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がりれお
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2011年11月14日
【V35】ROADSTONE−N7000で3万キロ走行後
ROADSTONE−N7000に交換してから
3万キロ走行しました。

・3万キロ走行後


・1万キロ走行時

溝もあるのでまだまだいけそうな感じです。
N7000耐久性能も問題なさそうです。

カーブなどでのグリップも初期のころと
変わりないように感じます。
(普通にカーブを曲がった感じですが)

通常の走行だと走行性能、耐久性どれを
とっても本当に問題ありません

次回もこのタイヤに交換すると思います。
他のタイヤも試して見たい気持ちはありますが・・・

メーカー関係の方とかもし見てましたら
ぜひレンタルタイヤとか短期間でもいいので貸出してもらえないでしょうかねぇ

2011年11月04日
【V35】シャボンワックス
車関係の仕事をしている友人の紹介で
シャボンワックスという業務用のワックスをかけてみました。


結果は見事な水玉になっていて効果抜群です。
これのいい所は簡単にお手入れができるところで

水をかけてシャボンワックスをスプレーしてふき取るだけの手軽さです。
さらにボディーからガラスまで使え車一台これだけでOKだそうです。

あとは耐久性がどのくらいあるか確認していこうと思います。


2011年10月26日
【V35】走行距離更新
先日ついに180000キロ更新しました

特に磨耗しているところといえばサスペンションでしょうか
そろそろ交換しないと車

それとエンジン音が少しガサツな感じになってきたので
オイル交換がまめに必要です。
(今のところ5000キロごとに交換)

次の目標はこのまま19万キロ突破です。星

Posted by がりれお at 20:04 | 日記 | この記事のURL
2011年10月14日
【V35】燃費改善計画1−1
先週からマグチューンとGTKVとを
交互に試していましたが

結果はGTKVの方が燃費はよくなりました
信号のない一般道で60キロの速度で10キロほど走り比べてみましたが

マグチューンのほうだと燃費計のピーク値が14.8キロでした
GTKVの方だと18.6キロまでのびました

もちろん普通に走ってるとこんな超燃費にはならないです
急発進、急加速、急減速厳禁、低速維持など最高に燃費が伸びるような

運転をしてのがんばった結果で
燃費計を見ながら平均燃費の値が少しでも上がるように

アクセルの踏み込みを調整しつつ運転しました結果ですジョッキ

・マグチューンのピーク値メモ

・GTKVのピーク値メモ
{画像がとれていませんでした汗 ただいま撮影しなおし中です、18.6でるかな}


マグチューンの方はある程度踏み込んでも
最低燃費が5キロを下回らない感じですが

GTKVだと5キロを下回ることがあり
燃費の幅が広がりました、最低5キロ以下〜最高18.6です

GTKVの場合はアクセル踏み込み時の回転計の針の
あがり方が早くなったような気がするので

完全に推測ですがエンジンの回転効率がよくなったのでないでしょうか
そのため踏めばそれなりに加速するので燃費も悪くなり
エコ運転をすれば少ない燃料で加速するので遠くまで走れる・・・

まとめると

アクセルをよく踏み込む方はマグチューンの方が
長期の平均燃費としてはよくなると思います。
逆にエコな方はGTKVの方がかなりよくなります。

加速感:マグチューン < GTKV
長期の平均燃費:マグチューン > GTKV
平均燃費ピーク値:マグチューン < GTKV

またなにかわかりましたらアップしたいと思います。

2011年10月02日
【V35】燃費改善計画1
燃費の更なる向上をめざして朝日
今まで使用していたマグネット式のマグチューンを変えて見ることにしました

交換してみるのはこれ↓


GTKVというイオン化を促進するシールです。
これを燃料ホースに巻くと星

燃費が向上するらしいので試して見ることにしました
マグチューンを取り外し(これはこれで効果がありました・・・実験済み)

耐熱仕様の両面テープで貼り付けるだけ


2〜3日走った感じでは燃費がよくなっているように思います。
(今まで待ち乗り7〜8キロ代でしたが9キロも出るようになっているお金

論より証拠びっくり
次の休みにでも実際に同じ距離を交互に走って試してみようと思います・・・


2011年09月23日
【V35】リアスポイラー取付
街で見かけたリアスポイラー付きの
V35を見てほしくなったので

スポイラーを探してみました
・・・結構な値段に断念しました

が小さな装飾程度のスポイラーが
数千円で売っていたので

即購入してしまいました

海外からの発送らしく
届くまでに2週間ほどかかりましたが

値段の割りには純正色での塗装もしてあり
みためもなかなかグッドなデザインで満足度はかなり高めです

トランクの湾曲した形に添って取り付けできるるようにしているのか
材質はやわらかくふにゃふにゃです



取り付けは両面テープで貼るだけなのですが
位置を決めるのに少し時間がかかりました

位置決めのよい方法がわからなかったので
とりあえずスポンジのシールを目印にするため貼っていき

それに合わせて貼り付けました


極端な変化はありませんがトランクの角のまるみが
なくなった印象です。


【今回かかった費用】
 リアスポイラー代:3200円(純正色塗装込み)
 送料:1800円
 取り付け部材費:100円(目印のシール代)100均で購入
 合計:5100円


2011年09月19日
【V35】アライメント調整
前回のアライメント調整(2008年02月13日)から
約3年ほどたったのと

高速道路などでハンドルががくがくするので
アライメント測定してきました

結果はこんなかんじでした
後輪左タイヤは特にずれているとのこと
で左方向へ進むようになっているらしい


普通にのってても3年もたつとどこかずれてくるんですね

調整後:

とにかくまっすぐに進むように調整してもらいました

調整後は高速道路でのハンドルのがくがくもぴたっと直りました
後輪左タイヤが原因だったようです。

ちなみに工賃は
測定代:5250円
調整代:3150×4輪分=12000円

調整は一箇所だと3150円なのですが一箇所調整すると
全体もずれるので結局4輪とも調整するとになります

お店はスーパーオートバックスです。
計17850円ほどかかりました。

Posted by がりれお at 15:14 | 整備 | この記事のURL
2011年09月06日
【V35】スロットルチャンバー掃除2回目
前回のスロットルチャンバー掃除(2008年11月)から
約2年経過したので

スロットルチャンバーを点検してみました注意

接続されているパイプ類を取り外し
マイナスドライバ、プラスドライバー、8ミリのレンチ、
ラジオペンチの4点の工具があれば分解できます。


開けてみましたが今回はなぜかカーボンスラッジもほとんどなく
きれいな状態でしたはてな

思い当たる改善点は
エアーフィルターを交換したことくらいかと
(2008年08月18日 MPフィルター交換)

どっちせよきれいなのでチャンバー周りを簡単にふきとり
元に戻しました・・・

次は1年後くらいに点検してみようと思います。クローバー


Posted by がりれお at 22:57 | 整備 | この記事のURL
2011年08月31日
【V35】新HIDバルブ交換2
タイヤハウスのカバーをはずすと
HIDの裏蓋が見えてきます


この蓋を回してはずすとHIDバルブのコネクターが見えます


コネクターは右か左へ
まわしてから引き抜きます

コネクターをはずすとバルブを
はさむように留め金がついているので

これをはずしてソケットを取り出しバルブを交換します。
※写真を撮り忘れておりました汗

バルブは素手で触ると壊れるので(手垢など油に弱いらしい)
必ず手袋をしてなるべく触らないように交換します。

後は取り外した逆の順で戻していきます
特にカバーの重なりの向きに注意





Posted by がりれお at 20:44 | 整備 | この記事のURL
2011年08月30日
【V35】新HIDバルブへ交換
純正交換タイプのHIDバルブを購入しました。
2個で1380円という破格の値段でした汗

<35W 6000Kバーナー 純正交換タイプ>

D2Cと言う規格でV35の標準タイプであるD2Rと共用のものです。

あまりの安さに少し躊躇しましたが
だめもとで試してみることにしました

まずは古いバルブを取り外し汗


V35はタイヤハウス内のカバーをはずして裏側から
バルブを交換します



2本のプラスねじと2本のピンをはずします。
カバーをプラスねじ側の方を上側に引き上げてはずします。


Posted by がりれお at 20:50 | 整備 | この記事のURL
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