2011年10月14日
【V35】燃費改善計画1−1
先週からマグチューンとGTKVとを
交互に試していましたが
結果はGTKVの方が燃費はよくなりました
信号のない一般道で60キロの速度で10キロほど走り比べてみましたが
マグチューンのほうだと燃費計のピーク値が14.8キロでした
GTKVの方だと18.6キロまでのびました
もちろん普通に走ってるとこんな超燃費にはならないです
急発進、急加速、急減速厳禁、低速維持など最高に燃費が伸びるような
運転をしてのがんばった結果で
燃費計を見ながら平均燃費の値が少しでも上がるように
アクセルの踏み込みを調整しつつ運転しました結果です
・マグチューンのピーク値
・GTKVのピーク値
{画像がとれていませんでした ただいま撮影しなおし中です、18.6でるかな}
マグチューンの方はある程度踏み込んでも
最低燃費が5キロを下回らない感じですが
GTKVだと5キロを下回ることがあり
燃費の幅が広がりました、最低5キロ以下〜最高18.6です
GTKVの場合はアクセル踏み込み時の回転計の針の
あがり方が早くなったような気がするので
完全に推測ですがエンジンの回転効率がよくなったのでないでしょうか
そのため踏めばそれなりに加速するので燃費も悪くなり
エコ運転をすれば少ない燃料で加速するので遠くまで走れる・・・
まとめると
アクセルをよく踏み込む方はマグチューンの方が
長期の平均燃費としてはよくなると思います。
逆にエコな方はGTKVの方がかなりよくなります。
加速感:マグチューン < GTKV
長期の平均燃費:マグチューン > GTKV
平均燃費ピーク値:マグチューン < GTKV
またなにかわかりましたらアップしたいと思います。
交互に試していましたが
結果はGTKVの方が燃費はよくなりました
信号のない一般道で60キロの速度で10キロほど走り比べてみましたが
マグチューンのほうだと燃費計のピーク値が14.8キロでした
GTKVの方だと18.6キロまでのびました
もちろん普通に走ってるとこんな超燃費にはならないです
急発進、急加速、急減速厳禁、低速維持など最高に燃費が伸びるような
運転をしてのがんばった結果で
燃費計を見ながら平均燃費の値が少しでも上がるように
アクセルの踏み込みを調整しつつ運転しました結果です
・マグチューンのピーク値
・GTKVのピーク値
{画像がとれていませんでした ただいま撮影しなおし中です、18.6でるかな}
マグチューンの方はある程度踏み込んでも
最低燃費が5キロを下回らない感じですが
GTKVだと5キロを下回ることがあり
燃費の幅が広がりました、最低5キロ以下〜最高18.6です
GTKVの場合はアクセル踏み込み時の回転計の針の
あがり方が早くなったような気がするので
完全に推測ですがエンジンの回転効率がよくなったのでないでしょうか
そのため踏めばそれなりに加速するので燃費も悪くなり
エコ運転をすれば少ない燃料で加速するので遠くまで走れる・・・
まとめると
アクセルをよく踏み込む方はマグチューンの方が
長期の平均燃費としてはよくなると思います。
逆にエコな方はGTKVの方がかなりよくなります。
加速感:マグチューン < GTKV
長期の平均燃費:マグチューン > GTKV
平均燃費ピーク値:マグチューン < GTKV
またなにかわかりましたらアップしたいと思います。