUREオイルシステム投入
大阪にあるディスカウントストアのJAPANにいったとき
KURE工業の「オイルシステム 多走行車用」というのをみつけました

エンジンオイル添加剤ですが
KUREのガソリンのほうの添加材は

定期的に使用しているので
問題ないという安心感もあったのと

値段が手ごろというのと
オーバー5万キロとかいてあるので

自分の車にはぴったりとか考えつつロケット
購入しました。

あとでネットで調べたのですが値段はまちまちです。
・AUTOBACKSネットショップ
  【ネット限定特価】 \680(税込)
・楽天での最安値
  呉工業(クレ) オイルシステム 多走行車用2071 1本(180mL) 
  価格788円 (税込) 送料別
・AMAZON.COM
  オイルシステム 多走行車用 2071 価格788
・価格COM
  \890

あと評価とかも調べてみました。
・既にエンジンオイルは鉱物油を御使用されているので、
 この添加剤を使っての効果は薄いと思いますよ。
 ※その他いいとかわるいとか・・・車やユーザーの所感によりいろいろ?
   やはり自分の車で試すしかなさそうです。

説明書きにピストンリングの膠着を解消とあったのでなんだかよさそう
エンジン内部とか見えないところほどどうなってるかわからないので

できるだけメンテしておこうかと・・・
早速本日入れて試してみます。

KURE工業のホームページに以下の説明がありました。
しかもプロモーションビデオまでありました、力入れてるみたいですね
http://www.kure.com/pv/index.html?pid=3
=================================================
オイルシステム 多走行車用 エンジンオイル添加剤
5年または5万km以上走行したエンジンのコンディションを改善する、
 多走行車用エンジンオイル添加剤
・エンジン内の汚れを落として再付着を防止し、
 ピストンリングのこう着による動作不良を解消します。
・シリンダー内の圧縮力を高めパワーを回復させます。
・シール性能を復活させ、オイルの消費を低減します。
(用途)
・ 5年または5万km以上走行したガソリン車のエンジンオイル性能の強化、
 およびエンジン性能の改善。
(容量)
 180ml
=================================================










2009年06月04日
V35サブミラー取り付け
先日サブミラーを取り付けたのですが
使い心地はといいますと

死角がなくなったという安心感はありますが
一瞬で識別するのにはミラーが小さすぎて

写っているのものがなにかわからないことがあるので
ついつい目視してしまいます

もう少し大き目のサブミラーがいいかもしれません
もしくはワイドミラーの方がましかなーとか

最近は思ってます。
がしかしせっかくなので

もう少し取り付ける位置をかえてみて
最適な場所がないか探してみたいと思います。

いい箇所が見つけたらまた報告します。


・メインのミラーには写っていないビルが見えるのですが
 少し小さすぎて判別が難しい・・・・・






2009年05月21日
V35スカイラインのバックミラー
は小さくてかわいいー
ていえればいいのですが雪

とっても見にくいしみえないです
しょっちゅうヒヤッジョッキ

することがあるので
オートロケットっクスで見つけた

サブミラー買ってみました
角度が自由に動くので

取り付け位置は自由に設定できます
とりあえず写真の位置につけました

死角はなくなったのでひとまずヒヤリハットなくなるかと期待です
あとは実際に使いものになるのか

検証していきたいと思います。


2008年08月25日
ボディー強化
最近GTKシリーズでの
ボディー強化にはまっており

車に乗る機会があるごとに
貼る位置をいろいろ変えて

乗り心地を試してます。
理想では硬すぎず

やわらかすぎずきびきびした
乗り心地を目指してます

最近試したのは写真にあるサスペンションを
固定しているボルトです



ボルトの上に張ってある小さな
シールみたいな黒いものがGTKです
※GTKにつぃては2008年06月01日の日記を参照

これを3つのボルトの上に貼ってあります
かなり小さくカット(3o角位)して張ってあります。

こんなに小さいのですが効果は
びっくりするくらい硬くなります

約1日待つと強化サスを入れたような硬さになります。
硬すぎるくらいが好みの方にはかなりお勧めです。

でも個人的には好きな乗り心地ではないので
また別のポイントを探してみようと思います。





2008年06月04日
V35スカイラインとユピテルM915i
ユピテルM915iを購入したので
ドライブついでに性能を検証してきました。

率直な感想は音声の案内がすばらしいです。
ミラー型なので視認性はいまいちです。

画面サイズも1.5インチなのでミラー越しに
見るのはちょっとつらい・・・

でも音声での案内が的確なので
前を見ていても十分レーダーの位置が手にとるようにわかります。

逆に普段ダッシュボード上にあると
目障りなので、

必要なときにだけ音声で案内してくれるほうが
便利に思います。

なので画面はあまり見ない人や
音声中心の方などにはお勧めです。










2008年06月01日
V35スカイラインにGTK-V
GTK-V購入しました。(SEVみたいなもの?・・と思ってます)
これはボディー強化にいいらしい。車

みどりタイヤのイオン系製品は
バーサスアシストで効果があることを
確認済みなのでかなり期待して購入温泉



アルミ箔のようなものでただのシールのようにも思え注意
3センチ角位で両面テープで貼り付けます。

フロントの4隅とエンジンルームの遮壁版に貼り付けました。

・・・4枚しかついてないのではさみで切って適当な大きさにして
貼り付けました。

リアのドアの部分にも貼り付け


あとフロントとリアのエンジンルーム下にあるスタビライザーにも
貼り付けたところ

乗り心地が激変、単純に硬いのりごこちではなく
(足回りだけを強化したときに感じる感覚ではなく)

V35の乗り味をそのままに強化したような感じになり
道路のわだちや荒れた路面などで

いままでは「がたがたっ」という感じでボルトなどが
しっかりしまっていない感じだったのが

「ことこと」という感じで部品の密着度が増した感じになり
乗ってて気持ちよくなりました、わざとくぼんでいるとこを
走らせたりしてます。

結果としては効果あり・・・拍手

他の強化パーツ(買えないだけかも)を
つけるよりスカイラインの素材をそのまま
活かせる感じでよいのではないでしょうか温泉

ロングドライブがまた楽しみになりました。落ち込み

(7/5追記)
調子に乗ってたくさん貼ったところ岩のように硬くなりました注意
結果座り心地が硬くなり、シートクッションがボディーの
硬さに負けてる感じ?で
長時間ドライブではおしりが痛くなってきついです。
貼りすぎには要注意です。


-----------------------------------------
商品名:GTK-V/h
枚数:4枚(はさみなどでカットして使えるので便利)
購入先:みどりタイヤ
価格:3500円
-----------------------------------------







2008年05月23日
V35での燃費グッズの効果(マグチューン編)
以前磁石系の燃費グッズが警告を受けたというニュースを
思い出したので実際どうなのと思い試してみました。

マグチューンを付けてます・・・が
まずははずしてみて中国道で計測開始

速度というよりもエンジンの回転数を一定(1500前後)に保って10キロ走って記録

結果
16キロでした!

次にマグチューンを取り付け

同じように1500回転を保ち10キロ地点で記録
結果


ほんとかと目を疑いましたが燃費は向上してるようです。
多少のアクセルの踏み加減はあるにしてもこれだけ変ると
効果があるとしかいいようがありません・・・(別に関係者ではありません)

私のV35は燃費対策としてマグチューンの他に
・燃費太郎(ガソリンタンクに投入)※これは満タンのときに翌日効果が出ます
・燃費太郎(リザーブタンクに投入)※効果あります
・アーシング ※低速のトルクが向上しました
・窒素ガス(圧は2.4キロ)※乗り心地と燃費が向上
・オイル交換3000キロ毎 ※お金がかかります

などなど対策としてやってます。
なのでそこそこ燃費はいいほうかと。

今回の結果によってはマグチューンをはずそうかと思ってましたが
結果が思いのほかよかったのではずせなくなりました・・・

他のV35での結果が気になります。
だれかリポートしてください!\(^^)/





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